見出し画像

季節のお便り#12月

12月の季節のお便りをお送りします!

いよいよ今年最後の1ヶ月がやってきました!!なにかと行事が続いたり、後回しにしていたことを今年中にやらねばと妙に気持ちが急ぎ、バタバタと動き回る日が続くのではないでしょうか。

一方で仕事や家の中をきちんと片付け、すっきりとした状態で新年を迎えられるように、棚卸しをする時間も取りたいはず。ぜひ一度立ち止まり深呼吸をし、自分と向き合う時間も大切にしてください。

季節を楽しむ

画像1

雰囲気だけでも何かクリスマス仕様にできればと思い、道の駅で見つけた国見町産のリースで飾りを作りました。材料費と時間をかけなくても、100円均一などで購入できる造花を巻くだけで簡単にできます。

大きなツリーを飾る場所はないですが、リースは取り付けが簡単にできるためクリスマスを楽しむアイテムにおすすめです。お花や色など季節を感じられるものを取り入れることで、同じ生活空間の中に変化や彩りを感じることができます。

名称未設定のデザイン-2

また、冬至が近づくとかぼちゃや柚子を買って家路に着くのもまた季節の楽しみの一つ。クリスマスムードの中で昔からの風習も受け継がれており、なんだか日本の豊かさを感じます。

この日を境に再び日が長くなりますが、日が暮れるのと同時に家の灯りを小さくして、キャンドルで食卓を囲むと何か発見があるかもしれません。

国見町散歩

画像3

町を散歩すると、風通しのいい場所にオレンジ色のカーテンが輝いて見えます。国見町の特産品のあんぽ柿。

干し柿とは違い、皮を剥いた後に硫黄で燻すことで、色鮮やかなまま中はトロッとした食感に仕上がります。一連の作り方は変わりありませんが、農家さんは先代から伝わるやり方で作っているため、出来上がりや味が各々異なります。

そのままでも十分美味しいですが、チョコレートやクリームチーズなどと一緒に食べたり、料理に添えるなどのアレンジも楽しいです。

桃の木オーナー制度事前登録

桃の木オーナー2022-04

今年度モニター募集にて実施しました、「桃の木オーナー制度」が来年度本格的にスタートいたします。

桃の木1本を複数人でシェアするプランで、あらかじめ申し込みを行いオーナーになることで、桃を受け取るだけではなく、生育過程を知れたり、農業見学や収穫体験などに参加することができます。

桃を通してたくさんの体験をしていただけるように、農家さんや関係者の方々と打ち合わせを行いながら準備を進めております。

現在、来年度の事前登録を受付中です!ご登録いただいた方には優先的にご案内しますので、募集開始まで今しばらくお待ちください。なお、2022年2月リリース予定になります。

12月の旬のお野菜

画像5

大根

大根には食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えてくれる効果があります。葉に近い部分は一番甘みが強く固いため、生でも食べやすく、逆に先端部分は辛味があり筋が多く、細かく切ったりすりおろすことでより美味しさを引き出します。

また、葉に含まれるカルシウムは野菜の中でも上位の含有量です。捨てずにさっと炒めてふりかけにしたり、塩もみをするだけでご飯のお供になります。

画像6

白菜

約95%は水分ですが、カリウムやカルシウム、ビタミンCなどの栄養素がバランスよく含まれています。農家さんによると美味しい白菜は、ずっしりと重みがあり、葉が隙間なくしっかりと詰まっているとのこと。

淡泊でクセがないため他の食材とも合わせやすく、我が家の冬は毎日と言っていいほどお鍋の具材に引っ張りだこになっています。沢山食べても低カロリーなのが嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?