見出し画像

ファスティングは人生と同じ

皆さん、こんにちは。
株式会社All Greenの國包悟です。

私、最近人生初の試みに挑戦しています。

それはファスティング(断食)です!

一緒に仕事をしている山田沙耶さんに誘ってもらって、ファスティングにチャレンジすることになりました。

東京で活躍されている女性経営者の権藤さんが事業の一環でファスティング事業をやっているということで、権藤さんにアドバイザーになってもらいました。

ファスティングにはやるメリットがたくさんあります。

固形物を消化する必要がなくなることで、胃腸を一旦休められるのがファスティング最大のメリットです。

出典:https://innerbeautysalon.jp/column/3daysfasting/

胃腸を休めるという効果や、カラダのデトックス効果があると言われています。

デトックス(detox)は、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることである。 この呼び名はdetoxification(解毒、げどく)の短縮形である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ファスティングをやった後に体質改善されたり、体型が変化したりする方が多いと言われています。
そんなことを聞くとそうなる自分が楽しみすぎて徹底的にやろう!と思えました!

さて、ファスティングにはいろんな種類があるみたいなのですが、私が今回チャレンジしたのは、

『3日間酵素ファスティング』

です。

3日間と聞いたので、3日間だけ食事を制限するもんだと思っていると、なんと前後2、3日で準備期間と回復期間があるというのです!

その期間は下記に書いている「まごわやさしい」の食材しか取れないのです。

「まごわやさしい」
ま:豆
ご:ごま
わ:わかめ
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ
い:いも

特に摂取してはいけないのが、アルコール、カフェイン、肉、卵、パン、パスタ類、添加物、人工甘味料、糖質でした。

しかも、私は栄養ドリンクを普段からたくさん摂取していたので、準備期間が8日間に伸びたのです!
これは聞いた時には「2週間ほとんど何も食べれないやん!」と文句を言いたくなりましたが、これも自分に与えられた試練だと思って、徹底的にファスティングに取り組んでやろう!と決めました。

やはり私は高い壁の方が超えたくなる、超ドM体質のようです。笑

ということで、
・準備期間→7/12-19の8日間
・断食→7/20-22の3日間
・回復期間→7/23,24の2日間

の計13日間をファスティングの期間として設けました。

7/12-13
まず準備期間、
野菜、果物、キノコ類、豆類くらいしか食べれない私を見兼ねて、相方がなんと私が食べれるおかず13品を作って、タッパに入れて、持ってきてくれたのです。

料理できる相方で良かったとつくづく思いましたね♬
本当にありがたい!

7/13-15
初めの数日は、食欲との闘いでした。
特に私は甘いものが大好物なので、甘いものが食べれないということが非常にストレスでした。
コンビニやスーパーで目に入ってくる、シュークリームやエクレア、みたらし団子やクレープなど、食べたい衝動を抑えるのに必死でした。

7/15-19
ところが、4日ほど経ち、準備期間の折り返し地点近くからは、そのような欲求もおさまってきて、お腹は空くものの、苦ではなくなっている自分がいました。

人間の適応能力って凄まじいですね。

7/20-22
さっ準備期間が終わり、ついに本格的にファスティングスタート!

この期間は水と酵素ドリンクだけで生活するという、今までに本当にない体験のスタートでした。
今回酵素ドリンクとして権藤さんから指定されたのが「KALA」

画像1

酵素ドリンクは1日に必要最低限の栄養素が含まれているドリンクです。
味は甘酢のような感じで私的には好きな味で、ゴクゴク飲んでいました。
1日中、水ばっかり飲んでいると、何か味があるものが欲しくてたまらなくなるのです。
このKALAの存在は本当にありがたかったですね。

ファスティング期間は何も固形物を食べていないので、便が出なくなるんです。当たり前っちゃ当たり前なんですが。
それも非常に貴重な経験でした。

胃腸が休まっている体感もありました。
体が軽くなり、元あった体重から約3キロ減になったのです。
頭もスッキリしていて、仕事の効率も上がったような気がします。

7/23-24
最後の回復期間です。
もうここまで来たら、余裕さえも出て来ます。

この期間も「まごわやさしい」の食材だけを取るようにして、徐々に胃腸にもの入れていきます。
今もそうなのですが、全然食べていなくてもストレスがない状態を作れています。

縛られいるものから解放されたら爆食いするだろうなと思っていましたが、その心配はなさそうです。

今日でファスティングの全期間が終了するのですが、やってみて感じたことは新しいことへのチャレンジは楽しいってことと、いつも自分は試されているということです。

日々カラダで感じる感じ方が変わっていく毎日が楽しかったですし、刺激的でした。
また、いつも周りには美味しそうな料理やお菓子が並んでいて、誘惑しかないところで、自分が決めたことをやり抜くことができたことは自分を褒めてあげたいと思います。

ファスティングを通して、ファスティングは人生の縮図のようにも感じました。

みなさんも是非ファスティングにチャレンジしてみてください♬

ではまた。

國包悟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?