見出し画像

【お手軽野菜ケーキ】自家製ミニトマトとホットケーキミックスで作るパウンドケーキ

夏にいっぱいできたミニトマトをジャムにしていましたが、それを使ってパウンドケーキを焼きました。
今回はホットケーキミックスを使ってお手軽に作りました。

自家栽培の野菜を使ったお菓子は、作った過程が分かるので安心感もあるし、何より愛おしさ倍増!
何度も作ってできあがったレシピなので、来年作る時の備忘録として残しておきます。

〈材料〉
ホットケーキミックス  200g
ミニトマトジャム(レシピは最後に) 190g
卵  2個
オイル※ 大さじ3
牛乳  大さじ3
バニラエッセンス(有れば) 少々

※オイルは、お菓子作りにも最適な、国産なたね油を使いました。オリーブオイルでもいいと思いますが生食に適している物が良い。

1.ボールに卵を入れ泡立て器でもったりするまでしっかり混ぜる。
2.オイルを入れて混ぜる。
3.牛乳、ジャムを入れて混ぜる。
4.オーブンを180℃に予熱しておく。
5.パウンド型に敷紙を敷く。(なければオイルを塗って粉をかけてしっかり払っておく)
6.ホットケーキミックスを3回くらいに分けながら入れて、ゴムベラでダマにならないように混ぜる。
7.用意したパウンド型に一気に流し込み、最後の方の生地は端の方に入れる。
入れ終わったら台の上で軽くトントンと落として空気を抜く。
8.180℃のオーブンで約35〜40分焼く。竹串をさしてみて生の生地がついてこなければ出来上がり〜♪

[ミニトマトのジャムのレシピ]
1.ミニトマトの皮を湯むきする。
熱湯に洗ったミニトマトを入れて10秒ほど待つ
2.ザルにあげて、皮を取り4等分くらいにカットする
3.それを測って糖度17%になるように砂糖を測り、鍋に入れて沸騰したら火を弱め、木べらで水分を飛ばして粘性が出るまで煮る。
4.すぐに使わない時は、煮沸消毒した瓶に熱いうちに詰めて保存

今回は糖度を低めに仕上げましたが、お好みでもう少し多くてもいいと思います。
糖度が低いとカビが発生することがあるので、冷蔵庫か冷凍庫で保存し早めに使い切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?