見出し画像

クルタレヒティ 黄金の葉

今日は暖かな日になりましたね。最近は冷たい北風にさらされて、本格的な冬が来たー!と思う日も多くなりましたから、お日様の光が暖かく感じられる日は貴重です。

ということで、今日も散歩に出かけました。そして、散歩の途中でお昼ご飯を食べながら、コーヒーも楽しみました。

大きな欅の木の枝が道路をまたいで、喫茶店の二階の窓にくっつきそうなくらい枝を伸ばしています。その枝の先に落ちるのを待っている葉っぱたちが、日の光に照らされて、キラキラと輝いている様を眺めていました。

フィンランドに住んでいた時、毎年ヴィザの更新でお世話になっていた人がいて、その方のお名前はクルタレヒティさんと言いました。

日本語では、「黄金の葉」という意味があります。

「美しいお名前ですね」と伝えると、「ありがとう」という言葉と共に、彼女ははにかんだ笑顔を浮かべていました。

東京の喫茶店の窓に、輝く黄金色の葉と共に、彼女の笑顔も浮かんでいるように見えました。


この記事が参加している募集

名前の由来

読んで下さってありがとうございます! 「スキ」ボタンを押して頂けたり、SNSでシェアして頂けると嬉しいです。