見出し画像

あなたの好きな音は何ですか?

この秋、私は「耳をひらく」という講座を行いました。

その講座が始まる3日前くらいに、講座参加者の皆さんに宛てて、「あなたの今一番好きな音をひとつ選んで来てください。」とメールをお送りしました。

上記の写真は、皆さんの好きな音を紙に書いて頂いたものです。

様々な音が紹介されました。

どうしてその音が好きなのかも聞かせて頂きました。

その音に因んだ素敵な思いでがあったり、その人が大切に思っていることが垣間見えたり、その人の今の関心が向かっている方向が分かったり、

名前とか職業とか、住んでいる場所とかをお聞きする自己紹介よりも、私にはその人自身がもっと親身に感じられて、我ながら、とてもよい時間になりました。

私の好きな音は、

この間体がどうにもだるくて、もう何もできずに寝ていた時に聞こえてきた音です。

あれもこれも、やらなければならないことがあるというのに、まったく体は動くことができませんでした。

うとうとと布団の中でしていると、台所からまな板の上で包丁が弾む音が聞こえて来ました。そして、蛇口から水が流れる音や、食器が触れ合う音が聞こえてきたのです。

私のために、何かを作ってくれている音を聞いていると、すっかり安心して、布団で寝ていることが幸せに思えてきました。

そして、人の優しさにも感謝することができました。

病気の時に、料理を作ってくれる音が私の最近の好きな音です。






読んで下さってありがとうございます! 「スキ」ボタンを押して頂けたり、SNSでシェアして頂けると嬉しいです。