仙台のフリーランス(特にWEBデザイン系)の人はどこにいるんだー、からの知り合い集めをしてみた件。

仙台でさぁWEBで飯食ってくぞ、と決めた数年前。
ディレクターとして食べて行きたかったのですが、最初に言われたのは「仙台でフリーのWEBディレクターさんてほとんどいないし、なかなか難しいと思うよ」と。
確かに、あまりいません。
ディレクターフィーを見積もりにオンできてない場合とかも多そうだなぁという印象。

東京いたときは幸いにも、ディレクターとしてアサインされることも多かったのでよかったのですが、それは私に私を信用してくださる人脈があったからこそであったのです。仙台は親戚と、前職で知り合ったWEBと対極な人脈のみ。そもそも前職の人脈は色々あってちょっと使いにくい。。(最近は久々で連絡取ったりしてますけど)

案件さえもらえればなんとかなるんですけどね・・。まあ日銭を稼がなければ生きていけないわけで、コーディングやWP構築といった振りやすい案件から始まり、デザインやワイヤー作成もいただけるようにだんだんと。
ディレクターとしてやりたいとは口では言えますけど制作振れる人脈はあるのか?というと、昔の東京の知り合いしかいない・・
そして仕事っぷりを知らない人に振るのはリスキーだなぁと。

人となりが分かると、仕事の安心感も違う。
私がとても甘く、人を見る目がないことの現れかもしれませんが、この人と仕事したら楽しいだろうな、という人とやはり仕事したいものです。

さぁ仙台でフリーランス的な人たち、どこにいるんだろう、と探してみますが、ちょこちょこ会えてはいますが、100万都市という規模を考えると少ない気がします。特にデザインとかフロント寄りの人とあまり会えません。

そこで仮説を立ててみました。

1:日々の業務に追われるあまり、外に出ることができない。
2:知らない人とのお酒の会が苦手。
3:現在の仕事の人脈状況が必要十分であり、今更新しい人と会うのが面倒。
4:現在の仕事で特段技術的な不足を感じることがなく、技術的な事のアップデートについて関心が薄い。もしくは時間がない。もしくはWEBで十分。
5:WEBからの集客で十分であり、面倒な人脈作りは時間の無駄。
6:本当は集まってみたいけど、気楽に集まる場所がない

とかかなぁと。

ネガティブな仮説が続きますが、6に希望を見出してみることにしました。
何事もポジティブに次への展開ができるように考えていきますw
ちゃんとした勉強会やIT業界の集まりはあるんです。
そこで私は、フリーランスや少数精鋭な経営者の方々を主に集めて、ぐだぐだと飲む会を開こうと思いました。マジメな技術的な話やビジネス的なお話は他の会におまかせして、ただ飲んでだべる会。もちろん真面目な話やビジネスのお話をしたっていい。従業員ではないがゆえの話せることもあるかなぁと。

でも人を集めることは簡単ではありません。そもそも私は幹事など数えるくらいしかしたことありません。
そこで考えました。最初は少人数で始める。そしてその参加者が1人ずつでも連れてくれば、倍々のネズミ算式に増えるかも、と。

最初5人で始めてみました。
次の月11人になりました。
次はどうでしょうか?あまり増えすぎても大変になっちゃいますがw
ITとは関係ない人にもご参加いただいております。
基本的に参加者の紹介でのみとして、人となりの担保としてます。
紹介者の顔を潰すような人を紹介する人はいないでしょう。

運営もぐだぐだとしてるので、少しもスマートな幹事ではないですが、仙台で独立するなら、この会に顔出すといいと思うよ、と言われるような会になればいいな、と思ってます(ぐだぐだとw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?