見出し画像

夏の終わりのフォトセット

長年クラシックなカメラにハマり、面倒なマニュアル操作も楽しみの一つと自分に言い聞かせ、ある意味やせ我慢しながら古いカメラを使い続ける。

思い起こすと10年前に「フィルムカメラ欲しいねん」と話した時、兄がもう使わんからコレあげるわ~と持ってきたのがNikon F80という近代的なフィルムカメラ。

何でも格好から入る悪いクセを持った私は
「デジタル一眼と見た目一緒で ダサくね?」と最低な感想を抱く、、、しかしながら、頂いたモノを返すのも悪いので 10年間も棚に寝かせるというワイン的な扱い。

で、この度 10年の熟成期間を無事 終えました(笑)

8月にラボ店主からAFカメラ+Pモード撮影の楽しみを教えて頂き、余りに楽しいものだから調子乗っちゃって50mmレンズを新調しました。

画像1

付いております極太エロエロレンズは
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM(Artラインではない先代レンズ)
これがまたコスパも写りも良いよーな気がする

尊敬する写真家「濱田英明」さんも独立前に使ってたような覚えもあり、最終的にはTAKAHIROさんの記事が購入の決め手になりました。

予定では価格・軽量・良い写りと3拍子揃った「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」を買うはずが、やっぱり私はSIGMAレンズが大好きなのですよ。ドMなので重さ500g超えても耐えれます。仮に、レンズが熱々おでんの大根のように100℃の汁が垂れてきても我慢して使います。

ーーーーー

で、
SIGMA 50mm レンズを使って気分よく沢山の写真を撮りました。ここからは多くを語らずフォトセットをご覧下さい。

「夏の終わりのフォトセット」

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ーーーー

画像7

画像8


画像9

画像10

画像11

ーーーー

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


ーーーー

画像20

画像21

画像22

画像23


画像24

画像25

画像26

「この写真組んだ人、、天才やな・・」
誰も褒めてくれないので 自分て言うとこ

ーーーー

おわりに

エエ格好しいの私は、使いにくいけど見栄えの良いクラシックカメラを使い、不便こそ機械式カメラの美学だと言い聞かせてきました。恥ずかしながらnote記事でもいやらしくアピールしていたよな!オメェ~(自戒)

「こだわり」と思っていたけど、実は偏屈な意地を張っていたのかもしれません。

今後は古いカメラでのマニュアル撮影も続けますが、今まで避けていた「AFカメラで得られる表現の幅」を楽しむ撮影も、引き出しの一つに加えようと思います。

嗚呼、
今日も良いこと書き過ぎたなぁ~
おしまい

ーーーー

Nikon F80 / Fujifilm C200 
 development by FUJICOLOR PLAZA MMG

この記事が参加している募集

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!