見出し画像

今月の1本(2020/08)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語ります。

ーーーー

カメラホルダー

時間潰しにAmazonを見てますと、天才 A・I子ちゃんが頼みもしてないのに 私が欲しがりそうな モノ をお勧めしてくる訳でございます。

A・I子ちゃん  : 「あなた首からカメラを掛けるのキライでしょ?ホレホレ~こんな道具はどーかしら??」 と出してきたのがコレ

腰のベルトにホルダー着けるとワンタッチでカメラを腰にぶら下げられる。

第一印象はなんかダサくね? しかし、このカメラホルダーをつけたらバイクでも一眼レフ持てそうだね!

普段使うコンパクトカメラは嵩張らず便利ですが、本音を言いますと

①表現の広がる一眼レフ機を持ちたい
②でも荷物になるのは絶対いや

このホルダーさえあれば両立出来る!と速攻買いましたよ、だって899円ですからね(笑)

で、腰にセットしてカブに跨るとこんな感じ

画像1

うん、やっぱりダサイ(笑)
でも腰にぶら下げるのは全く重さを感じないし、付け外しがワンタッチで出来るのは素晴らしい。

ちなみに、ぶら下げたカメラは10年前に兄からもらったNikon F80です。

画像2

古いカメラばかり好んで使ってた私がとうとうAF機を使います!

AFと言ってもア○ルファッ○?とちゃいますよ、もちろん「AF=オートフォーカス」ですから念のため・・

近年極端に視力が落ちたのでAFは助かる~このカメラを使うきっかけは、いつもNikon F5を使ってるラボ店長のお言葉。

「ボクいつも撮影はPモードやで、カメラが勝手に一番言い条件を選んでくれるから 構図やシャッタータイミングに集中できるねん」

なるほどな~と感心していますと

「このレンズで遊んでおいで~」
と28mmと50mmのレンズを貸してくれました。

ーーーー

わ~い!とテンションあがって ココからが
「今月の1本」

2本のレンズを持ってラボから車で10分、住吉大社に来ました
気温35度の中撮影スタート!

画像3

まずは広角28mmです。AFのPモードだからシャッター押すだけ簡単撮影です。

画像4

後々で気付くんだけど日付入りです

画像5

手水舎に柄杓が無い、、ここにもコロナ対策

画像6

御神木からパワーを吸い上げるピンクおじさん

画像7

パワー吸われたご神木

画像8

日本全国にある約600社ある住吉神社の総本山「住吉大社」です

画像9

久しぶりに28mmレンズを使いましたね、昔はコンパクトのTIARA とか NIKON MINIでよく撮ってたけど写りが断然こちらのほうが良い印象。

画像10


画像11

自分で「パワースポットやで!」と言っちゃう奥ゆかしさゼロの大阪感

画像12

あらら?パワースポットが紅白の幕で閉じられてる・・

ーーーー

画像13

本来ならこのように手を突っ込んでご利益ある石を拾うのです

ーーーー

画像14

レンズはSIGMA  WIDE 28mm 1:1.8 ASPHERICAL。年式は古いけど明るい割りにコンパクトで軽い。写りがすごく好みだな~

画像15

画像16

昔からSIGMAのレンズには良い印象ばかりで、初めて買ったEOS KISS X2に付けたSIGMA 30mm/F1.4はまさに神レンズでして。実は今でもモノ撮りに活躍しています。

画像17

光量も多くコントラスト強いけどレンズのお陰かフィルムのお陰か知らんけど良い感じ。

画像18


画像19

暗い室内で唯一Aモード撮影しました。 F1.8は助かるな

画像20

28mmでは電線の鳩まで遠いな~と思いながらレンズ交換

ーーーー

ここからは50mm /F1.8の単焦点レンズ 
YONGNUO(やんぐにゅお?)なんて読むのかようわからない中国製レンズだそうでお値段なんと6300円!

画像21

アウトフォーカスでボケを見たかった・・ということにしとこ(笑)

画像22

ここに来たらいつも撮る看板。「お」に付く点の位置が絶妙で好きなんです。なんというフォントなのでしょうか?

画像23

AモードのF1.8撮影。驚いたのはNikon F80のSSは1/4000もあるので昼でも開放で撮れるんだ~すごい!!

画像24

むやみに開放で撮りたくなる(笑)

画像25

前ボケも撮りたい

画像26

で、すぐ開放に飽きてPモードに戻る

画像27

ネコ嫌いな私が撮るネコ写真。めちゃ警戒されてる

画像28

ノラ猫のはずがまあまあ太ってる。優しい猫好きさんにエサ貰ってる?

画像29

このレンズ本当に6300円でしょうか?めちゃ良く写ってますよ!
私の腕のせいかもしれない・・(うそです)

画像30

車の中から、、ここで日付が付いてることに気付いて消しちゃった。ある方がいいかもなぁ

ーーーー

日が変わり

画像31

通勤の車内から50mmレンズ

画像32

その日の夕方、仕事上がり。 28mmレンズに付け替えて近所をスナップ

画像33

ネコ好きでないけど撮っちゃう、ちなみにこっち向いて欲しくて「ニャー」と言ったら奥のおばちゃんと目が合った。おばちゃんからは猫が見えないのですごく気まずい・・

画像34

良い光

画像35


画像36


画像37

コンパクトカメラの28mmだど逆光に弱いけどこのレンズ良いよ~良いよ~SIGMA!

画像38


画像39

昼間は車の下で寝てる子

画像40

なんか用?みたいな一枚でおしまい

ーーーー

おわりに

今まで何故か避け通っていたAFフィルムカメラ。Pモードをメインに撮ると本当にお気軽にシャッターが切れるし、上がってくる写真のクオリティ(露出・ピント)が断然高い。

これからPモードでガンガンにAF機を使い込みたいと思います。

そうそう、お借りしたレンズは返却するので、昨日Nikonマウントの50mmレンズを買いましたよ!こちらはまた次の記事でご紹介させて下さい。

ではまた~

ーーーー

8月の1本
Nikon F80 / Fujifilm C200 
 development by FUJICOLOR PLAZA MMG


いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!