見出し画像

面接して思った事

私のチームでは、
面接の途中にプレゼンテーションを作って貰って発表頂く。
本当にみなさん、仕事しながら作ってくれてありがとうございます😭

見る部分は沢山ある。

まず発表をしている時の声、聞きやすさ、ペースなど。やはり営業的なしごとをして貰うので伝わりやすさを見る。

そして内容。今日はそこに大きな問題があった。
プレゼンの一部お題目に、
同業界におけるマーケットシェア、売上比較。
比較してくれた。

ただまず売上額がアメリカドルなのか
円なのか彼自身わかってないのか、歯切れが悪い。
売上の中身、売上額が日本単体の会社とグローバル全体総額のがあり、比較になっているようで、均一な指標がない。
記載している売上高、間違ってる!!!
その人が信用したオンラインソースから抜粋したようなのだが、ふつうに間違っていた。

ここで、やはりどんな仕事でも正規なところから引いた情報とか、裏を取るとか大事なのは変わらない。
古いのか、その情報は正確なのか?という視点は本当に欲しかった。
なんならちゃんとIR読んでほしかった。

ここでの判断、トレーニングでどうにかなるのか? コミュニケーション能力があり、トレーニングでどうにかなる!
なら採用もあり。
ただ情報を正確に扱えない事はカスタマーエクスペリエンスに直結し、評判に関わる。

個人的にはアウトのレベルだったが、
プレゼンテーション作ってくれて感謝ではある!
今回を機会に情報を正確に扱い、正確に伝える事の気づきになれば嬉しい、2021年ハロウィーンウィーク。
trick or emplyment?
Happy Halloween🎃!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?