見出し画像

お金だけあればいいのか?人や社会との繋がりの大事さ。

こんにちは。江口邦広です。

最近、変わった経歴の方と会うことがありました。

会社経営等ではなく、「アフィリエイト」や「物販」等よく聞く副業のようなことで結果を創ってきた方です。
聞いているとやはり努力されていました。
何をするにしても一つの結果を創るまでやるというのはやはり力がいることだなと思います。

ただ、どの方も20代で会社と同等に稼ぐくらいはできるようになったけれど、働き方を変えてきた方が多いです。


ある方は、大学生でアフィリエイトを初めて十分な収入をゲット。
卒業して就活せずそのままアフィリエイトで生活をしていたとのことです。

最初は面白かったけれど、このままだと、、、ということで
アフィリエイトを辞めて、先端技術系の会社で今は仕事をされています。

アフィリエイトは当時は個人でやってる方がほとんどでしたが、
今は業者が入ってきていることもあり、昔より難しくなっているとのこと。
結果的に辞めてよかったと話していました。

ただ、サイトを閉じたわけではないので今でもお金は多少入っているようでう。何もしていないので数千円くらいとのことですが。


また別の方で、大手で技術系の仕事をしながら、物販(転売のような仕事みたいです)をしていて、会社の収入とトントンくらいになったので辞めた方がいます。

完全に仕事がゼロになるわけではなく、
商品の発送等の仕事があるので、仕事が1/3に減ったくらいで時間は多少出来たとのこと。ただ、あまり面白くなくなったと話していました。
また物販を一緒にやっている仲間はいたようでですが、目指す方向性が違うと思って辞めたとのことでした。

今は持ち前のコミュニケーション力を活かして、営業の仕事をされていました。
その先に別の目標が出来たようです。


先日3つの資本について書きましたましたが、こういう話を聞くほど、
「金融資産」「人的資本」「社会資本」
この3つを獲得していく大事さを感じます。

金融資産だけあっても社会や人との繋がりは必要だなと思います。

また、仕事や世の中が変わっていっても変わらず活きる力や変化に対応できる力を身につけることって大事だなと思います。

改めて、3つの資本を得られるように努力をしていこうと思った、
そんな素敵な出会いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?