見出し画像

「期限を切る」仕事のスピードも上がり、無駄な仕事もなくなる。

こんにちは。江口邦広です。

最近仕事が膨張気味になっているなと思ったので、改めてパーキンソンの法則を見ていました。
日記の様な形になりますが、自分の意識付けのためにもnoteにします。


パーキンソンの法則

第一法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する

第二法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

この法則は膨張しているときに見ると、自分の仕事の仕方を見直せます。


「イシューからはじめよ」の本の表紙に書いている言葉に
「人生は何かを成し遂げるためにはあまりにも短い」という言葉があります。
おっしゃるとおりだなと思います。

イシューからはじめよのテーマは「やるべきことを1/100」にするかと思いますが、これも期限を切ってやるべきことをしぼるにあたって、より重要になってくると思います。


仕事の期限を「自分」で切る。
このことが大切だなと感じる日々です。

自分で期限を切って、自分で約束を守って、決めたことをやる、
こういうことを大事にしていこうと思っています。


前にもnoteで取り上げましたが、

「Done is better than perfect.」
「完璧を目指すよりまず終わらせろ」

Facebook のザッカーバーグの名言として知られている言葉広く知られている言葉です。

期限を切って、まず完了させて、必要なことはアップデートをかけていく。

この仕事の仕方を今後も大事にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?