見出し画像

連合艦隊司令長官、山本五十六の名言。「やってみせ」から始まっていることを意識する。

こんばんは。江口邦広です。

後輩から、
「何度も言っているんだけど、部下がやらないんです」
という相談がありました。

自分の部下に、自分がやっていることや、大事にしていることが伝わらないというのはよくあることかと思います。

(逆に、自分も言ってもらったことを一回で出来ているとは到底言えませんが。。。)

山本五十六の有名すぎる名言ではありませんが、こういったときにこの言葉にいつも立ち返ります。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

改めて大事だなと持ったことは「やってみせ」の部分。

段々と、口頭だけでこうしてああしてと伝えることが増えてしまっていたことを感じました。
この状態だと伝わりづらいなと思います。

自分が最初にやったときは、
先輩方にやってみせてもらってたことも思い出します。

だから、まずは何よりも「やってみせ」が大事。

その姿が相手にも伝わりますし、やっている姿を見せるから伝わることってあるなと思います。


先輩や本から色々な言葉や考え方を教えていただきましたが、大事なことは実践しているかどうか。
何度も立ち返って、自分のものになるまで行動に落としていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?