見出し画像

パン屋をやらせていただいたお話。

こんばんは。
昨日は国頭村辺土名にある山ねこ料理店さんでパン屋を担当させていただきました。

昨日の販売の様子

営業日はいつ?

それは山ねこ料理店さんの定休日と私のお仕事(本業は医療事務をしています)の休みのタイミングが合うとき+その時に私用がないときという不定期オープンになっています。

なんで始めたの?

理由は色々あるのですが

元々、趣味で焼いたパンを物々交換するということをしていたのですが国頭村は田舎でパン屋がなく販売してほしいという声が多かったからっていうのと友人でもある山ねこ料理店さんのご協力もあり、普段は居酒屋だけど、定休日には「パン屋」にしようという話になり、それが実現可能になったからっていうのが大きいです。

それと長男が高校でバスケを頑張っていて、そのバスケ部に国頭合宿をプレゼントしたく、利益をその合宿のための費用にするつもりです。

ちなみに目標は春休みまでに10万!!

部員が多いので、食費をそれで賄いたい!!

宿泊費は私がオーナーをしているゲストハウス(ゲストハウスへちま楽天トラベルにジャンプします)があるので、いつも頑張っている部員のために無料で提供する予定です。

っていうか実現するために保護者会長の座を利用して(言い方!!笑)、勝手に一人突っ走っています!!

資金も会長自ら用意したらなら話がスムーズにいくんじゃないかって勝手に思っています笑

※念のためにお伝えしますが顧問の先生には、「合宿したいです」ってお伝えはしています笑

ちなみに昨日販売したものは…

・プチフランスパン 24個  1個100円
・ごく細ベーコンエピ 20本 1本160円
・塩キャラメルマフィン 3個で1セット×12セット 1セット 190円
・ホイップドーナツ   18個 1個 290円

以上を販売しました。

味見もしたので実際販売した数はそれぞれ-1個。
袋などの入れ物持参した方には、それぞれ1個当たり10円の割引もしました。

売り上げは・・・

全部完売し、13200円でしたー!!

これも皆様のおかげです✨
本当にありがとうございます!!

でも、それすべてが利益ではないので経費も引く必要があり・・・

山ねこさんにお支払いする分=1580円

材料費 4643円

残り 6977円

まだ経費があり、ガソリン代、ネット購入の送料、プライスカード立て6個購入、プライス書く用紙、袋なども購入もしたので他にも経費がありなんだかんだで純利益は、5000円くらいかなー

朝の9時から18時過ぎまでやったのと前日の準備などの時間も含めたら・・・

時給にしたら350円にもならないかも笑

嬉しさはプライスレス

でも、喜んでくださるお客様がいて、好きなことだからやっていて楽しいし、全然苦じゃない♡
本業だったら楽しい気持ちだけではできないだろうなーって思います。

次もまた機会をいただけるなら、お総菜パンを販売しようと思います。

目標金額まで残り95000円!!


さーっと書いたので、読みにくかったかもしれませんが、本日も読んでいただきありがとうございました♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?