見出し画像

よく作る沖縄の家庭料理レシピ①

沖縄料理と言えば「ちゃんぷるー」ですよね?
ごーやーちゃんぷるー、そーめんちゃんぷるー、ふーちゃんぷるーetc、、、
簡単にいうと野菜炒めで、そこに入る具によって名前が変わるという感じです。

そんな色々ある家庭料理の中でも我が家でよく作る&県外の友達などにも好評なのが「ゴーヤーサラダ」。

あまりにも簡単すぎて、記事にすることなのか?と一瞬思いましたが、書いていきます!!笑

まず材料!!

・ゴーヤ 1本
・玉ねぎ 1/2~1個
・シーチキン 1缶
・お好きなドレッシング

①ゴーヤ、玉ねぎはスライサーでスライスする。

スライスしたゴーヤは塩もみしておき、玉ねぎは水にさらしておきます。
しばらく置いたらゴーヤ、玉ねぎの水気をきる。

ちなみに我が家はこれで水切りしてます。
これに水気を切りたいもの入れを回すだけで水がきれる!!

同じボウルに水気を切った野菜、シーチキンを入れ混ぜ合わせ、最後にドレッシングを適量入れ和えて完成!!
ドレッシングは何でもいいです、お好みのドレッシングでお試しください。

ちなみに私はこのドレッシング推し!!

写真を見てフタがちゃんと閉まっていないこと、このドレッシングが沖縄限定なことに気が付いた笑

ゴーヤが苦手な子も一口食べて「おいしい!!」とパクパク食べたゴーヤサラダです。ゴーヤは火を通せば通すほど苦さが増すらしいので、苦みが苦手な方はぜひ、このゴーヤサラダを作って食べてみてほしいです。

ということで、次は何にしようかな・・・

本日も読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?