見出し画像

あなたの知らない?世界・・・

こんばんは。2024年最初の記事なります。

今日は国頭村民になりずー---と思っていることのお話です。

国頭村は世界自然遺産にも認定され、多種多様な生き物や自然が魅力という地域なのですが、私は、

ここに住んでいる人こそ地域最大の魅力

と初めて国頭村に来た20年以上前から思っているのです。

本当に皆さん個性的で面白すぎる。

国頭村の方々をご存じの方なら、絶対に共感してくれますよね?笑
皆さんの面白さを笑

こんなこと書いたら、バカにしているのか?とか怒られるような気もしますが正直に書きます・・・(バカにしているわけではなくて国頭の方々は魅力にあふれ本当に面白いので皆さんに知っていただきたいのです)

自然や生き物の展示物などが、この地域にはあるのですが、
私は国頭村に住む人たちの生態展みたいなのをしたら絶対に面白いと思っています。

例えば、国頭村○○に住む比嘉△△さん(○○歳)など何人かのの等身大パネルを設置し、その方々のエピソードなどを紹介する生態展。

色んな年代の村民のパネル&エピソードが見られるって面白くないですか?って思うのは私だけですかね?笑

そんな生態展などやっている地域ってないし、国頭村って地域の人と仲良くなるとどっぷりはまってしまう地域なのです。
だから、村民の生態展みたいなのをやるといいと本気で思っています笑
この記事を書いてて思ったけど、自分でやればいいのか笑

話しを戻しますが、ドライブで辺戸岬や道の駅に寄り道するだけじゃ、もったいない村なのです

私の友人たちも「やっぱり国頭面白い」と言っていました笑

大都会東京から来た彼らがそう言うのです。
何度来ても面白いと。
国頭村は一見何もないように見える田舎です。
でも、色々発掘していくとお宝がたくさん発見されます。笑

年末に某スナックに友人たちと行ったら・・・

そこには大勢の人たちが同級会で集まっていました。
5〇歳の同級会だったそうですが、みんなめっちゃ楽しそうで私がスナックをあとにしたのが夜中の1時でしたが、その同級会に参加されている方々はみんな元気にカラオケで盛り上がっていました笑
眠そうにしている人なんて一人もいない笑
すごいね!!5〇歳のパワーに圧倒されました笑

そして昨日は・・・

昼間っから千鳥足でフラフラしているおじさんが!!笑
私が車から降りると、なぜかそのおじさんに拝まれました笑
私に会うとご利益があるようです笑←そんなわけない笑

あなたなりの国頭村の魅力を発見し教えてください。

1泊だけだとあっという間なので、数泊はしてのんびり過ごし国頭村の魅力を発見し教えていただけたらと思っています。

国頭村にお泊りならぜひ「ゲストハウスへちまへ」

私がオーナーをしている海のそばにあるゲストハウスです。

ということで今日は以上です。

本日も読んでいただきありがとうございます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?