見出し画像

国頭村で暮らす我が家のリアル②

こんばんは。今日は前回の続きを書いていきたいと思います。
前回の記事は、こちら

長男、1年生の春休みに念願の入寮が決まる!!

本当に1年間、長男も私も頑張りました!!
あ、もちろん夫も笑
私も早朝のお弁当作りやらバスがない時間の部活の送迎やらから解放され、本当に良かったー!!

気になる寮費・・・

我が家の長男の高校の寮費は月24000円ほど(多分笑)

部屋は6畳ほどのサイズの部屋の2人部屋。
部屋から一歩出ると外という構造。
部屋にクーラー付き。(夏場だけ稼働可)
備え付けのロフトタイプのベッドだけがあります。
身長184cmの長男がまっすぐに寝られないんじゃないかと思うくらいのサイズのベッド笑

でも、平日の3食の食費が含まれていて月24000円!!バス代より安くてびっくりしました・・・
ありがたすぎる!!

週末は、自炊するか何かを買って食べる必要があり、我が家の長男は部活もしているので、練習試合であちこち行ったり大会行くとなるとさらにお金が必要になり、寮費以外に週末の食費、日用品費、その他もろもろがかかります。

我が家は長男に私のゆうちょのキャッシュカードを持たせており、必要なときに私は通帳に入金するというシステムで送金しています。

終わったと思ったのに・・・

色々なことから解放され寮のありがたさに浸っていた我が家にそれは突然訪れました。

「お母さん、発熱したから寮から出ないといけない。迎えに来て」

という長男からの早朝ライン・・・
体調不良で学校を休むとなると寮から自宅に帰らないといけないという・・・夫と仕事の調整をし、行ける方が迎えに行くということを何回もしました。コロナ禍の初期の時なんて、「濃厚接触者」になるとみんな学校から帰されるので、その時ももちろん寮にいることはできず、急遽迎えに行かないといけないっていうのも何度もあり、もちろん共働きなので、「えぇぇぇぇ、マジかー」って思いながら調整し迎えに行った日々は本当に大変だった・・・

魔の夏休み、冬休み、春休み・・・

長期の休みになると寮も閉寮になり自宅に帰らないといけなく(舎監の先生にも長期休みが必要なのでそこは理解しています)、長男が帰って来て家族みんなが揃うのは嬉しいのですが、何度も言いますが、部活をしている長男。部活は長期休みの時もほぼ毎日あるのです・・・=毎日部活に送り届けるということが発生するのです・・・バスの時間が微妙で仕事前に部活に長男を送り届け、私はそのまま仕事に行く日々で、帰りはバスで帰ってくるように言ったり、名護に用事があるときはそのまま長男もピックアップして帰ったり・・・長期休みのときは部活のスケジュールが我が家にとって重要になってきます笑

我が家の長男は名護の高校で片道は車で40分ほどですが、私の職場の方の娘さんは那覇の高校で寮に入っているので、体調不良になると那覇まで(高速使って車で2時間ほど)迎えに行くということをしております。

これが国頭村の高校生がいる家庭のリアルです。
私は何も知らなかったから、田舎に住むってこういうことなんだなと思いました笑

子供たちが小さい時は手がかかって大変だったけど、大きくなったらなったで違う意味で手がかかります笑

この私の経験がどなたかの参考になれば幸いです。

とういうことで今日はここまで。
今日も何も考えず書きたいことを書き綴っていったのでまとまってないと思いますが、本日も読んでいただきありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?