見出し画像

海が見える薬局通信コラム 謹賀新年

今月も原稿執筆の時期が訪れました。

私が勤務している海が見える薬局では薬だけではなく、

言葉や言葉以外の表情などでサポートしています。

その一つとして薬局通信にコラムを書いています。

薬局通信は1月4日からお渡ししています。



和風月名シリーズが終わり、毎月テーマを頂いてコラムを書くスタイルに戻りました。

自分でテーマを出していいのですが書きやすいテーマに逃げずに成長することと、ほとんどがテーマをもらってからすぐに書いているため瞬時に閃く能力を高めることも意識しています。

一緒に勤務し学び合う薬剤師を募集しています。

しあわせです感謝

海が見える薬局通信コラム 謹賀新年

謹賀新年 新しい年を迎え今年の目標を持つことをお勧めします。

目標を持って頑張ると力が内側から湧いて来ます。

年末に名古屋市若年性認知症本人家族交流会あゆみの会クリスマス会に参加しました。

ひとりの当事者がアカペラで熱唱されました。

認知症と告知された日にカラオケで歌おうとしたが

歌詞を見て歌う事ができず落ち込んだそうです。

そして、彼は歌詞を見なくても歌えるようにと暗記することを

目標に努力しみんなの前で披露されました。

歌は聴いて歌って書いて覚えたそうです。

しかし、文字を書くこともままならない状態でした。

それでも書いて、出来なかったことが出来るようになり

それを仲間に伝えたかったそうです。

この話に感動したため使っても良いかと確認するとOKと共にメッセージを語られました。

「みんな誤解している。覚えられないのではなく、覚えづらいだけ。

出来ないのでは、出来るまで時間が掛かるだけだ。時間を掛ければ出来るんだ」。

今年は再び文字を書けるようになりたいとチャレンジされるそうです。

文字が書けない事は、メモが取れないから仕事はもちろん日常生活も不便になるから。

今後もチャレンジを見守りサポートしていきます。

是非皆さんも目標を持ち挑戦してみてください。スタッフ一同応援しています。

しあわせです感謝 名古屋市 50代 K.H

名古屋市若年性認知症本人家族交流会あゆみの会について:名古屋市認知症相談支援センター(052-734-7079)が運営し毎月開催されています。名古屋市以外の方も大歓迎です。

来月のテーマはバレンタインです。

#薬局コラム #薬剤師研修研究所 #薬剤師募集中 #薬剤師対人スキル研修します #しあわせです感謝 #認知症 #若年性認知症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?