見出し画像

チームオレンジ推進のためのまちづくりファシリテーターの役割とは?


地域社会において、認知症対策はますます重要な課題となっています。認知症は高齢者を中心に急激に増加しており、地域全体で支え合いながら安心して生活できる環境づくりが求められています。認知症対策基本法を制定され、地域のネットワークを活用したまちづくりを推進されています。

認知症サポーターによる地域のネットワークの利活用を発掘するワークショップについて紹介します。具体的な活動方法や効果を通じて、認知症地域支援推進委員、認知症カフェ運営者、認知症キャラバンメイトの皆様に役立つ情報を提供します。

ワークショップの開催目的とは?

地域のネットワークを活用して、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを推進するために、認知症サポーター対象のワークショップを開催します。ワークショップでは、認知症サポーターによる地域の潜在的なリソースや連携の可能性を探り、アクションプランの策定に向けた具体的な取り組みを進めます。

チームオレンジを推進するワークショップの特徴とは?

チームオレンジを推進するワークショップは、参加者の声を活かしながら、具体的なアクションプランを策定する手法です。ワークショップでは、参加者同士のコミュニケーションを促進し、地域のリーダーシップを育むことを重視しています。さまざまなアウトプットの活用や、ワークショップ後のフォローアップも大切にしています。

ワークショップの参加者に求められる役割とは?

ワークショップの成功には、参加者の積極的な参加と協力が不可欠です。参加者は自身の経験や知識を共有し、地域の課題やニーズを明確にしましょう。また、アイディアや提案を積極的に出し合い、具体的なアクションにつなげる意識を持ちましょう。ワークショップは参加者のみなさんの力で成り立つものです。

実際に行われたワークショップ事例を紹介

ある地域で行われたワークショップでは、認知症サポーターが主体となり、地域のネットワークの活性化に取り組みました。参加者はその地域に住む高齢者や自治会の関係者など多様な立場の人々でした。ワークショップでは、地域の資源や活動を紹介しながら、具体的な課題やニーズを抽出し、アクションプランを策定しました。

ワークショップ参加者の声を集める

ワークショップ参加者の声を集めることで、その効果や成果を評価することも重要です。参加者からは「地域のつながりや情報共有が進み、安心して生活できる環境が整いつつある」という声が上がりました。参加者同士が連携し、地域全体で認知症対策を進めていく意欲も高まりました。

ワークショップの効果・成果とは?

ワークショップの効果・成果としては、地域のネットワークの活性化や地域資源の発掘、地域全体での協力体制の強化などが挙げられます。また、認知症になっても安心して生活できる環境づくりに向けた具体的なアクションプランの策定も重要な成果として挙げられます。地域のネットワークの活用は、認知症対策の推進において非常に有効な手段です。

まとめ

チームオレンジを推進するためにもまちづくりファシリテーターの役割は重要であり、1000万人を超える認知症サポーターによる地域のネットワークの活用が必要です。チームオレンジを推進するワークショップは、地域のネットワークの利活用を促進する効果的な手法です。ワークショップの参加者の声を集めることで、その効果と成果が明らかになり、地域の取り組みにも大いに活かせることがわかりました。安心して暮らせるまちづくりに向けて、地域のネットワークの活用を進めましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?