見出し画像

海が見える薬局通信コラム 笑顔

今月も原稿執筆の時期が訪れました。
いつもより少し早いタイミングです。
ただそのためにこの内容が幕の内に間に合いました。

私が勤務している海が見える薬局では薬だけではなく、
言葉や言葉以外の表情などでサポートしています。
その一つとして薬局通信にコラムを書いています。
薬局通信は毎月1日からお渡ししています。

海が見える薬局では一緒に勤務し学び合う薬剤師を募集しています。
コミュニケーションスキルコーチが薬剤師していることって稀です。患者さんとのコミュニケーションの取り方等を私がコーチングします。関心がある方はご連絡ください。
しあわせです💖感謝

海が見える薬局通信コラム 笑顔

笑門来福 
涙の数だけ強くなれるよという歌があります。
私は笑顔の数だけ楽しくなれるよと歌いたいです。

「楽しいから笑うのではなく笑うから楽しくなる」

 心理学者であるウィリアム・ジェームズの名言です。

辛いことや悲しいことがあっても笑顔でいることを心掛けるだけで自然と明るく前向きな気持ちになると言っています。

私も若い頃から笑顔や笑うことを意識してきました。
特にがんになってからは腹の底から笑うようにしました。
お陰様で22年間元気に過ごしています。

私が笑っていると周りも笑顔になって行きます。

しかめ面から笑顔に変わると場所の雰囲気もがらりと変わり過ごしやすくなります。

そして、笑うことは免疫力を上げたり血糖値を下げたり、血圧を下げたりストレスを軽減したりしあわせな気持ちになったり良いことばかりです。

治療されていることで何か当てはまることはないですか?


薬局では笑顔になるお手伝いをしたいと考え前回より良くなったことをお伝えしています。
「検査の値が良くなりましたね」
「表情が優しくなりましたね」
「声に張りが出てきましたね」
「笑顔が可愛いですね」など、
素敵な笑顔でお帰り頂けるよう努めています。

最近あった笑顔になれる話題もお待ちしています。
小さなことでもいいんです。
「青空がきれいだったよ」
「気持ちいい天気だね」
「ご飯が美味しかった」

今年は一緒に笑顔を大切にしていきましょう。
新たな一年、お付き合いの程よろしくお願いします。

しあわせです感謝 名古屋市 60代 K.H

来月のテーマはうるう年です。

#薬局コラム #薬剤師研修研究所 #薬剤師募集中 #薬剤師対人スキル研修します #しあわせです感謝

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?