見出し画像

アンコンシャスバイアスが認知症の人々への対応に与える影響


認知症を持つ方々への理解と適切なサポートは非常に重要ですが、

私たちはアンコンシャスバイアスの影響を受けていることに気づいていますか?

本記事では、その影響について考察していきます。


認知症とは何か


認知症とは、脳の機能が低下し、思考や判断、記憶などが障害される状態のことです。

この認知症は加齢に伴って発症するリスクが高まりますが、全ての高齢者が認知症になるわけではありません。

そして、若い年齢でも認知症の方がいらっしゃいます。

アンコンシャスバイアスとは


アンコンシャスバイアスとは、無意識のうちに他者を判断する際に生じる認知的な傾向のことです。

これには、人種や性別、年齢などの要素に基づく判断が含まれます。

アンコンシャスバイアスは無意識のうちに働くため、我々自身が自覚していないことがあります。


アンコンシャスバイアスが認知症の人々への対応に与える影響


アンコンシャスバイアスは、認知症の人々への対応にも影響を与えます。

例えば、年齢に基づくバイアスをもって接することで、認知症の人々を無能や子供扱いしてしまうことがあります。

また、認知症の人が何か出来ないというバイアスを持つと、当事者が出来るにも拘らず、過剰なケアにより能力を奪ってしまうことにも

繋がりかねません。


アンコンシャスバイアスを克服する方法


アンコンシャスバイアスを克服するためには、まず自分自身のバイアスに気づくことが重要です。

他人を判断する際に特定の要素に偏った考え方を持っていないか、自己評価をすることが大切です。

また、認知症の人々と接する際には、個々の能力や経験に注目し、尊重する姿勢を持つことが重要です。

コミュニケーションにおいては、ゆっくりと話すことや視覚的な手助けをすることなど、工夫が必要です。

アンコンシャスバイアスの理解を深めるためのインタラクティブなワークショップに参加することをお勧めします。
参加者が実際にアンコンシャスバイアスについて学びながら、自分自身や他の人に対するバイアスを認識できるようになります。

まとめ


アンコンシャスバイアスは我々の行動に影響を与え、認知症の人々への対応においても重要な要素です。

しかし、その影響を理解し、克服することで、より良いサポートができる可能性があります。

認知症の人々への適切な対応は、私たちが持つアンコンシャスバイアスに気づくことから始まります。

自分自身を見つめ直し、認知症への理解を深めることで、より優しいサポートができるようになるでしょう。

認知症を持つ方々への理解と適切なサポートは、誰にとっても重要なテーマです。

アンコンシャスバイアスの存在を知り、自分自身のバイアスに気づくことで、認知症の人々への対応をより良くすることができます。

ぜひ自分自身のアンコンシャスバイアスに気づくワークに参加してみませんか?

気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?