見出し画像

がん闘病経験を伝えるプレゼンテーションの成功法則とは?

年初にがんサバイバープレゼンテーションの仕事が入り、
内容を仕上げたためnoteにも書き残しておきます。

がん闘病経験を伝えるプレゼンテーションの成功法則とは?


がん闘病経験を持つ人々が社会に対してメッセージを伝えることは、私たちの社会をより良くするために非常に重要な活動です。
しかし、そのメッセージを効果的に伝えるためには、様々な課題が存在します。

がん闘病経験から得た課題を多くの方に向けてプレゼンテーションするコツをご紹介します。

1. サバイバープレゼンテーションとは?


サバイバープレゼンテーションとは、がん闘病経験を持つ人が自身の体験やメッセージを人々に伝えることです。
その目的は、他の人々に勇気や希望を与えたり、社会的な課題を浮き彫りにすることです。

  • がん闘病経験を共有するプレゼンテーションの成功法則1
    感情の共有
    がんという病気は非常につらいものですが、その経験を通じて感じた喜びや感謝の気持ち、困難を乗り越えた勇気など、感情を共有することで聴衆の共感を呼びます。

  • がん闘病経験を共有するプレゼンテーションの成功法則2
    情報の分かりやすさ

    専門的な用語や医学的な内容は避け、一般の人でも理解しやすい言葉や具体的な事例を使って説明することで、聴衆にとって分かりやすくなります。

  • がん闘病経験を共有するプレゼンテーションの成功法則3
    希望の提供
    自身の経験を通じて、がん闘病者やその家族に対して希望を与えることが重要です。自身が乗り越えた困難や成功した方法などを紹介し、希望を持てるようにサポートすることが大切です。

  • がん闘病経験を共有するプレゼンテーションの成功法則4
    具体的なアクションの提案

    プレゼンテーションに賛同した方が実際に行動に移せるような具体的なアクションプランを提案することで、プレゼンテーションが終わった後も継続できるような提案行いサポートします。

  • がん闘病経験を共有するプレゼンテーションの成功法則5
    自己啓発のサポート
    プレゼンテーション後に自己啓発を促すためのツールやWEBやSNSを提供することで、繋がる機会を提供します。



2. スキルアップにはトレーナによる適切なフィードバックと納得できる見本が重要
サバイバープレゼンテーションが成功するためには、プレゼンテーションスキルトレーナーの存在が重要です。
適切なフィードバックとともに具体的な見本の提示が重要です。慣れない段階ではトレーナーの意見を聞くことで
自身のプレゼンテーションを改善することができます。

3. 闘病体験の辛さばかりを強調しないこと
メッセージを伝える際には、闘病体験の辛さだけを強調するのではなく、バランスの取れたメッセージを伝えることが重要です。
例えば、希望や生きる力についての考えや気持ちが切り替わったプロセスも話すことで、聴衆の共感を得やすくなります。

4. コツを実践するための具体的なアクションプラン
サバイバープレゼンテーションを成功させるためには、3つのポイントがあります。

1つ目は具体的なプレゼンテーション設計が必要です。
・何のためにプレゼンテーションするのか?
・プレゼンテーション修了後にどのような行動をして欲しいのか?
・そのために具体的にドなようなことを話せばいいのか?

この設計のためには整理し絞り込むプロセスが必要です。
独学では難しく、経験豊かなトレーナーや経験者のアドバイスを受けることをお勧めします。

2つ目はひとの心を動かすための伝え方スキルを学ぶことです。
基礎からしっかり身に付けると応用が利くようになります。

3つ目は練習することです。
練習の仕方にもコツがあります。

さらにトレーナーからのフィードバックを積極的に活用することで、効果的なプレゼンテーションが可能となります。

サバイバープレゼンテーションを成功させるためには、適切なフィードバックや具体的な見本の提示が重要です。

闘病体験の辛さだけを強調せず、バランスの取れたメッセージを伝えることも大切です。

具体的なアクションプランを立て、積極的に挑戦しましょう。

がん闘病経験から得た課題を多くの人々に向けて伝えることで、社会をより良くする貢献ができるのです。

私はがんになってから、プレゼンテーションを本格的に学び、
大きな会場でのプレゼンテーションを700回以上実践するとともに
営業現場に張り付き、セールスに毎日のように実践的なプレゼンテーションをコーチングをしてきました。

その数は1000名以上に及びます。

プレゼンテーションスキルを身に付けたい方は気軽にご相談ください。
ご相談は無料です。

毎年春先にOver Cancer Together(OCT)が開催されます。
サバイバー経験を活かし社会を動かすためのスキルを身に付ける講座です。
私はプレゼンテーションスキルコーチとして登壇します。
詳細はキャンサーネットジャパン(CNJ)のWEBサイトをご覧ください。
しあわせです❤感謝


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?