見出し画像

【ドラゴンクエストから学んだ大切な教え】


ダイパ、コスパという効率性を求め、努力を避ける人が多くなったように感じる。それを続けるとどうなるのか?

僕はロールプレイゲームを通して学んだ教訓がある。

僕ほど命掛けでドラゴンクエストに臨んだ人はいるだろうか?

命に限りがならやりたい事に取り組もうと最初に取り組んだのがドラゴンクエストだった。

30歳の時に突然組織の中での生き方に目覚め、出世を目指す事にした。

なりたい役職を設定し逆算してみると時間的な余裕はあまりなく一気に駆け上る必要を感じた。

そのため夢中になって遊んでいたドラゴンクエストを封印しゲーム断ちをした。

5年掛けて準備し一発で課長試験に合格。意気揚々と次のステップを目指していたところにがん告知を受けた。

そんな時に、いつ死ぬか判らないならやりたい事を優先しようと再開したのがドラゴンクエストだった。

どうせやるならと初期モデルから始め一気に最新作までやり終えた。

なにしろ死を意識していたため早くやり終えたかった。

そのため攻略本やネット攻略方法記事を読み込んだ。

そのおかげで効率良くサクサクとゲームは進んで行った。

ドラクエ、ファイナルファンタジー、野球ゲームと半年間没頭した時に、気がついたら残り少ない人生をゲームで半年も消費してしまったと自分の愚かさに嘆いた。

ただこの時に経験したことは人生における教訓となった。

続く

#ドラゴンクエスト #人生の大切なこと #しあわせです感謝

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?