見出し画像

はじめの一歩を踏み出そう!

 先週から今週にかけて怒涛の一週間でした・・・(-_-;)💦 13日~15日までのまちやど実践ワークショップと、16日に行われた「わたしたちの月3万円ビジネス体験ワークショップ」の準備に追われ、そのまま「まちやど実践ワークショップ」へと突入し、夜遅くまでプランの練り上げに立ち会ったり、片付けと「わたしたちの月3万円ビジネス体験ワークショップ」の当日準備とに追われるなど、バリュー・リノベーションズ・さの(VRS)スタッフ一同は大変でした💦💦

 体に鞭を打ちながらも今週は頑張り、ようやく念願の連休💛

 しかし、また新型コロナウイルスの感染者が増加していて、Go To Travelもいったん休止が発表されましたね・・・

 これからインフルエンザの流行の時期にも重なるので、体も十分に休ませることも大事ですよね…

 まあ、いろいろあった1週間でしたが、今回は、VRS史上初(大げさですがw)の自主企画・運営する事業をテーマにお話させていただきます!

小商いとは!?

 以前に「小商い」をテーマにしたnoteを覚えていますか?👂✋

 もはや定番となっている”知らない”ですね・・・( ノД`)シクシク

 もう慣れましたw 見ていない方はこちら👇 をご覧くださいね!

スキマ時間にやりたいこと、楽しいことを愉しむ複業

 新型コロナウイルス感染症の拡大の影響はかなり大きく、給料が減らされたって話もよく聞きます。それ以外にも、残業が当たり前の職場が、急にコロナを理由に長時間勤務をなくすという方針が出され、今まで支給されていた残業手当がカットされ、家計が苦しくなって働きに出たという話もよく聞きます。

 しかし、雇用されるとなるとどうしても、与えられた仕事を決められた日までに終わらせなければならないことも多く、なかなか休みがとりにくかったり、職場での勤務ができないとなると家に持ち帰って仕事をしないといけなかったりします。

 こんな働き方って愉しくないですよね~ かといって、店を持つとか、事業を始めるとなるとどうしても初期投資の資金がネックとなって、踏ん切りがつかないってことも多々あるでしょう・・・

 そんな人にオススメなのが、この「小商い」!

 自分がやりたいことを、愉(たの)しく、そして自分の使える時間稼ぐ働き方です。やりたいことがいくつもあるって人や、もっと稼ぎたいって人は複数の仕事を持ち愉しく稼ごうという考え方です!

わたしたちの月3万円ビジネス 体験ワークショップ

 11月16日に関西初上陸となる矢口真紀さん(choinaca合同会社 代表)の「わたしたちの月3万円ビジネス 体験ワークショップ」を開催させていただきました。

 当初予想していたよりもはるかに多い参加者に囲まれ、少し重々しい雰囲気の中で矢口さんも少し緊張気味ながらも、ワークショップが始まりました。

画像1

 参加者も関西初となる3ビズのワークショップがどんなものか、ワクワクしながら、みなさんメモを取ったりして、矢口さんの愉しいトークに引き込まれるように聞き入っていてました。時には笑いあり、時には真面目なお話もあり、会場一体となってワークショップへと導かれました。

画像2

 見知らぬ人と4人1グループとなり、互いに自分のビジネスアイデアを発表し、それに対してみんなでアイデアを広げていくっていうやり方で、参加者みなさんも愉しくアイデアを広げていました~

画像10

 男性の人も数人参加されていて、職場では絶対ありえない雰囲気で大満足ですというお声もいただき、3時間の長時間にも関わらず、愉しくあっという間に過ぎてしまいました~!

画像3

 最後はみんな笑顔で記念撮影して終了で~す!📸

なりわいテーブル プレ講座

 矢口さんのワークショップの開催のあった週末の11月20日に、12月から始まる「なりわいテーブル」のガイダンスを含めたプレ講座を、VRSの事務所近くにある商店街の喫茶店を借りして開催しました!

 最初は緊張と不慣れなことが重なり、初めに予定していた順番を飛ばしてしまいましたが、こちらはご愛敬で(^-^;)

画像5

 9名の方にご参加いただき、まちにあったらいいなという話から、自分たちのできること、仕事としてできることなどをグループに分かれてお話していただき、愉しくワークショップをしました!

画像4

 そして、最後は参加者とスタッフと混じって記念撮影📷

画像6

 みなさん、お疲れ様でした~

みんなが主役のワークショップ「なりわいテーブル」

 いよいよ本題ですが、VRS史上初となる自身で企画し、運営するワークショップ「なりわいテーブル」が12月1日開講します!

 このワークショップは、他のワークショップと違って、「みんなで作りあげる」をテーマにしています。2名の実践されている方のご協力はいただきますが、著名なファシリテーターが存在するのではなく、参加者みんなが主役のワークショップです!

 家族がリビングのテーブルの上で団らんしながら、愉しいお話の中で生まれてくるアイデアをカタチにしようという思いで、スタッフが名付けたワークショップです!

なりわいチラシ1029裏_圧縮_page-0001

 いろんな意見を出し合い、いろんなアイデアを膨らませ、そしていろんな人と交流を通じて自分一人ではできなかったビジネスアイデアを実現していこう!をお手伝いさせていただきます。

 このワークショップには、泉佐野市がおこなったチャレンジショップを卒業され、チャレンジショップで始めたお店を実店舗で取り組んでいる「kinako* nail」の桶谷貴美子さんに、事業を始めたときの不安な思いや、それを克服したお話など実例を交えてお話を聞かせていただきます!

画像8

 最終日となる5日目には、先ほどの桶谷さんと、そして今年1月にまちづくり講演会でママのハートをわしづかみにしたwagamama代表の中根利枝さんにお越しいただき、プレゼンテーションを聞いていただいた後、アドバイスをいただくだけでなく、なんと!講演もしていただけるんです!

画像9

 せっかくの機会ですので、ぜひぜひ「なりわいテーブル」にご参加くださ~い! 詳しくはこちら👇 からご覧の上、お申込みくださいませ<(_ _)>

はじめの一歩を踏み出そう!

 なりわいテーブルプレ講座を開催して感じたのは、なにかしたいって人は結構いるのですが、どうしたらいいのかとか、どこから手を付ければいいのかわからないって人も多いんだなって思いました。

 一人でなにもかもしょい込んでビジネスを始めるには、初期投資などで手元資金が必要だったり、始めるまでにいろいろしないといけないことが山積みになっていて、そのことでいろいろな不安が襲ってきたりして、そのことで辞めてしまうってことも多いように周りからも聞いています。

 小商いって、スモールビジネスという意味だけでなく、自分のできること・やりたいことを、自分のできる時間で、無理なく自分のやれる範囲でやっていくビジネスです。いいことだけしても、ボランティアだと自分のお金が続きませんので、少しでも稼ぐことで、まちにいいことをつなげていこうというお話なんですよね~

 矢口さんのワークショップで心に響いたのが「わたしが変われば まちが変わる」というお言葉です。

 中根さんの講演会のときにも「ママが輝くと 家族もしあわせに 地域もしあわせに」というお話もありました。

 みんなが輝くまち、それこそアフターコロナで元気になるまちの象徴ではないでしょうかね🌟






サポートしていただけると、モチベーションをもってnoteに取り組めます!(笑)