見出し画像

2023年の振り返り回

お久しぶりのブログ(note)です。

最後に書いたのが沖縄出張コーヒーのことだったので1ヶ月以上空いちゃいましたね。

さてさて、1月もおわりに迫ってきたところで昨年の振り返りを。


2023年は「変化」著しい1年。

毎月何かしらの変化はあったのだけど、とくに変化の実感が強かった部分をピックアップしてみます。


3月

お店先の金公園がいい感じにリニューアル。

グリーンが広がって開放的。

季節も手伝ってこの時期から梅雨前まではテイクアウトコーヒーが結構増えました。

本格的に「お店を3人でまわす」という経験も。

もともと社長と僕の2人で運営するつもりだったけど、ありがたいことに洗い物や仕込みが全然追いついてない状況が続いてまして。

で、3人になってみてかなりそれが改善。

よく言われる話だけど、1人増えると出来ることが2倍以上になるというのを前職以来、久しぶりに実感。

アルバイトさんのおかげで多くのお客さんを案内できたし、何より、お客さんとおしゃべりを楽しめる時間が持てたのがめっちゃうれしかった。(YくんとKさん、ありがとう!)


6月

水出しコーヒーパックのリリース。

今年は1,400個作ろうかな…

お店で僕が焙煎したコーヒー豆を工場に送って、そちらで加工してもらうことに。

700個の水出しパックの在庫を抱える不安と、絶対に品質保証できるものを作れた安心感との間を行ったり来たりする心情を初体験(笑)

そんな期待と不安をよそに、常連さんから初来店の方まで幅広く手にしてもらえ、おかげさまで完売。

冬にも関わらず「次はいつ作るの?」というヘビーユーザーさんからのありがたい催促もあって、今、すでに2024年分を構想中。(もうちょい待っててね!)


11月

引っ越し。

住んでる場所を思い切ってチェンジ。

とある方の言葉を借りると「お店はステージ、自宅は生きる場所」。

元の住まいにめちゃくちゃ文句があったわけじゃないのだけど正直なところ、お店含めて自分の周りの多くの物事が停滞してる感があって常々どうにかしたいなと。(決めたのは9月ぐらい)

引っ越ししてからというもの、不思議と物事を俯瞰して見られるようになったような。

家にいることがめちゃくちゃ好きになったし、心のゆとりみたいなものが生まれ、それをいい形でお店に活かせている感じが結構あります。

抽象的だけど住まいを変えて活力が上がって、その生き生きした心身でステージに立てているというか。

…からの沖縄。

9月ぐらいから営業に加えて各種準備でめっちゃ怒涛だったわけです。

断捨離や仕込み計画でとくに社長が(笑)

という感じ。

変化著しい1年といっても個人事業なので毎月毎週何かしらの変化をしていないとそもそも不安。

というか、これでokと言える状態なんてものは存在せず。(マグロが泳ぐのを辞めちゃうと生きられないのと一緒)

そんな中でも2023年はとくに大きな変化のある年だったなと。


明けまして2024年。

今年もやりたいこと盛りだくさん。

本年もよろしくお願いします!


cafe旅人の木での日々のことを書いています。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

______________________________

【お店の案内】

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?