見出し画像

実現するための筋力

飲食の世界に入って10年ぐらいが経った。
お店を開いてからは、まもなく3年目がスタートする。

ここに来るまで(というかこれから先もだと思うけど)、本当にたくさんの出来事(良いことも悪いことも)があって、その中でつくづく思うことがひとつある。

筋トレしてきて良かったな、と。
もちろん、腕立て伏せや腹筋といったものではなくて、「カフェという筋力」のこと。
具体的には、接客、コーヒーに関する知識や技術、カフェで働くという経験、あと人間関係とか。

ところで。

カウンターの内側でコーヒーを淹れながら、向かいに座った馴染みのお客さんたちと和気あいあいとお喋りを楽しむ。
気づけば小一時間。
「美味しかった。また来るね、ごちそうさま。」
帰るお客さんを笑顔で見送る。

こういうシーンを思い浮かべて、カフェとかコーヒーとかやりたいなと思う人は多いと思う。

僕自身もそう思ったひとり。

今日は高校時代の同級生が1年ぶりぐらいに来店してくれた。
かわいい奥さんと1年前よりもずっと成長した、これまたとびきりかわいい子供達と一緒に。

夕方、ピークタイムを過ぎて片付けを進め始めた頃だったので、本当にゆっくりと会話を楽しめた。
僕はコーヒーを淹れながら、彼はコーヒーを飲みながら、ときどき目が合う3歳の息子さんとお喋りをしつつ、会話に花が咲く。
内容は全部は覚えてないけど、ただただ楽しかったということだけは覚えている。

こういうことはすべてのお客さんとできることじゃない。(友人やパートナーと良い時間を過ごすために来店したお客さんだってたくさんいるし、逆に失礼になる)

毎日できることじゃない。(忙しい時間はそれどころじゃない。もちろん、蔑ろにはしないけど、理想には程遠い)

理想を常に持ちつつ、常に準備する。
そのために必要なものは筋力。

エベレスト登頂を目指したいと言いつつ、金華山登山は途中リタイヤ。
プロ野球選手になりたいと言いつつ、バッティングセンターで120キロのボールを打てない。

目指すものがあるとき、それに向かえるだけの筋力はある?

やりたいことを実現するために筋トレしてる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?