見出し画像

やってみたシリーズ

自営業の最大のメリットは思うようにやっていい点にある。(そこには責任が伴うわけだけど)

というわけで、今年はとくにコーヒー部門において「やってみたいな」と思ったことを実行に移している。


それはこの2つ。

1.コーヒーの委託製造
2.セレクトコーヒー


1.コーヒーの委託製造

委託と聞くと自家焙煎コーヒー辞めちゃったみたいに聞こえるけど、安心してください。

焼いてます。

僕が焼いた(焙煎した)コーヒー豆を専用工場で加工してもらう、ということ。


旅人の木のドリップバッグコーヒーは店内製造しているのだけど、おかげさまで徐々に人力の限界を感じるようになってきまして。(老眼になったら作れない)

とりあえずカフェインレスのドリップバッグコーヒーを委託製造。

専用工場だけあって、鮮度維持に抜群の効果のある窒素ガスが封入されて(ほとんど酸化しない&香りが消失しない、賞味期限が長い!)、あなどれないおいしさに仕上がってます。


2.セレクトコーヒー

いい感じのワードが浮かばなかったので、とりあえずセレクトコーヒーとしておきます。

お店で扱うコーヒーは、僕がすべてチョイス。

なるべく通年扱えるもので、僕の好みに合わせたものを。

おかげさまで、仕入れている豆の個性(焙煎方法からテイスト、ブレンドの相性まで)もバッチリ把握。


ただ、同じ豆たちを扱うだけでは飽きる…。

浮気したいな…。


と、魔が刺すことが増えて参りまして(笑)

そうだ。ちょっとだけならいいんじゃない?と。

というわけで、1ヶ月限定(だけどなくなり次第終了)でコロコロ浮気してみることにしてます。


じつはnoteお休み中に既に実行してて、これまでに

・コスタリカ
・ペルー

をリリース。

ちなみに今後は

・バリ(インドネシア)
・コスタリカ(上記のコスタリカとは異なる銘柄)
・西ジャワ(インドネシア)

を順にリリース予定です。


委託製造については6月中旬に、水出しコーヒーパック(ミニサイズ)をリリース予定。

こちらも鮮度よく、賞味期限もグンと延びます。


とりあえず僕がやってみたかったことのご報告。

ぜひ巻き込まれてみてくださいね(笑)


cafe旅人の木での日々のことを書いています。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

______________________________

【お店の案内】

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?