見出し画像

11月14日は〇〇の日

世界糖尿病デーである。

みんな糖尿病に気をつけようねという日。

岐阜では岐阜城が青色にライトアップされるそう。


もうひとつ大事な日でもある。

11月14日を「いい石の日」という語呂に掛けた、毎年恒例の「イシフェス」だ。

漫画家・石田意志雄(敬称略)が主催する、意志雄の、意志雄による、意志雄のためのイベント。


cafe旅人の木もイシフェスに出店する。

イシフェス、石フェス、ISHIFESのどれが正式名称なのか誰も知らないし、どんなフェスなのか説明できる人もいない。

主催の意志雄が言うには「ことばで説明できるものではなく、参加して初めてわかる。それがイシフェス。」

歴史上の偉人が残しそうな名言のように聞こえるが、おそらく気のせいだし、本人がそれっぽく言いたいだけである。

自分が思う「おもしろい」という本能に従って石田意志雄をしているのが意志雄なのである。

もはや石田意志雄は職業、もとい、生き方なのである。


ところで、今年のイシフェスのテーマは「ハッピでピーハツ」。

みんなでハッピを着て、まちをブラブラすれば楽しいんじゃない?ハッピーじゃない?ピーハツじゃない?

どう考えても意志雄が「ハッピでピーハツ」と言いたいだけである。

どうかしている。


そんなイシフェスに協力する人たちも意外と少なくない。

イシフェスのためだけに意志雄とのコラボアイテムやイベントを割と大真面目に準備している。

ちなみにウチの社長はイシフェスのためだけに意志雄プリン(仮称)の構想、試作を繰り返し、かれこれ1ヶ月以上苦悩している。

イシフェス当日に意志雄プリンが完売したとしても、それまでに行った試作の量を考えると、どう考えても大赤字。

11月14日を迎える時点で大赤字が確定しているのである。

昨年に至っては、新商品3品をハイペースで仕上げたしわ寄せでダウンし、11月初旬に10日間も店舗休業している。

完全にどうかしていたし、今年もどうかしている。


完全にどうかしているのだが、イシフェスのためにそこまでやる理由はひとつしかない。

なんとなく、おもしろそうだから。

このプロモーション動画がすべてだ。

みんな真剣にふざけている。

いい歳の大人たちが真剣に楽しんでいるのである。


2021年の11月14日は日曜日。

はたしてどんな1日になるのやら…

振り返ったとき、今年のイシフェスはピーハツだったなと思うのだろう。


今年のイシフェスについてはこちらをチェック



cafe旅人の木での日々のことを書いています。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

______________________________

【お店の案内】

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?