見出し画像

ミルクを入れて飲む意味

誰が最初に思いついたのか。

ミルクはなぜこれほどコーヒーと相性が良いのか。

ミルクは得意でないけど。

ごはんと味噌汁ぐらい良い。

カフェオレ夫人かカフェラテ将軍かわからないけれど、感謝申し上げます。


ミルクの効果は大きく分けて2つある。


ひとつは、コーヒーを飲みやすくする効果。

僕はコーヒーはブラックで飲む。

仕事という側面もあり、ときどきはコーヒーに少しミルクや砂糖を入れ、どんなふうに味変するか試す。

酸味や苦味の「カド」のようなものが和らいで飲みやすい。

ただ、健康を考えるなら砂糖は控えめに。

コーヒーフレッシュもミルク(牛乳)の方が良い。


もうひとつは、カフェインの吸収スピードを抑える効果。
(この点については、もう少し深掘りした記事を書きます)

リラックスや集中力をアップさせてくれる反面、コーヒーは刺激物。

たしかに、僕の人生には大きな刺激を与えてくれた。

問題はカフェインによる胃腸への刺激。

影響の程度に個人差はあるが、ブラックコーヒーが飲めない(飲みづらい)人もいる。

コーヒーとミルクを合わせることで、この刺激も軽減できる。


おそらく。

飲みにくい低品質のコーヒーが広く飲まれていた頃、どうやって飲みやすくするかを考えた結果、ミルクが最も相性が良かったのだと思う。

その後、カフェインとの関係がわかり、現在に至ると。

結果的に、コーヒーにミルクを合わせることは飲んでよし、飲んだあとの体内でよし。

とはいえ、ブラックの方がコーヒーの味わいがわかりやすいのは間違いない。

まずブラックで飲んでみて、自分の好みとは合わないなと感じたら少しミルクを足してみる。

体調が優れないときはミルクを少し足してみる。

そんな飲み方も良いかも知れません。


余談。

最近では、コーヒーやエスプレッソにトニックウォーターを合わせる「コーヒートニック」も認知されてきた。(個人的には合わせるコーヒー次第で良くも悪くもなる印象)

cafe旅人の木でも「コーヒーのしゅわしゅわ」なる、コーヒーのソーダドリンクを提供。(※季節限定)


意外に思える組み合わせはまだまだあるはず。

できれば、身体に健康的なもので日々考え中。

コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

------------------------------

【お店の案内】

【Instagram】お店のメインプラットフォームです。
▶︎ http://instagram.com/cafe.tabibitonoki

【Facebook】Instagramと連携した投稿内容です。
▶︎ https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/

【LINE】ご質問、お問合せに便利です。
▶︎ https://line.me/R/ti/p/%40sha2732s

【Twitter】お店のつぶやきです。
▶︎ http://twitter.com/CF_tabibitonoki

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?