待たせないために、待ってもらう
最近はありがたいことに満席になる時間が多くなってきました。
コロナ禍ということで、席数を間引き、1組2名様まで、といった制限のある中での営業。
3名以上の場合は基本的にお断りしていますが、別々の席でもいいよという方が多く、ありがたい限り。(ご理解いただける方のみ入店頂いてます)
そんな状況なので、土日祝日は必然的に満席になりやすいです。
いつになったら席が空くのかは、お店から断言できるものではないので、入店のタイミングによっては30分以上お待ち頂くことも。
もうひとつ、待ち時間が長くなる原因は、僕たちの席案内の仕方にあります。(くれぐれも待ち時間を長くしてやろう、という意図ではないです)
席が空いても、すぐには案内しないようにしています。
これは、待ち時間を長くしないため。
何を言っているのかよくわからないかも知れませんが、現在のcafe旅人の木においては、このやり方が一番良いと思っています。
準備ができた上でご案内する、ということです。
お店のスタッフは2人なので、一度に対応できるお客様の人数(組数)には限りがあります。
2人とも接客(お水や商品の提供、オーダーを伺う、会計など)をしていると、すでに伺ったオーダーに手をつけること(商品作成)は不可能。
また、席待ちのお客様を優先しようとすると、空いた席の食器を片付け、アルコール消毒をした上でご案内することになります。
それ以前にいらっしゃるお客様への商品提供が遅れます。
オーダー頂いた順に商品提供をしていくので、席が空くまでお待ち頂いたお客様にはさらにお待ち頂くことになります。
飲食店あるある話ですが、席案内のタイミングで、お帰りになるお客様の会計が発生したり、出来上がったコーヒーを提供したり、オーダーを選択中のテーブルから手が挙がったりします。(この現象に名前をつけてほしいぐらい)
何を優先するかは臨機応変になりますが、場合によっては、お席を案内したお客様へのお水の提供に10分掛かることもあります。
席でお待ち頂くよう案内すれば良いようにも思いますが、実際には完売したものや品薄(残り1品など)のデザートのご案内も必要。(やっと水が出て来て、いざオーダーというときに「それ、完売してます」となったときの残念感)
30分も席を待ったのに、10分もオーダーを取りに来ないし(水も出て来ないし)、オーダーしてからコーヒーとケーキが出て来るまでに20分も掛かる。(おまけに食べたかったケーキが完売していた)
もう、申し訳ないとしか言いようがありません。
全然良い時間を提供できていない。
こんなことなら、きちんと案内できる準備をしてから席にお通しすれば良かった。
実話です。
無理をして全てのお客様に対応しようとすると、全てのお客様をお待たせすることになります。
極端かも知れませんが、いま目の前のお客様に対応することは、その他のお客様に対応しないことと同義だと思っています。
目の前に空席ができたとしても、ご案内しないのではなく、できないのです。
準備が間に合っていません。
お店を運営する者として、お客様には良い時間を過ごしてほしいと思っていますし、そうなるよう努力しているつもりです。
物理的な制約(コロナ禍、スタッフ数、ケーキを仕込める量など)がある以上、できることとできないことがあります。
その中で今の自分たちにできることは、あえてお客様にお待ち頂くこと。
それが結局、お客様を一番お待たせしない最善の方法だと考えています。
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