見出し画像

ママのクリスマスご飯 #Xmasアドカレnote2019 (10日目)

ねえママ

いつもクリスマスのごはん作ってくれてありがとう。

三歳のときに、ママは初めてクリスマスにフライドチキンを作ってくれたよね。
わたしが幼稚園でチューリップの絵ばかりを描いてきた頃で、ママは「そうだ、チューリップのおにくにしようか」って笑ってくれたの。
でもね、チューリップのかたちのおにくが近所のスーパーに置いてなくて、主婦四年生のママは途方にくれてた。
あの時のママ、「あの…あの肉はどこに…!」ってこわい顔してたの。
けっきょく、ママはインターネットで調べながらパソコンの前で「ひょひょひょ…?」とへんてこりんな声をあげてたわよね。

「手羽先…?え、手羽元…?え、なに、チューリップって人工なの…?」

どうやら、ママは
チューリップ型のアレが、あの形でニワトリさんの身体の中にあると思ってたみたいね。部位:チューリップ、みたいな
アホなの? ねえママってアホなの?

そしてママは意気揚々と手羽先を買ってきて、チューリップ型加工にチャレンジしてくれたの。まだまだ初々しい主婦だったから、肉の骨に包丁を入れるなんてことをしたことがなかったのに、がんばってくれたの。

「ぅおりゃっ!」
ドンッッ!

台所からママの猛々しい声が聞こえて、わたしちょっとこわかった。なにかぶつぶつ言ってたから、そうっと台所をのぞいたら

「案外… ちょろいな… ふふふ」

って出刃包丁片手につぶやいてた。やっぱりこわかった。

そうして出来上がった持ち手がちょっと短い不格好なチューリップを、ママはこんがり揚げてくれたの。うん、いつもの味。とっても美味しかった。
ん?いつもの味?
いつもの…? 味?

ねえママ、これはママがいつも作るザンギ(※)と同じ味よ。フライドチキンはどうしたの。え、チューリップ型にするので疲れちゃったの、そうなの…。

(※ザンギ 北海道の鶏の唐揚げの呼び名)

★★★★

それ以来、ママは自分でチューリップを作るなんてしなくなったの。次の年からはザンギじゃなく手羽元できちんとフライドチキンにしてくれた。

画像1

台所にあったスパイスをこれでもかってたくさんブレンドしたら、奇跡のようなおいしいフライドチキンができたのよね。

揚げたてをむりやりパパの口にねじこんで怒られてたよね。
それくらい、おいしかったもんね。

コロモはカツ代さん流の小麦粉とコーンスターチ、卵。パプリカを使ったからコロモが赤みがかって、ほんとにお店のフライドチキンみたいだった。おいしかったなあ。

いらい、ずいぶんと長くママのクリスマスごはんは、このフライドチキンだったのよね。一度にたくさん作ってくれて、サンタさんがきた日の朝も食べれたからうれしかったの。

でもね、ママはれしぴに残さないから毎年味がちがうの。
あるときはスパイスが少なくって
「まあいいか…カレー粉で…」って
ぶつぶついいながらつくってた。当然、黄色いフライドチキンになるよね。うすうす気がついてたけど、ずぼらよねママって。でもおいしいからゆるすけど。

弟くんが産まれて、まだ骨のお肉が食べれないときはササミやむね肉でスティックにして同じ味で作ってくれたよね。あれもおいしかったなあ。

★★★

そしてわたしが小学生になって。

テレビのCMにかんかされるようになったのよね。ひげのオジサンのあれ。竹内まりやさんが美しい声で歌うあれ。
くりすますうが こっとっしも やあってくっるうううう ♪

黒船…ちがう
KFC!ケンタッキー!の襲来


あのフライドチキンは麻薬よね。ほんと麻薬、ていうか媚薬っていうかていうか。
いちど味を覚えるとね、アレ!アレが食べたい!って突然おもい出すの。KFCを買ったときのクリスマスは、揚げ物のじゅんびがなくなってママはちょっとうれしそうだった。パパと食べるおつまみをふやしたりして、たのしそうだったね。

いつだったかさ。おじいちゃんちで一緒にクリスマスしたとき。わたし、夜に残ったケンタッキーを朝ごはんで食べるの楽しみにしてたのに

ロハス&ヘルシー代表のおばあちゃんたら、KFCを解体してサラダにいれちゃって、わたし、気が狂いそうなほど泣いたよね。
○○ちゃんサラダに入ってるわよチキンって、おばあちゃんはなぐさめてくれたけど、朝から泣きじゃくるわたしをなだめながら、ジャンク代表のママは、そうじゃねえんだ…KFCはおされに二次利用なんかしちゃいけねえ…面倒なことするなよぅ…ておもってたよね、ぜったい。

★★★

そして、黒船ブームが落ち着いて
またわたしはママにあたらしいリクエストをしたの。
ママ、しちめんちょうって、や…

やけません


ママ、さいごまで言わせてくれなかったよね
途中でぶった切られたよね。小声で「マザーグースかよ…」って言ったよね?いったよね?

でもママはやさしいから七面鳥はしなかったけど丸鶏のローストをつくってくれた。はじめてだからお試しってOKストアの小さめのやつ。たしか698円。エブリデーロープライス。横にあった霧島鶏のおおきめの丸鶏はたしか1980円。今年うまくいったら、来年はこっちにしようってママは言ってた。

お腹にはなにをつめるの…?ってやっぱりママはインターネットにかじりついてたよ。

ママはすっごくぶつぶつ言ってた。いつもはてきとうにちゃっちゃとごはん作るのに、この丸鶏はすごく念入りにしらべてた。おなかに詰めるものはいろいろなものがあるのね。野菜のみじん切りや、ピラフとかポテトってのもみつけたね。でも、ママってば、ちょっぴりこわいこと言ってたの。


レバー?鶏レバー入れるの…?
ハツ…内臓をハーブで炒めて…へえ…
出したものまた入れちゃうなんて、ひとの業の強さよ…


ひっっ
ママ?ママ?やめて?その考えはやめて?ね?
落ち着いて?

そしてママがなにやらしこうさくごして作った初丸鶏。
びっくりしたよ、mixiってところに写真がのこってたんだって!よくログインできたね、ママ。

画像2

たしか初めてつくったときは、お腹にバターライスをつめてくれたね。みんな好きだろうからって、とってもおいしかったね。

そこからしばらくは、ママのクリスマスごはんは丸鶏が定番だったよね。つくりかたも最終的にはブライン液につけてポテトつめるのでおちついたね。

でも、でもね

さんねんまえ、瀬戸内にくらすようになって、丸鶏が簡単にみつからなくなったよね。前は12月もなかばになればどこのスーパーにも丸鶏がならんだのに、いまのおうちの近くのスーパーではどこにもおいてなくってママは困ってた。

わたしは、KFCにしちゃえばーっていったけどママはすかさず却下。

なんで?って思ったけど、ママがなげいてたのきいてなっとく!なっとくしたよわたし!パパとわたしと弟くんの食べる量がおおすぎて、ケンタッキーだけでクリスマスごはんが終わっちゃうってママが言うの。こまるう。

しらなかった、ケンタッキーって家族全員でお腹いっぱい食べようとすると高いのね?ママ?

だからママは、ママは血眼になってさがしたよね。丸鶏。ハンターみたいでカッコ良かった。きんじょのひとに聞いてみればって思ったけど、ママってどうやらご近所友達がいないみたい。かわいそう…

そして、やっと!
やっとジム仲間から情報もらって置いてあるスーパーマーケットがわかったの!買ってくるね!ってママは嬉しそうにでかけていった。



ただいまー!
獲ったどーーーーーーーーーーー!

画像3


ひっ……!

ママ、ママ怖いよ。ママ。



でもいつもありがとう。ママ。
おいしいクリスマスごはん、ありがとうママ。
やっぱり丸鶏ローストは最高だね!

画像4

Merry Christmas !!

Merry Christmas !!



★★★

ルミさんのこの企画に参加しています。

アドベントカレンダーって楽しいですよねええええ!お菓子でも、noteでも。素敵な企画をありがとう、ルミさん。こちらのマガジン登録で更新が届くのでぜひ!クリスマスまでのカウントダウンを一緒に楽しみましょう。


そして私の前日は日常noterの巨匠、ハネサエ.さんでした。

安定のドタバタぶり。んもう家族全員かわいいよねハネサエ.さんちは。そして猫はきけん。猫トラップやばい。これは飼うの?飼っちゃうの?にゃーん。

明日はまたまた巨匠の登場だよ。巨匠ふたりに挟まれて私ってばハードル高かったyo! 明日もお楽しみに。

ではみなさま、ハッピーなクリスマスを!



最後まで読んでいただきありがとうございます。面白いと感じたら、スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできますのでぜひ。励みになります♪