見出し画像

note1本書くほどでもないけれど

話題になっていた「無印良品」の店内BGMをSpotifyで検索した。

予想と違うものが出てきた。どうやらマレーシアのアーティストらしい。光良さん。ウッチャンではない。なんかこんなルックスの男の子と付き合ったことがある。甘いマスクなのに、怒るとめっさバイオレンスな男の子だった。付き合ううちに、お父さんもバイオレンスな家庭だと発覚した。彼の自宅2階でセックスしていたら、仕事から帰宅した彼の父母が1階でケンカを始めた。うわお、殴ってる…? でも彼は動じない。なんかこわいかも!このひとも!と思い、後日違う男の子とデートして家に送ってもらったら、部屋に入って電気をパッチンと点けた途端ケータイが鳴り、「おかえり」と。私の自宅前のスーパーの駐車場で、一部始終を見てたらしい。別れるよね。どっちがクズなのか、ジャッジはまかせます。


アンチョビフィレの瓶詰を買った。

この塩気、久々だ。私はとってもアンチョビが好きだけど、我が家の食卓にはなくてもことたりる食材なのであまり買わない。なもので、買うとかなり上機嫌になる。やっぱりここはオリーブオイルたぷたぷ使う料理をしたい。昨夜はたけのこ、アサリ、エビ、ブロッコリー、エリンギでアヒージョ。思いつきで持て余していた栗の甘露煮も入れてみたら、あらま、美味しい。具がおおきい。安達祐実。残ったオイルを黙ってそっと下げ、ブロッコリーを足しパスタを絡めて再びダイニングに戻った私は家族から拍手喝采を浴びた。〆にサーティワンアイスクリーム。しかもダブル。なんてすてきな金曜日だろう。


岡山は緊急事態宣言で、何かとお休み中だ。

むすこの今の楽しみ&生きがいの野球練習も中止、大会も延期。勝ち進んでいた最中だったので、大会がどうか中止になりませんようにと願うばかり。息子はチームメイトと自主練に励む。それでもやはり子ども同士での練習は不完全燃焼で、金曜夕方に父相手に思い切り投げたピッチング練習が楽しかったらしい。「おれ、野球好きだわ」「野球楽しいなあ!」「やっぱり野球好きだわ」と連呼しながらむすこは練習をしていたとか。頼むから、予防接種、はよ。


むすめがBTSにハマった。

「BTSは、芸術家ですっっ!ドンッ(教卓を叩く音)」
むすめの教科担任が、新学期の自己紹介でぶっ放した。教師がここまで振り切れている状態を初めて見た彼女は、え、BTS…って?そんなに…?大人がここまでなるほど…? トゥンク… となってしまったらしい。「中学より、先生たちが個性的で楽しいの」と聞き、親としてこんなに嬉しいことはないとこっそり涙ぐむ。高校の先生、ありがとう。振り切れた大人の存在、本当に大事。楽しそうな大人の存在、大事。そんな彼女、中間テストは3教科ぽっちだって!ラッキー!楽勝! と浮かれていたものの、3教科9科目でヘトヘトになっていた。BTSをお供に、がんばったね。おつかれさん。

そんな5月です。


タイトル「note1本書くほどでもないけれど」は、きゆかさんのマネです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。面白いと感じたら、スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできますのでぜひ。励みになります♪