見出し画像

「#シャワー日記」を始めた3つの理由

どうも、くにくににーです!


今回は、短めに「シャワー日記」について書きたいと思います。

先ほど、こんなツイートをしました↓



シャワーや車に乗っている時などに多いんですが、フッとアイデアや考えが思いつく時があります。しかも、すぐ忘れてしまうんです。

これは、私だけのことではなくて、数多くの人が実感していることです。

そのことについて考察するのは、また今度にしまして、
今回は、そのことを記録に残すことにチャレンジしようと考えました。

その理由は、以下の3つです。

①すぐ忘れるのでメモを取る習慣にする
②考えが思いつく修行(そーいえば修行僧が滝に打たれるやつもこれか!?)
③毎日のツイートネタになる(この記事のネタにもなってますね)


①メモを取る習慣化


シャワーを浴びていて、アイデアがひらめいた時ってすぐに忘れちゃいます。そのことを踏まえての対策が、リマインダー(メモ)機能です。

当然、シャワーを浴びているのでビショビショで、忘れる前にメモを取るなんてできませんから、予めiPhoneを扉の近くか、ジップロックに入れて一緒にシャワールームに持ち込むかして、近くに置いておきます。


あとは、ひらめいた瞬間に

わたし:「へいSiri」「リマインド(メモ)お願い」
Siriさん:「はい、何をリマインドしますか?」
わたし:「ブログネタ○○○」
Siriさん:「ブログネタ○○○をリマインド(メモ)しました」


と、やりとりするだけでリマインダーアプリやメモアプリに保存されるので、忘れるのを簡単に防ぐことができます。シャワーから上がったら、そのメモを見てもうちょっと内容を書き直してツイートするという流れです。


②アイデアが思いつく脳にする


普段、なんとなくシャワーを浴びているのと、毎日シャワー日記をツイートするぞと考えながらでは、モチベーションも違えば、アイデアの思いつき方も違ってくるのではないかと考えました。

仮に、思いつかなかった日は、思いつかなかったとツイートします。

アイデアはアウトプットして始めて意味があるものなので、アウトプットまでをセットにすることで、アイデアも良質になっていくことを期待しています。


③毎日のツイートネタにする


わたしの参加している#しゅうへいサロン内で、「ブログネタが思いつかない」という話題が上がっていたのですが、コンテンツのネタは、アクションすることで思いつくものだという結論に納得しました。

ネタが思いついてから書こうとしてるから、書き始めるまでに時間がかかる(書けない)。まず書き始めることが大事だよねという話がありました。


そして、観察眼を鍛えようという話も興味深かったです。
学校に行く、仕事に行くなど一言で終わる言葉でも、もっとそのことについて細かく因数分解をすると、朝起きてから、どんなことがあって、どんな気持ちになって、どうやって通学、通勤したか分解できます。

これらを深く観察する力がつくとネタはいくらでも見つかるよね。という話です。


シャワー日記の話に戻りますが、シャワーを浴びるという毎日の習慣をもう少し深掘りすると、

・シャワーを浴びている時にアイデアがひらめくことがある
・髪の毛やヒゲ、まつ毛などの伸び具合いのチェック
・シャワールームの汚れ
・自分のコンディションチェック
・ヒゲ剃りやカミソリ
・シャンプーやコンディショナー

などなど、考えることは結構あります。

毎日ツイートするというルールを自分に課すことによって、見えてくる世界があるだろうなという期待も込めて、始めてみました。


まとめ


そんな感じで、シャワー日記を始めたよというお話しでした。

まずは始めてみて、シャワー中は毎日ひらめくものなのか、どんなことがひらめくのか、そのひらめきをどう活かせるのかなど考えていきます。

また、「#シャワー日記」というハッシュタグをつけて投稿するので、シャワーを浴びていて思いついたことなどあれば、このタグをつけてぜひつぶやいていただけたら嬉しいです。わたしが、必ず見にいきます!気になるものはガンガンRTもします!待ってるでー!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!


では、また!






この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします。サポート頂けたら、おしゃれなカフェでコーヒーを飲んでホッコリします!