見出し画像

【副業・脱サラ・起業】〜個人で稼ぐために、やるべき3つの行動〜

おっす!

くにです!


今回は、「副業・脱サラ・起業」などの言葉が頭をよぎった方へ向けて、会社に依存せず、自力で稼ぐためにやるべきことをできるだけ丁寧にお伝えしていきます。

この記事を読むことのメリットは、次の2点です。

・具体的に個人で稼ぐ方法や方向性がわかる
・最初の第一歩を踏み出せる


少々長めの文章になっていますが、最後までお付き合いください。
(約14,000文字ありますので、時間に余裕を持ってどうぞ)

■はじめに

自力でお金を稼ぐには?何から手をつけて良いのやら。。。


「コロナで生活が一変してしまった、将来を考えると、このまま今の会社で働き続けるのは収入的にも大丈夫かな......会社もこの先どうなるか......」

このように、きっとあなたは何かしらの不安を抱いて、この記事に辿り着いていると思います。ナイス行動です!

ほとんどの方は、なんとなくこのままじゃ不安だなと思っていても、いつも通りの生活に戻ります。行動しないんです。

あなたは、その次の行動「副業や脱サラについて調べてみる」をしたからこそ、この場にいるわけですから、すでに一歩前進しています。


そんなあなたと同様に、頑張りたいと思って重い腰をあげて脱サラした僕の具体的な方法を自分の経験を踏まえてお伝えします。

僕から伝えられるのは、こんな方法もあるよという情報だけです。最終的に行動するかは自分次第ですので、さらなる行動へ移せるように、少しでもあなたの背中を押せたら嬉しいです。


では、本編に進んでいきましょう。
少々いつもの記事よりも長くなりますが、最後は読んでよかったと思ってもらえるよう魂を込めて書きます!


■「個人で稼ぐ」ため、はじめにやるべき3つの行動


いきなりですが、

大前提として、この考えを捨ててください。


「短期間で、楽をして稼ぎたい」


この記事では、そういう類の情報は一つもありません。

読み終わったあとに、あなたが「よしっ、いっちょやってみるか」と、すぐ行動ができるように、これから「個人で稼ぐ」ために副業やフリーランスで頑張ろう!と思っている人をイメージして具体的に書いていきます。


つまり、「簡単にすぐ稼げるおいしい話」は書いてありませんが、本気で頑張ろうと考えている方へは参考になる話が書いてあると思ってください。


はっきりいいますが、「楽に稼げる」ことには必ず落とし穴があります。

決して、甘い誘惑に惑わされないでくださいね。

個人で稼ぐ上で、まずは心がけるべきところだと思うので、最初にお話ししました。


では、結論を先にお伝えしますと、

個人で稼ぐ」ため、はじめにやるべき3つの行動は、

1. 読書をする

2. 環境を変える

3. 情報を集める


です。

まだ抽象的なので、ここから具体的に説明していきますね。

この記事を読めば、すぐに稼げるようになるわけではないですが、あなたが継続的に稼げるきっかけになるように、そして最初の一歩を進めるように、進むべき道筋を示せるようになると考えています。


■まずは、1円を稼げるようになることを目標にしましょう

画像4


この記事を読んでくれているあなたは、副業脱サラに興味がある方だと思います。

そこを前提にお話をしますが、個人で稼ぐ最初のステップは、1円を稼ぐことです。

いや、たったの1円かよ!と思わずに、
「0円と1円の差はものすごーーーーく大きい」と覚えておいてください。


これが、とってもとっても大事です。


理由はすごく簡単で、自力でお金を稼ぐというのは、仕組みがないと稼げないからなんです(アルバイトで稼ぐ、メルカリで物を売るなどで稼ぐのも結局は仕組みを借りて稼ぎます)。


イメージとしてわかりやすいのは、「農業」とかですかね。

画像1


あなたが、お米を売ってお金を稼ぐとしたら・・・と考えると、まずお米の育て方を勉強して、教えてくれる人を探して、畑となる場所を探して、機材や道具をそろえて、畑を耕して、、、とやらなければいけないことがたくさんあります。


ぐいーーーっとまとめると、商品(お米)をつくるためには時間と手間がかかるんです。そのためには「商品をつくる仕組み」をつくる必要があります。


そして、商品ができたら、今度は販路(お米を売る仕組み)が必要です。

画像2


どうでしょうか、ここまで聞いただけだと農業はちょっと大変そうだなと感じたと思います。商品(お米)がお客様に売れる(1円を稼ぐ)までには、想像以上の苦労や道のりがあるんですね。


最初の1円がとにかく大変なので、大抵の人はすでに仕組みの出来上がっている「会社」を選びます。その方が1円を稼ぐのは楽ですからね。

ちょっと、「自分にはそんなことできなさそうだな」と不安に思ったかもしれませんが、安心してください。

僕と同じように、経験や商品がなく、ゼロから始める人ができる方法についてお話するのがこの記事の本題です。


日本は戦後、その仕組みをしっかり作りながら、急速に成長してきた歴史があるというのはご存知の通り、学校教育もそれにベストフィットさせた形で行われてきました。

そのほうが国として単純に効率が良かったんだと思います。だからこそ「義務教育」にまでしちゃったんですね(僕の推測です)。


学校に行く=会社で働くための教育

これは、会社員と育てる上では、素晴らしく理にかなった流れだったのですが、会社がずっと生き残ることや、社会の流れがその時のままということが前提の形だったんです。


リーマンショックや、頻発するようになった異常気象や地震などによる災害、そしてコロナウイルス・・・予測できない変化が起こる現代とITやAIの急速な技術進化も重なって、会社の寿命は一気に縮まりつつあります。(これから先は20〜30年になるとも言われています)


今や国家公務員ですら、将来どうなることやらという声も耳にします。



学校を卒業→会社で働く→会社が倒産する→???


という未来を真剣に自分ごととして、考えなければならない世の中に変わっています。


だらかこそ、あなたはその変化に気づき始め、どうにかしなきゃと思い立って、今この記事に辿り着いているのではないでしょうか。


実は、僕もそうなんです。


飲食店の店長(サラリーマン)だった僕は、コロナを機に脱サラをして個人で稼ぐ道を選び、あなたと同じように悩んだり、不安と向き合ったり、色々実践して、この記事を書くに至っています。


執筆段階でも、輝かしい実績をまだ何も出せていません。


やっとこさ個人で稼ぐ1円の壁を超え、執筆段階で月1万〜5万のレベルです。

あなたのちょっとだけ先輩のポジションです。


僕が調べたり、経験してきたことを伝えることで、僕よりも早く個人で稼げるようになる人が一人でも多くなることを願って、今コツコツと書き進めています。

ちょっぴり頼りない先輩に見えるかもしれませんが、一番身近な情報をお話しできる先輩でもあるので、安心してください(僕もわからないことはいっぱいありますが、頑張ります!)。


■ネットを利用して、1円を稼ぐのが一番の近道

画像4


話を戻しまして、

1円を稼ぐのは、仕組みをつくるところから始まるので、時間もかかる(僕は1年かかりました)ことは理解してもらったと思います。


ここからは、具体的に何をすれば良いのかを順番にお伝えしていきます。
*農業を始めようとしているわけではありません


稼ぎ方は様々あるのですが、副業脱サラをするあなたが「スキルもない状態で、リスクを最小限に抑えて、短期間で仕組みを作って個人で1円を稼ぐ」という条件で考えると、


ネットで稼ぐ」のが一番の近道だと思います(近道だけど、地道です)。


いますぐお金が欲しい!という方は、そもそもアルバイトをするのが良いでしょう(笑)

ちなみに僕は、副業でUber Eatsをやった経験があり、その経験を生かしてネットで稼ぐことに成功しています。

それは、Kindle出版です。

電子書籍ですね。

本を書くという仕事において「ど素人の僕」が、本を出版しちゃったんです(めっちゃ頑張って書きました!)。



売上はスズメの涙ほどですが、ちゃんと1円以上稼げていますし、今も3日に1冊くらいのペースではありますが、読まれ続けています。

これです⬇︎

飲食店を脱サラした43歳おっさんがUberEats配達員やってみた!: ウーバーイーツ初心者の入門書。 (くにくに書房) 


自分の経験を商品にできるのが、ネットで稼ぐ魅力だったりします。


それよりも、ネットで稼ぐ一番のメリットは「自分の時間を最大化できる」ことです。これは、僕がネットで稼ぐようになりたいと思った一番の目的でもあり、将来の目標でもあります。


なぜだと思いますか?


副業の場合だとなおさらなのですが、本業をしつつ、副業もするとなると犠牲になるのは当然「自分の時間」です。

サラリーマンの場合、そもそも会社で働くということは、労働時間(自分の時間)=お金という等価交換で成り立っています(自分の時間がお金に変わっているイメージ)。


これ、体力的にも精神的にも限界がきますよね。1日24時間なので。


8時間寝て、9時間会社にいて、通勤だったり食事だったりで2時間かかるとしたら、自分の時間は多くて5時間くらいです。その5時間で副業をすると、かなりオーバーワークとなってしまいますよね。


そこで先ほどのKindle出版のように、一度商品やコンテンツを作ってしまえば、売上が自動で生み出される「仕組み」となるので、自分の時間を消費しなくても良くなるんです。


ここが、ネットで稼ぐメリットであり、自分の時間を最大化することにつながります。


今までの話で、なんとなく理解ができた方は、きっとセンスがあります。


ネットとかってパソコンを使うんでしょ!パソコン使ったことないからなぁと思った方は、これより先の話はおもしろくないかもしれません。

(エクセルやワードを仕事で使ってたり、ネットで情報を検索できるよという方は大丈夫!難しい専門知識はいりません)


一度まとめると、

個人で稼ぐには、「まず1円を稼げるようになることが大事」なことと、「1円を稼ぐ近道はネットで稼ぐ」ことをお話ししました。

そして、ネットで稼ぐことは「自分の時間を最大化」することにつながる、というお話もしました。


それを踏まえて、本題の「個人で稼ぐ」ためにやるべき3つの行動にやっと入っていきましょう。


*ネットで稼ぐってなんか不安だなと思っている方へ
(僕も思っちゃってましたから気持ちがわかるんです)

不安だったり、怪しいと思ってしまうのは当たり前なんです。「知らない=不安(怪しい)」ですし、「周りの人がやってない=不安(怪しい)」ですからね。

ただ、解決方法はシンプルで、知らないことは知れば良いし、周りの人がやってないことはビジネスチャンスなんです。

例えば、スマホは大手キャリアよりも格安SIMにしたほうが安くなるとわかっていても、行動に移している人は全体からすると少ないですよね。

安くなるのになぜか、それはよくわからないから、なんか難しそうだから、めんどくさいからなどの理由がほとんどで、知らないことが弊害となっています。

めんどくさいというのも、誰かに教えてもらいながらだったら、安くなるならやるはずなんです。つまり思考停止しているだけ。

また、自分以外みんな格安SIMだったら、不安になりませんか。自分だけ損していると感じたり、自分だけ仲間はずれになったような。
そんな不安を取り除いてあげるのがビジネスだったりするんですよね。

不安に感じることは、自然なことです。
その不安と向き合いながら進めていきましょう。

僕は、新しいことを始める時は「不安に感じる」と「疑う」は良いことだと思っています。常に疑いながら、自分で確かめながら実行していくことが当たり前だと思っているので。


では一度、コーヒーでも飲んで休憩を、、、

画像5


では、後半に進んでいきましょう。


1.読書をする


読書をすることと、個人で稼ぐことってイコールではありません。

ただ、

ひとつ言えることは、本を読まない人が個人で稼ぐことは極めて難しいということです。

例えば、教科書がなく、先生もいない状態で初めて数学の方程式を一人で解こうとしている状況を考えてください。


頑張っていっぱい調べて、何とか答えにたどり着くことはできるかもしれませんが、時間や手間がかかるのは目に見えています。


ビジネスも一緒です。ある程度の答えは、今まで経験してきた人が書籍として残してくれています。


今はYouTubeでもビジネス系の情報がたくさんあります。

参考にはなると思いますが、知識の幅と深さという点では弱い(同じような情報ばかりになっていて、深いところまでは解説していないことが多い)

YouTubeで情報を集めて、その中で気になった本を読むと言う流れであればありかなと思います。


と言うのも、本の情報量とYouTubeの情報量は質が違うんですね。

*仕方がないことですが、YouTubeが広告ビジネスなので、広告を見てもらえる動画が最適化していくので、結局はテレビに近くなってしまいます。テレビを見て、勉強したと実感できる人は少ないですよね(せいぜいタメになったくらいでしょう)


動画は、動きや状況を伝えるのには適していますが、知識を伝えるのには少し勝手が悪いんです。少し前に戻って見返したり、アンダーラインをつけたり、付箋をつけたりなど、勉強をするには不便かつ不効率なんです。


動画を観て概要を把握するなどは、とても良いと思います。


本の良いところは、情報の質だけでなく、スピード感もあります。
知りたい情報へのアクセスがしやすいんです。


今は、紙の書籍だけでなく、電子書籍もあり、書籍とネットがつながっています。Kindleなどでスマホやタブレットで読むこともできます。検索も早く、わからないところを調べるスピードも格段に早いです。


以上のことを踏まえて、おすすめは紙と電子の書籍を両方使い分けながら本を読むのが最強だと思っています。


ただ、読書をするのは良いことはわかっているけど、読む習慣がつかなかったり、時間がなくて読めないなど、色々悩みがある人も多いのもわかります。


僕がそうだったんです。


そんな僕が書いた読書にまつわるnote記事を下記に添付しておきます。

本を読むと間違いなく人生が変わります。僕と同じように、本気で変わりたいと思っているあなたを、僕も本気で応援します。


こればっかりは、読むしかないのですが、時間がない人におすすめなのは、まずは耳で聴く読書(オーディブル)や、音声メディア(Voicystand.fmなど)でながら聞きしてみることから始めてみてください。


通勤中や寝る前、家事中などなど耳が空いている時間を有効的に使うんです。これらは僕も現在進行中で実行していることなので、早めに習慣化しておきましょう。



話を読書に戻しますね。


読書をしたら、個人で稼げるようになるのか?という話でした。


読書で得た知識(エッセンス)をあなたというフィルターに通すことで、あなたしか表現できない世界が出来上がります。


その世界観を、あなたの手で、あなただけのコンテンツとして、パソコンを使って作る。これができるようになったら、必ず稼げるようになります。


例えばこんな稼ぎ方です。

先ほど紹介した、耳読する方法で使った「Amazonオーディブル」の無料体験を紹介して、あなたの紹介リンクを経由して無料体験をした方がいたら、報酬がもらえるという、いわゆるアフィリエイトという方法です。しかもこの案件は、通常のアフィリエイトよりも報酬単価が1件1,500円と破格です。
(僕もこの案件で、慣れると1日で10,000円以上稼ぐことも可能になります)

その方法を詳しく書いた記事もありますので、時間に余裕がある時に読んでみてください。


ただ、ある程度の時間はかかりますので、継続することが前提条件です。


それが仕組みをつくることであり、1円を稼ぐ最初の一歩になります。

読書は、あなたという種(仕組み)を育てる栄養分だと思ってください。

*読書体験も表現の仕方で、稼げる経験になります。
(僕もKindle出版やオーディブルアフィリエイトなどに繋がっています)


本屋さん(ネットだとアマゾンなど)に置いてある書籍は、僕やあなたが会ったり、話したりすることができない偉人や先人、貴重な経験をした人などが書いたものばかりです。


書籍はこの世にはいないAppleの創業者スティーブ・ジョブズさんの頭の中ものぞけるし、Panasonicの創業者 松下幸之助さんの頭の中ものぞけます。


ユニクロの創業者 柳井正さんの頭の中も、ソフトバンクの創業者 孫正義さんの頭の中も、書籍ならのぞけるんです。しかも、そのほとんどが1,500円前後という破格で。

会って話を聞くことはできなくても、読むことはできるんです。


本屋さんには、それがあるんです。


想像してください。

今まで通りの自分と、偉大な方たちの話を聞いたあとの自分


どちらの自分に希望の光が見えますか?


どちらの自分が自信に満ち溢れていますか?


どちらの自分が輝いて見えますか?


どちらの自分が楽しそうですか?


読書をしても世界は変わらないけど、あなたは確実に変われます。


*お金が無い!という人は、図書館で借りたり、メルカリで買ったり、友達に借りたりしてください。

本を一冊無料で読める方法を見てみる


Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)も毎月980円という破格で本が読み放題なので最初の一歩としては負担が少なくて良いですね。



2.環境を変える


画像6


さて、

読書をしただけだと、実は何も変わりません。

なに!

騙したなこのヤロー!!

散々、読書は大事です!読書をすれば稼げる!!と言ってて違うのかいっ!


いやいや、読書をするのは大前提の話であって、大事なのはここからです。


ここが一番の落とし穴なのですが、読書はインプットです。

どんなに知識をあなたの頭の中に蓄積しても、それはあなたの頭の中でのことで、外に出さないと。。。宝の持ち腐れ。


そう、アウトプットすることが、直接稼ぐことにつながります。

いや、アウトプットしないと一生稼げません。


さらに言うと、アウトプットすることが決まってから、インプットをするというのが正しい表現だと思っています。


説明します。ここ大事です。


成功している人に共通していることの一つに、圧倒的な「行動力」があります。これ、当たり前のように感じるかもしれませんが、できてる人は?というと圧倒的に少ないんです。


なぜ、そんなに行動できるのか?

わかっているんです、行動したらうまくいくって。

いや、逆かも、、、行動しなかったら絶対にうまくいかない。

だから、行動する。


行動するとは、アウトプットするです(全くのイコールではないですが)。


学校で勉強するのはなぜでしょうか。


来週テストがあるから?

大学受験に合格するため?

大企業に就職するため?

将来自分の夢を叶えるため?


なにかしら目的があると思います。

だから勉強するんですよね。


勉強はインプットする手段のひとつです。

基本的にはアウトプットすることを決めるのが先です。


猛勉強して、どんなに多くの知識を得たとしても、テストを受けない限り合格はしないし、面接や就職試験を受けないと就職もできません。行動することが前提にあってこそなんです。


読書するのも、何かの目的を達成するための手段です。


あなたの読書をする目的とは?

さすがにネットで1円稼ぐことではないですよね。

最低限、死ぬまでお金に困らないほどには稼ぎたいですよね。


例えば、
年間で500万あれば家族を養いながら生活できるとすると、

そうなると、月約42万円、1日だと約13,500円です。

週休2日で休みたいとすると、1日20,000円くらいになります。

時給2,500円(1日8時間労働の場合)です。


1時間で2,500円の価値を生み出すことが、目的を達成するための目標です。

アルバイトで、この金額はほとんど見ないですよね。

安定した収入となるとなおさら難しいしですし、サラリーマンが1時間に2,500円の価値ある仕事を意識して働いているかも、怪しいところです。


じゃ、そのために何をするか考えよう!

となった時に、ネットで調べたり、知りたいことが出てくると、読書が必要になったりします。これも行動することです。

自分の頭で考えていても、その答えが見つかる確率はかなり低いからです。


少し、遠回りをしちゃいましたが、大事なところなのでもう一度。


目的を達成するために、アウトプット(行動)する。

アウトプットするためには、インプットが必要。


極論を言うと、行動することで学ぶことができる。

行動しながら学ぶ

アウトプットが先だったりするんですよね。

行動しないとわからないことの方が多いですし、やってみたからこその悩みなども出てきます。


ネットで稼ぐ上でのアウトプットって何か?

具体的には、コンテンツを生み出すことです。


<具体例>
・Twitterのツイート
・instagramの投稿
・Kindle出版
・ブログ作成
・イラスト作成
・動画作成
・音声配信
・LINEスタンプ作成
・教材作成
・メルマガ
・ホームページ作成
...etc


そして、作ったコンテンツをお客様に届けることも勉強します。

Webマーケティングなどがそれです。


自分一人でGoogle検索して情報を集めたり、YouTubeの動画をみたり、読書をしたりだけでは、限界があります。


あれ?これってなんだっけ?どこを調べてもよくわからない・・・

という壁が必ず現れます。


環境を変える必要があるんです。


どんな環境かというと、「自分の周りにいる人」や「入ってくる情報」を変えます。


その鍵となるのが、「SNS」や「オンラインサロン」などです。


ネットの世界に、もう一人の自分を作って放つイメージです。


最新の情報を収集したり、同じ属性の方と繋がってコミュニケーションを取ったり、自分にとって必要な情報が入ってくる環境を作ります。

自分のコンテンツを紹介したり、コンテンツ(商品)をお客様に届ける販路を作ったり、人脈を構築したり。

自分と同じ属性の人と繋がったり、同じような価値観をもった人と出会ったり。


ネットを利用することで、リアルでは出会えない人と会えたり、繋がれたりできます。これはネットを活用する大きなメリットだったりします。


その進化系がオンラインサロンだと考えています。

SNSでも同様なことは可能ですが、オンラインサロンの魅力は、自分から同じ価値観や考え方を持っている人を探さなくても、自動で集合する待ち合わせ場所になること。しかも、無料ではなく有料の方が集まってくる人の質は上がります。


例えば、
<自分が好きなアーティストのファンと繋がりたい場合>

・SNSを使って、そのアーティストについてコメントしている人を探して、コンタクトをとる。
 ⇨時間がかかる、どんな人か疑いながらとなる。

・ライブに行って、そこにいる人に話しかけて繋がる
 ⇨かなり勇気がいる、繋げれる人数はかなり限定的。

・ファンクラブに入る
 ⇨ファンクラブのイベントや交流会参加することで、同じ価値観の人と深く繋がれる。


つまり、「オンライン上で一緒に活動や交流ができるファンクラブ」のような感じというのが一番近いかもしれません。

ただ、ファンクラブと違って、特定のアーティストのファンいうよりは、「同じ価値感や目的が中心にある人の集まり」といった感じです。

管理者のファンというより、その場所自体に価値を感じて参加しているようなオンラインサロンも増えてきています。

そこでの情報は、門外不出としていることが多いので、閉ざされた場所であり、そこでしか入ってこない貴重な情報なども魅力だったりします。


このようにネットのメリットを最大化して、自分の時間も最大化する仕組みを作るために、SNSやオンラインサロンを利用してアウトプットとインプットを繰り返します。


ネット上に自分の居場所を複数持ち、リアルとは違った環境を構築していくというわけですね。


ここまでをまとめると、

興味がある本を読んでSNSオンラインサロンで人とのつながりや情報が入ってくる環境を整える。そして、同時進行で自分のコンテンツを生み出し続ける。

この仕組みをつくって、個人で稼ぐ土台を築きます。


自分にそこまでできるか自信が・・と不安になるかもしれませんが大丈夫!


僕もそうでしたし、一歩づつ経験をして継続さえしていけば、必ずあなたのコンテンツは生まれます。というよりは、すでにあなたの中に眠っています。

「私なんかが」という考えは、横に置いてまずやってみましょう。あなたの価値は、新しい環境にいるあなたの周りの人が気づかせてくれます。


人生は行動することで、わかることばかりなので。


では、次が最後の章です。

もう少しお付き合いください。


3.情報を集める

画像7


情報はビジネスにとって、欠かせないものです。

インターネットが世界中に広まり、パソコンやスマホ一つで知りたい情報に辿り着ける。便利な世の中になりました。


しかし、その情報の多さから、自分の知りたい情報はどれか、正しい情報はどれか、その調べ方はどこにあるのか、情報が多いことで情報に溺れてしまいがちなのが現代です。


情報を制すものは、世界を制すと言っても過言ではありません。


では、ビジネスにおいて「情報を集める」とはどういうことか。

大事なことは2つあります。


誰(どこ)からの情報なのか

いつの情報なのか


そして、情報は3つに分けるとわかりやすくなります。


・過去の情報(書籍や歴史など)

・今の情報(ニュース、新聞など)

・未来の情報(未来予想の書籍、海外の情報など)


つまり、

誰(どこ)から、いつの情報を受け取るかが大事です。


信頼できる人(場所)から知りたい情報を早く受信できるかで、ビジネスの優位性はガラッと変わります。オンラインサロンなんかは、まさに!


情報と稼ぐことが、なぜ繋がるのか?


・情報は、信憑性や信頼性が大事なのはご存知かと思います。

嘘を信じていては、ビジネスがうまくいくわけがありません。

「これからは公衆電話が普及するらしい」と聞いて、よしっ!テレフォンカードの会社を作るぞー!となったら即死です。


・そして、情報には鮮度があるというのも理解できると思います。

特に時事ネタなどは、鮮度があってこその情報です。

3年前の天気予報は誰の役にも立たないんです(一部データとしては必要)。


今この瞬間だからこその、価値がある。


情報には価値があるんです。

つまり、情報を求めている人がいるので、ビジネスにも繋がりやすいんです。


これから何が流行るのか、どんなビジネスの波が来るのか、早く正確な情報をキャッチした方が、有利となります。


ネット上で稼ぐとなると、この情報が目まぐるしく入れ替わるため、なおさら情報にはアンテナを立てておかないと、あっという間に置いてきぼり。

だからこそ、新しい情報や知識を持っている人は、その分価値が上がります。


ここで、何が言いたいかというと、誰かに価値ある情報を発信する側になることが、稼ぐことに直結するということです。


情報そのものを販売できるケースもありますし、情報が集まってくるコミュニティを運営したり、ニッチな情報を発信したり、書籍にしたり、音声配信にしたりと様々なケースが存在します。


そして、ネット上では影響力を持った人は強いです。

ただ、有名人やテレビで見たことある人が影響力を持っているかというと、必ずしもそうではなくて、信用と影響力そしてキャラクターに一貫性があるかなども関係しています。


情報をコントロールする力を持つことができれば、ビジネスも有利に進めることができます。なんなら、ニュースを自分で作っちゃうこともできたりしますから。


情報を早く知ることで、行動も早くなり、YouTubeで一躍スターとなったヒカキンさんのように、先行者優位を得ることもできます(もちろんそのためには血の滲むような努力があってこそ)。


そして、これが一番言いたいことなのですが、


「あなたの人生経験は、誰もが持っていない価値ある情報ということに気づきましょう」


過去の自分に、あなたが伝えたいことや、

あなたが経験してきた成功・失敗談、人生そのものが、誰かのためになるんです。


あとは、その情報をどうやって届けるか、どうやってコンテンツにして、どうやってマネタイズ(収益化)するかです。


■まとめ

画像9


長々と説明をしてきましたが、まとめると

自力で稼ぐ方法は、仕組みを作ること

・ネットで仕組みを作るのがリスクも少なく、短期間で構築できる

・読書することで自分の知識をアップグレードできる

・活動する場所、環境を変えることで出会える人や情報が変わる

・情報を集めて、価値ある情報を必要な人に届けることで稼ぐことができるようになる。

・自分の中にある価値に気づきましょう。


などをお話してきました。

ただ、これだけ聞いても、大体のイメージはつかめても、すぐ行動、実践できる人は少ないと思います。


いざ、始めようと思ったときに、何から手をつけていいか悩むんですよね。

・読書をするにしても、そもそも何を読んだらいいかわからない。

・環境を変えるにしても、SNSは何を始めればいいかわからない。

・オンラインサロンはやってみたいけど、お金がかかるし、やっているにはハードルが高い。


すっごくよくわかります。僕も同じように悩みましたから。


そこで、最後に僕が実際に体験してみて、よかったものを紹介しますので、同じような悩みを抱えている人は、ぜひ小さな一歩から、気になったものをやってみましょう。


行動することで、その先が見えてきます。

山を眺めているだけでは、その先の景色は見えません。

まずは小さな山から登ってみましょう!

画像8


副業や脱サラして稼ぎたいと思っている方へ最初のステップとして、一番紹介したいのは、無料だけど有益なコンテンツです。

やはり、いきなりお金をかけるのは少し勇気がいる(失敗したくない)と思うので、まず以下に紹介する完全無料メルマガを受講してみましょう。


●自力で稼ぐ力を付ける。1年間のイケハヤ無料メール講座(スパルタ)

▶︎▶︎無料でイケハヤメルマガを試してみる


少し説明をすると、イケハヤさんはブロガーであり、YouTuberであり、今は投資家になっているインフルエンサーです。

とにかく作業量が半端ない、努力をコツコツ継続する人です。しかも、情報感度が凄まじく、行動もめちゃくちゃ早いです。

そんな方が、イケハヤ大学という完全無料のメルマガ(約2年間にわたり、2日に1回のペースでメールを送ってくれます)を始めました。

すでに4万人以上の方が受講している話題の(今も増えている)メルマガです。

メリットはたくさんあります。

・内容が有益なのに無料

・本音でガツガツくる感じが好感を持てる(本気の人には心に刺さる)

・スパルタちっくなところも背中を押してくれる

・他のコンテンツと連動しているので理解を深められる(YouTubeやブログなどを見ることで、メルマガの内容をより理解できる)

・Twitter添削コンサルや限定コンテンツ(動画やブログ)をもらえる。

・有料の教材をセール価格で購入もできる

・やめたい時はサクッといつでもやめられる(毎回退会の案内もしてくれている親切さ)

などなど


当然、僕もまだまだ受講中ですが、すでに次のような効果が出ています。

・Twitterフォロワー 20人→1,100人
・アフィリエイトで初収益を獲得
・初の Kindle出版達成
・脱サラしてフリーランスとして独立
・音声配信を毎日更新で400本以上配信


冒頭でもお伝えしましたが、残念ながら楽して稼げることではありません。

僕も、ここまで来るだけでコツコツ頑張ってきたつもりです。
ただ、しっかり継続して頑張れば、誰でもできることも事実です。

あなたの頑張りたいという気持ちを受け止めてくれる、かなり有益なメルマガだと感じています(しかも通常だと30万相当の価値があるのに無料って)。

ほんと、無料なので本を試し読みする感じで、まずやってみましょう!

▶︎▶︎イケハヤ無料メルマガを試しに読んでみる

登録も、1分でできちゃうんですよね(メールアドレス登録するだけ)。
*キャリアメールは登録不可です(Gmailなどがおすすめ)


参考までに、イケハヤさんの音声配信もどうぞ⬇︎


●一年後の自分を楽にするメルマガ

僕が入っているオンラインサロンに「Pラボ(Podcastラボ)」という音声配信に特化したサロンがあるのですが、そのサロンを運営しているしゅうへいさんというインフルエンサーです。

ボイスブロガーとしてVoicyという音声プラットフォームで人気のしゅうへいさんが配信しているメルマガも、副業や脱サラして稼ぎたい人にはベストマッチなメルマガです。

こちらも完全無料ですので、お試しあれ。

▶︎▶︎しゅうへい無料メルマガを試しに読んでみる


参考までに、しゅうへいさんの音声配信もどうぞ⬇︎



●みつ社長無料メルマガ

さらにさらに、副業と相性の良い「レンタルスペース運営」のオンラインサロンを運営している、みつ社長のメルマガもおすすめです。

こんな稼ぎ方もあるんだと新しい世界をみることができます。もちろん完全無料です。

▶︎▶︎レンタルスペース最強の運営術【7日間の無料メール講座】※3大特典付き


*参考までに、みつ社長の音声配信もどうぞ⬇︎


どうですか、ざっと3つの無料メルマガを紹介しましたが、どれもかなり価値のある情報を提供してくれています。


と言われても、すぐに行動できない人がほとんどです。

見てすぐに誰かしらのメルマガに登録してみたという方は、素晴らしい行動力です!ぜひバリバリ鍛えてみてください。

新しいことを始めるには勇気がいることですが、この無料の情報ですら迷って始められていないとすると、この先は厳しい道のりになるかもしれません。


本1冊買うのにも、お金がかかりますからね。

なんか怪しいなぁ、と感じて行動できない人がいることもわかります。

僕もかなり慎重派でしたから。。


最終的に決めるのは自分ですし、何かあっても責任取るのは自分ですから当然です。


僕があなたに伝えたかったことは、今回の記事で伝えることはできたと考えています。


あとは、あなたがどんな行動をするか、僕はそのお手伝いができればと思っています。最初に、気になる本を読むのでも良いと思います。

僕のnoteや音声でも、参考になる情報を配信してますので、色々と試行錯誤して、ぜひ自分に合った道を進めることを願っております!


応援しています!!


かなりの長文、最後までお付き合い頂き有難うございます。
また、お会いしましょう!


したっけね!


著者くに


#脱サラ #副業 #転職 #ビジネス #個人で稼ぐ #フリーランス
#人生これかラジオ #方法  #稼ぎ方 #ネットビジネス

サポートよろしくお願いします。サポート頂けたら、おしゃれなカフェでコーヒーを飲んでホッコリします!