見出し画像

三味線ハイブリッド・デジタルリリース!

ハローみなさん!
三味線ブラザーズバンドKUNI-KEN、四日市市観光大使のKUNIAKIです!

KUNI-KENで世界に挑戦したり、倭奏(わかな)津軽三味線教室で生徒たちに熱血指導したり、小中学校のキャリア教育で熱く講演したり、5歳男の子の育児をしたりしています! 

昨年20周年イヤーの10月25日にアルバム「三味線ハイブリッド」をリリースして5ヶ月が経過した3月25日に、デジタルリリースということで、その収録曲達が配信、ストリーミングで世界に飛び出しました!

今回はなぜ、同時にリリースしなかったかというと、地元での20周年イヤーでCDアルバムの価値を高めたかったからです。

結果、地元のお客様の熱量が凄かったし、その期待に応えるべく、僕達のパフォーマンスの向上にも繋がりました。

また、当然「手売り」ということもあり、アルバムを通してお客様と直接触れあることにより、その体温の交換がすごく気持ちよかったし、感謝心も高まりました。

もうCDはビッグなメジャーアーティストを除いては、CDショップとしての価値は薄まり、ライブ会場での手売りというお土産の中で価値が高まりました。

ライブを体感した思い出がそこに乗っかるわけです!

同じタイミングで出したオリジナルTシャツとの相乗効果も!

CDリリースと同じタイミングで、配信、ストリーミングがあると、CDの「物」というお土産の価値が少々低くなることもあったと思います。

20周年イヤーのリリースから1月のアニバーサリーライブが終わるまでは、配信やストリーミングはまだされてない状態なCDアルバムというその価値を保つということは成功!

さあ、一定の時期が過ぎた今、ここからは世界に打って出ることも考えたら、手売りは根底に置き、やはりデジタルリリースという時代のテクノロジーにのっかり、フィールドが無限に広くなる市場に挑戦しなければなりません!

よって、このタイミングでのデジタルリリース!

最新アルバム「三味線ハイブリッド」収録曲
3月25日より以下の各配信サイトにて、リリースとなっておりまので、是非チェックして下さいね!

次は世界だ!

↓↓各配信サイト↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?