見出し画像

826askaちゃん『Memories』発売記念イベント名古屋会場レポート

2023年7月23日(日)、名古屋で開催された「Memoriesー826aska LIVE TOUR -SSS- 公式記録」発売記念トーク&ミニライブ第一部に行ってきました。
このイベントは、人数限定の抽選イベントだったのですが、幸運にも当選通知を受け取り参加することができました。

イベント会場は、ヤマハミュージック名古屋店でした。

僕はたいていのライブ会場には車で向かうのですが、今回の会場は大都会の名古屋ということでアクセスが良いため電車を利用しました。
ただ、生活圏外での電車移動はあまり得意でないため、「駅探サイト」や「グーグルマップ」を使って、前もって入念な下調べをしていきました(汗)。
前日までちょっとドキドキでしたが、そんな心配をよそに、とても簡単に到着できました。電車移動も便利でいいものですねー(笑)。

JR名古屋駅から地下鉄を利用することになっていたのですが、当日の僕の移動ルートを知ったaskaちゃんファンの方から、事前に「ドニチエコきっぷ」を使った方が安いというアドバイスをいただきました。僕にはこういう電車移動のお得な知識が全然ないのです。当日はaskaちゃんのイベントの後も地下鉄で移動する予定がありましたので、ドニチエコきっぷをすぐにゲット!
◎アドバイスくださった方へ→とても助かりました。ありがとうございました☆

ヤマハミュージック名古屋店
(グーグルマップ・ストリートビューより)
ヤマハミュージック名古屋店

ということで、イベント会場であるヤマハミュージック名古屋店に何の問題もなく到着することができました!

会場のすぐ隣の駐車場にはaskaちゃんの移動車(通称aska号)が停まっていたので、会場に間違いがないことを確信♪

ヤマハミュージック名古屋店1F(エントランス)

すでに多くのaskaちゃんファンの皆様がいらっしゃっていました。いつもお会いする皆様、初めてご挨拶できた皆様など、ファンの皆様との交流もいつも本当に楽しいです。
あちらこちらで「私、ツイッターで○○と言います。」→「初めまして!いつも『いいね』ありがとうございます!」というようなやり取りがいつもの風景です。

ヤマハミュージック名古屋店1F「イベントステージ」
ヤマハミュージック名古屋店1F「イベントステージ」(外が明るく逆光です…汗)
ヤマハミュージック名古屋店1F「イベントステージ」

会場内へ到着後すぐに、askaちゃんファンの方から撮影OKの場所を教えていただき、早速撮影タイムです。
上の写真はトーク&ミニライブのステージです。写しておりませんが、天井が高く、清潔で明るいイベント会場でした☆
どんなイベントになるのか、ワクワクしました。

ヤマハミュージック名古屋店1F「イベント会場」にて
ヤマハミュージック名古屋店1F「イベント会場」にて
ヤマハミュージック名古屋店1F「イベント会場」にて
ヤマハミュージック名古屋店6F「楽譜・書籍」フロアにて(撮影許可を得ています。)

会場内での撮影や、ファンの皆様との交流を楽しんでいるうちに、あっという間にイベント開始時刻(13:00)となりました。
イベント会場は指定席で、僕は前から3列目でした。イベントステージがすぐ目の前で、かなり良い席でした☆

司会者の方によるaskaちゃんのプロフィール紹介に続き、大きな拍手の中、いよいよaskaちゃんの登場です☆
衣装は、いつものライブとは雰囲気の大きく違うロングワンピースでした。髪型はaskaちゃんの代名詞でもあるハーフツイン
そんな素敵なaskaちゃんがすぐ目の前に!!!
「可愛い~!!!」という以外に形容できる言葉は見つかりません。
↓当日の衣装はaskaちゃんのツイッターをご覧ください。

イベントの前半は『Memories―826aska LIVE TOUR -SSS- 公式記録』についてのトークショーでした。
今回発売される『Memories』は、2022年の秋から2023年1月にかけて開催されたSSSツアー(東京、名古屋、大阪)の各ライブの公式記録として発売されました。チャプターが2つに分かれており、チャプター1はライブの舞台裏や記録など、チャプター2はスタジオでの撮り下ろしや対談、手書きの楽譜などという構成だそうです。

askaちゃんファンの方よりご提供いただいた写真です。
(今回のイベント写真ではありません。)

askaちゃんによると、チャプター1では、ライブを楽しんでいる表情がしっかり撮れているとのこと。askaちゃんが個人的に気に入っているという写真も実際に書籍を開いて教えてくれました。
SSSツアーでは、照明さんと音響さんも同行していたので、光や音の演出が強化されていたそうです。Memoriesの中でもそれらがしっかり伝わる素敵な写真の数々です。編集の方によると、「実物のaskaちゃんとの違いがないようにする」ことをコンセプトに制作されたとのこと。確かに、Memoriesに収録されている写真の数々はすっごく素晴らしいものばかりです。

askaちゃんファンの方よりご提供いただいた写真です。
(今回のイベント写真ではありません。)

ライブ衣装についてのお話も聞くことができました。毎回askaちゃんとママさんが相談して衣装を決めるそうですが、会場に合わせた衣装を考えるのは大変なようです。エレクトーン演奏がカッコよく見えるよう足元がよく見える衣装を心がけているとのこと。
ライブごとにいつも衣装が違うので、askaちゃんがどんな衣装で登場してくれるのかということも毎回のライブの楽しみの一つですよね。
Memoriesには、各ライブ衣装の紹介も収録されています。

askaちゃんファンの方よりご提供いただいた写真です。
(今回のイベント写真ではありません。)

Memoriesのチャプター2に収録された撮り下ろし写真では、「大人のaskaちゃん」「可愛らしいaskaちゃん」の2パターンをコンセプトにした撮影が行われたそうです。ここで誌面をお見せすることはできませんが、果てしなく素敵なaskaちゃんを見ることができます☆ぜひMemoriesをご購入いただきご覧になってくださいね。
その他、誌面には掲載されていないオフショットもいくつか見せてもらえました。オフショットにはaskaちゃんのお兄ちゃんが写ったものもあり、お兄ちゃんの話題も少し聞くことができました。askaちゃんはお兄ちゃんとお顔が似ているとはあまり言われないそうですが、実は歯並びが似ているのだとか!?ただし、これについての真偽は不明です(笑)。

askaちゃんファンの方よりご提供いただいた写真です。
(今回のイベント写真ではありません。)

トークショーの後はaskaちゃんのミニライブが始まりました!
(それぞれの曲名からaskaちゃんのYouTube動画へリンクします。)

まずはNEWアルバムからaskaちゃんのオリジナル曲を2曲♪
1. With you
2. 小さな空を手のひらに

「今日はいつもと違ってロングワンピースなので足鍵盤が弾きにくいよ~」とaskaちゃんは言っていましたが、いつもと変わらず素敵な演奏でした☆

続いてアニメからノリノリの2曲♪
3. ルパン三世
4. おジャ魔女カーニバル!!

askaちゃんファンの方よりご提供いただいた写真です。
(今回のイベント写真ではありません。)

■askaちゃん「次の2曲で最後です!」→ファン「えーーーーーー!」
ミニライブなので、あっという間です(泣)
最後は再びaskaちゃんのオリジナル曲からの2曲です。
5. smile
6. 明日へ

askaちゃんファンの方よりご提供いただいた写真です。
(今回のイベント写真ではありません。)

askaちゃん退場後にはもちろんアンコールの手拍子です。残念ながら抽選に外れたファンの方も会場の外からアンコール(笑)…ガラス越しで中からも見えていたのでaskaちゃんもちゃんと応えてくれていましたね☆

アンコール曲はaskaちゃんのライブでは定番の1曲♪
7. 君の瞳に恋してる

全7曲でミニライブは終了でした。
個人的には「今日のミニライブは4曲くらいかな?」と想像していたので、askaちゃんの生演奏を7曲も聴くことができて大満足でした!!

そして、イベントの最後はaskaちゃんご本人からの「直筆サイン入りMemories」のお渡し会です☆

↑こんな感じで、1人ずつにaskaちゃんがMemoriesを手渡ししてくれました!
☆『Memories―826aska LIVE TOUR -SSS- 公式記録』の詳細はこちら

askaちゃんから直接受け取ったMemories

askaちゃんと対面する際、少しだけお話もできました☆
askaちゃんは、いつも笑顔でやさしい応対で、噓偽りなく良い子なんです。会うたびに、もっともっと応援してあげたい!という思いが強くなります。
このブログのような形での応援が、わずかでもaskaちゃんの力になることができればと願いながら今後も続けていきたいと思います。

askaちゃんから直接受け取ったMemories

askaちゃんご本人から直接受け取ったMemoriesは、もちろん僕の宝物です。これは大切に保管して、閲覧用にもう1冊欲しいなと考えています。
ヤマハミュージック名古屋店で購入しておけばよかったのですが、このイベントの後、すぐに名古屋市内を移動する予定だったので、またの機会にすることとしました。
この日は、次のイベント第二部を外から見ることはできず、会場を離れました。当日お会いできた皆様、ご挨拶もそこそこに立ち去ってしまいまして、大変失礼いたしました。
また次のライブ会場でぜひお会いしましょう!

☆今回のブログ記事で使用いたしましたaskaちゃん画像をご提供いただきましたファンの方には心より感謝申し上げます。素敵なaskaちゃん写真をありがとうございました!

▼826askaちゃんの公式WEBサイトとお知らせ▼

2023年7月30日(日)生野マインホール(兵庫県朝来市)
826askaちゃん 9月~10月ライブ情報
(スキャン画像なので画質が悪くなっております。)
826askaちゃんNEWアルバム「With you」
(スキャン画像なので画質が悪くなっております。)
826askaちゃんCD・書籍など
(スキャン画像なので画質が悪くなっております。)

■KuNi→ツイッター、インスタグラムやっています。
・KuNiのツイッター(こちら)
・KuNiのインスタグラム(こちら)

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
内容を気に入っていただけましたら「スキ(ハートマーク)」を押していただけますと励みになります。また、noteアカウントをお持ちの方は、フォローいただけますと嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?