見出し画像

朝倉さやちゃんデビュー10周年ツアー名古屋公演レポート

シンガーソングライター・朝倉さやちゃんの「デビュー10周年ツアー」が、2023年7月23日(日)に名古屋で開催されました!前日の22日(土)には、大阪公演が行われましたが、僕は都合がつかず参加することができませんでした。というわけで、7月16日(日)の大阪八尾ミニライブから1週間ぶりの朝倉さやちゃんのコンサートとなりました。2週連続でさやちゃんに会えるなんて、本当に幸せでした♪
■朝倉さやちゃんの大阪八尾ミニライブのレポートはこちら


①名古屋「あんかけスパゲッティ」

名古屋公演の会場は、名古屋市内の「BL cafe」でした。
JR名古屋駅から地下鉄に乗り換え、「今池」駅を降りてすぐという場所だったので、アクセスはかなり良い会場でした。

JR名古屋駅前

僕は、イベント会場まで車で移動することが多いのですが、この日の会場は大都会・名古屋の中心地ということで、電車で名古屋まで移動しました。
電車では、ぼんやりしていても体が運ばれて行くので、かなり楽ちんでした。たまには電車移動もいいものですね♪

当日、イベント会場へ移動する前に、名古屋駅構内でどうしても訪れたい場所がありました。

名古屋駅構内「うまいもん通り」(新幹線の改札口すぐ近くです。)

お昼時だったので、まずはJR名古屋駅の構内でランチを。
迷わず向かった先は…

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店

「スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店」です☆
さやちゃんが7/17(月)の岐阜ミニライブの帰りに立ち寄ったと思われる名古屋の「あんかけスパゲッティ」のお店です。さやちゃんが食べたメニューと同じものをいただきたくて、一目散にお店へ向かいました。

↓そのときの朝倉さやちゃんのTwitterがこちら。

さやちゃんのツイートにお店の紹介はありませんでしたが、
 ・名古屋であること。
 ・新幹線に近いと思われること。
 ・あんかけスパゲッティが食べられること。

などの条件からお店を探しました。(事前に自宅のパソコンで検索)

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店 店内

↑こちらが店内の様子。(準備中のところをガラス越しに撮影したのでお客さんは誰もいません。)
11:00オープンでしたが、10:30から列(僕は前から3番目)に並んだところ、あっという間に長い行列になっていました。かなりの人気店のようです。早めに並んで正解でした。

お店を検索するための唯一の手掛かりは、さやちゃんのお写真だけだったのですが、さやちゃんの後ろの背もたれや壁が特徴的だったので、お店を特定することができました☆

店員さんにさやちゃんの画像を見せてたずねると「カントリー」というメニューだと教えてくださいました。
タケノコやマッシュルームなどがトッピングされたあんかけスパゲッティです。ということで、早速注文してみました。

あんかけスパゲッティ「カントリー」(レギュラーサイズ)

レギュラーサイズでもかなりのボリュームでした。
「あんかけ」ということなので、かなりこってりかと思っていたのですが、とてもさっぱりしていて食べやすく、美味しかったです。
さやちゃんと同じメニューを味わえたかも(?)と考えただけで、とっても嬉しかったです。
お腹が満たされたところで、名古屋駅での目的は達成です(笑)。
その後、地下鉄で移動しました。

②会場「BL cafe」とレアサインカード?

一つ前の記事で紹介しております通り、この日(7/23)は同じ名古屋市内で、
 ☆13:00~ 826askaちゃんのトークイベント&ミニライブ
 ☆17:00~ 朝倉さやちゃんのコンサート

というダブルヘッダーでした。
僕が全力推しをしているお二人に、同じ日、同じ名古屋で会えるという正に僕のために用意された日ではないのかと思えるような奇跡の一日でした♪
826askaちゃんのイベント(ヤマハミュージック名古屋店)終了後、さやちゃんのコンサート会場(BL cafe)へ移動。
地下鉄で10分ほどの距離だったので、時間に余裕を持って移動できました。

BL cafe (愛知県名古屋市)

さやちゃんの名古屋公演会場「BL cafe」に到着です。
さやちゃんファンの皆様と合流(初対面の方とはご挨拶)し、15:30物販の開始を待ちました。
物販では、2500円購入ごとに「撮影券」を1枚もらえます。さやちゃんとツーショット撮影ができるチケットなので、公演終了まで決して失わないようにしましょう。さらに、グッズ購入1点につき「さやちゃん直筆サイン入りポストカード」を1枚もらえます。たまに、レアなサインカードがあるので、レアカードを引き当てたら幸運です☆

名古屋公演で入手した直筆サイン入りカード♪

僕が名古屋公演で入手した4枚のサインカードを帰宅後に並べて撮影♪
と、ここで「おや?」
右下のカード、何か様子が違いますよね?

「ん?」

「んんーーーー????」

これは、もしかしてレアカードなのでしょうか?
それとも偶然の産物なのでしょうか??
教えて、さやちゃん(笑)。
会場でもらったときには全く気付かず、帰宅して数日経って、並べて写真を撮ったときに初めて気付きました。(→事実です。)
皆さんがお持ちのサインカードも、もう一度じっくりご覧になってみられてはいかがでしょうか(笑)?

③名古屋公演レポート(その1)

《はじめに》
この記事内に掲載しております朝倉さやちゃんの画像は、「さやちゃんの応援と宣伝」の目的に限り、皆様のSNS等でご活用いただいて結構です。その際、僕へのご連絡は不要でございます。朝倉さやちゃんの魅力を多くの方にぜひお知らせください☆

17:00、待ちに待った名古屋公演のスタートです。大きな拍手の中、まずはピアノ担当の山岡恭子さんが登場し、続いて朝倉さやちゃんが登場!
(以下「■印…名古屋公演でさやちゃんが歌った曲名」です。さやちゃんのYouTube動画とリンクしているものはぜひ動画もご覧ください。)

■1. AGRIMONY ~旅さあべ~
僕がさやちゃんのコンサートに初めて参加した2020年横浜ランドマークホールでの最初の曲もこの歌でした。初めて聴いたさやちゃんの美しい生の歌声に心を奪われ、感動したことを思い出しました!
■2. 新庄節 Future Trax(山形県民謡)
民謡なので、しっとりと聴く曲ではないかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、さやちゃんの力で新しい音楽と融合し、Future Traxというジャンルに生まれ変わっています。手拍子やかけ声でさやちゃんと一緒に楽しめる一曲です☆

■3. ロビンソン(山形弁カバー)
今年、さやちゃんはスピッツさんのNEWアルバム「ひみつスタジオ」の中の1曲「未来未来」に参加しています。そこで、さやちゃんがリスペクトするスピッツさんの名曲ロビンソンの山形弁カバーを披露してくれました!動画リンクは僕が大好きなライブバージョンとしてみました♪
■4. 異邦人(カバー曲)
ロビンソンに続きカバー曲つながりでしょうか?続いて異邦人のカバーでした。さやちゃんの歌声にピッタリ合っていて、大好きな曲の1つです。ミュージックビデオもさやちゃんが可愛くて大好きです。

名古屋公演には、さやちゃんのコンサートに初めて来た人がかなりの数いらっしゃいました。さやちゃんからの「初めて来たよっていう人ー?」という質問にたくさんの手が挙がり、さやちゃんは大喜びでした☆
初めての人が多かったためか、さやちゃんは念入りに自己紹介をしていましたね。
そして、さやちゃんが幼い頃から大好きな民謡について、その素晴らしさを多くの人に伝えるために、民謡に新しい音楽を融合させたFuture Traxという新たなジャンルを築いてきたというお話も聞けました。
そういう話題になると、次の曲はアレですよね♪
ここからさやちゃんによる振り付けのレッスンがスタート。ただし、ツチノコダンスではなく、さやちゃんが名古屋のモーニングでいただいた「小倉トーストとエビカツサンド」からひらめいたという「サンドダンス」
当然、みんな初めてなので、入念な練習でしたね(笑)。
実は僕、この振り付け練習中に弾いてくださる山岡恭子さんのピアノ(ちょっと優しく演奏する酒田甚句♪)も大好きです☆

みっちり練習ができた頃合いをみて、曲がスタートです。
■5. 酒田甚句 Future Trax(山形県民謡)
ノリノリの曲に変身した民謡とオリジナルダンスでコンサート会場が一体化し、楽しかったです!
■6. 豆ひき唄 Future Trax(山形県民謡)
しっとりと聴ける美しい1曲です。さやちゃんのきれいな歌声にひたれる僕の大好きな曲です。酒田甚句のダンスの後なので、豆ひき唄でファンのみんなをゆっくり休ませてくれる、さやちゃんの配慮だったのでしょうか?
■7. 宮津節 Future Trax(京都府民謡)
NEWミニアルバム「大開幕」からの1曲!新幹線でさやちゃんの座席近くから「天橋立」の話をしているのが聞こえて、さやちゃんは心の中で「それ宮津節だよ~」とテンションが上がったというエピソードを話してくれました。

■8. 花笠音頭(山形県民謡)
8/5~7に山形県で開催される花笠まつりを前に、さやちゃんの三味線演奏で花笠音頭を披露してくれました。さやちゃんがおはやしの練習もしてくれたので、みんなで一緒に花笠音頭を楽しめましたね!本当は2番までで終わる予定だったそうですが、みんなの楽しそうな様子を見て、さやちゃんは3番まで歌ってくれました☆
民謡日本一のさやちゃんが歌う花笠音頭は素晴らしかったです。この1曲を聴けただけでも、名古屋公演に来た価値が十分にあると思います。僕は花笠まつりにはまだ行ったことがありませんが、実際に参加している気持ちになれる楽しい時間でした☆
【お知らせ】2023年8月7日に朝倉さやちゃんが花笠まつりに登場します!

■9. 庄内おばこ節(山形県民謡)※さやちゃんの動画リンクなし。
続いて三味線演奏で披露してくれたのが庄内おばこ節です。名古屋公演で歌うことは事前に決まっていたそうですが、前日、大阪公演へ向かう新幹線に乗っていたさやちゃんが、名古屋のあたりで「庄内川」という看板を発見し、「名古屋にも庄内という地名があるなんて!」と運命を感じたそうです。
庄内川については僕も知らなかったので、さやちゃんの証言を元に探してみました。

さやちゃんが「新幹線から看板が見えた」と言っていたので、新幹線と庄内川が交差するポイント(上の地図中ピンクの丸の地点)しかなさそうです。

グーグルマップ・ストリートビュー

ストリートビューで見てみると、さやちゃんが目撃したと思われる「庄内川」の看板が確かにありました!しかも、ストリートビューには新幹線もバッチリ写っていますね。それにしても、さやちゃんは新幹線の車窓からよくこんな小さな看板を見つけられましたね☆

ここで、さやちゃんは衣装チェンジのため一旦ステージから離れました。
その間、山岡恭子さんによる「ドレミファンタジー」のピアノアレンジバージョンの演奏でした。この曲が本当に素敵で、次回のさやちゃんのアルバムに収録してほしいくらいです。関係者の皆様、ぜひご検討をお願いいたします。

④名古屋公演レポート(その2)

衣装チェンジが終わり、さやちゃんが再登場!
■10. アリャセヘイヤ~
さやちゃんがベース演奏を披露してくれました!さやちゃんのベースは、噂には聞いていましたが、実際に見るのは初めてでした。
■11. 伝説生物
こちらもさやちゃんのベース演奏でした!
さやちゃんの恩師Solayaさんの形見のベースだそうで、ボンボン響く低音に、ピアノの山岡恭子さんも「いい音~♪」と絶賛でした。

さやちゃんはベースの練習をたくさんやっているそうです。本当であれば2019年ツアーで披露する予定が、骨折というアクシデントで断念したのだそうです(泣)。
さやちゃんが骨折したとき、ちょうどジブリのカバーアルバムの収録中(ほぼ終わりかけ)だったそうです。骨折した骨に響かないように優しく歌ったのが「テルーの唄」なんだそうですよ。今後さやちゃんのジブリカバーアルバムを聴くとき、「このとき、腕を骨折していたんだな~」と思いながら聴いてしまいそうです。(腕はきちんと治って本当によかったです。)

ということで、さやちゃんが大好きなジブリ曲から、
■12. もののけ姫
僕がYouTube動画で初めて聴いたさやちゃんのカバー曲です。透き通った美しい歌声に衝撃を受けたことを思い出します。この曲がきっかけでさやちゃんの歌を聴くようになり、多くのファンの皆様とも出会うことができました。名古屋公演で生歌の「もののけ姫」を初めて聴けましたが、本当に素晴らしい歌声でした!

公演の中で、今回のツアーのタイトルになっている「第三章の大開幕!」についてもお話がありました。
第一章…2013年「東京」という曲でデビュー。
第二章…2015年「Future Trax」で日本レコード大賞企画賞を受賞。(インディーズ初の快挙)
第三章…恩師Solayaさん亡き後。
ということだそうです。Solayaさんの早すぎる死を受け入れて前を向くまでに、多くのファンの方の声がさやちゃんの力になったそうです。
そして次は、悲しみを乗り越えて前を向いたさやちゃんが送り出した渾身の名曲です!

■14. KADODE
NEWミニアルバム「大開幕」から。さやちゃんが前に進む決意を表した名曲。とにかく元気になれる素晴らしい1曲です!ミュージックビデオも大好きです!このブログをご覧の方で、まだKADODEをお聴きになられたことのない皆様は、ここの曲名のリンクからぜひ聴いてみてくださいね!
■15. ニワトリ Future Trax
こちらもNEWミニアルバム「大開幕」から元気が出る1曲です!

Solayaさんのお話を聞いた後のこの2曲、名古屋公演で一番盛り上がったところだったと思います☆

■15. 違う歩幅で
これもまたNEWミニアルバム「大開幕」からの名曲です。CDで初めて聴いたときに涙がこぼれました。さやちゃんの「大開幕」は名曲揃いです。「違う歩幅で」をさやちゃんの生歌で聴けて感動しっぱなしでした!

ここで、さやちゃんから突如「最近よく人から声をかけられるのよ~」という話題に。とっても長いお話だったので(笑)、ここに詳しく書くことは控えますが、面白エピソードなのかと思えば、東京へ出てきてから、さやちゃん自身がすっかり変われたことを自覚できたという素敵なお話でした☆
本来は、最後の曲「東京」をすぐに歌うところだったそうですが、名古屋公演でのさやちゃんは、予定変更でたくさんお話をしてくれましたね。
個人的には「さやちゃんと外国の方のやり取り」のところがめっちゃ面白かったです(笑)。さやちゃんの英語力が垣間見られる可愛いエピソードでした☆

■16. 東京
最後はさやちゃんを代表する名曲です。何度聴いてもいい曲ですね。その名曲を生歌で聴けるのが幸せです。名古屋公演の「東京」は、山岡恭子さんによるピアノ・バージョンでしたので、動画リンクはあえて「新・東京」を選んでおります。

曲が終わり、さやちゃんと山岡恭子さんがステージを後にします。

もちろん、アンコールの拍手が鳴りやみません。
そして、本日2度目の衣装チェンジを終えたさやちゃんと山岡恭子さんが再登場!!!
【アンコール1曲目】
■17. さばの味噌煮
この曲から一体どれだけ元気をもらったことかわかりません。さやちゃんが全身全霊で心を込めて歌う「さばの味噌煮」は最高でした!
動画リンクは、僕が初めて参加した横浜ランドマークホールの公演動画を選びました。

ここで、山岡恭子さんが退場されます。

【アンコール2曲目】
■18. おやすみ -neroha-
名古屋公演の本当の最後の1曲は、NEWミニアルバム「大開幕」から「おやすみ -neroha-」のさやちゃんアカペラ・バージョン
物音ひとつない静かな会場内に、さやちゃんの美しい歌声だけが響きます。さやちゃんのアカペラは、とにかく感動でした。これこそライブの醍醐味ですね!

名古屋公演 さやちゃん手書きのセットリスト
名古屋公演 さやちゃんからの手書きメッセージ

さやちゃんは、前日の大阪公演の疲れなどみじんも見せず、全18曲+いつもより長めのMC(笑)を走り切ってくれました!
最初から最後まで、笑いあり涙ありの素晴らしいコンサートでした。
名古屋まで行ってよかったし、もっともっとさやちゃんのことを応援したいと思いました!!!

⑤ツーショット撮影会とおまけ

名古屋公演終了後、さやちゃんとのツーショット撮影会が始まりました。物販でもらった撮影券を手にみんなが一列に並びます。(順番待ちですが、スタッフの方の誘導がスムーズで、それほど待ったという印象はありませんでした。)

大阪八尾ミニライブから一週間ぶりに会うさやちゃんは、変わらず可愛かったです☆大好きなあんぎーポーズをリクエストしました♪

ずっと撮りたかった、念願のさやちゃんのワンショットも撮ることができました!この(↑)写真を撮った瞬間、「可愛いっっ!!!」と心の声が思いっきり口からこぼれ出てしまいました(笑)。

ポーズはさやちゃんにお任せ。次は「あべ!」ポーズをとってくれました。

最後に全身ショットを1枚♪
次の浜松公演(8/12)にも行くことをさやちゃんに伝えて僕の撮影会は終了しました☆

【おまけ】

名古屋公演のさやちゃんの衣装
左・中央の画像は、「KADODE」ミュージックビデオより
https://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

名古屋公演のさやちゃんは、新曲「KADODE」ミュージックビデオに登場する衣装で登場してくれました☆
衣装の順番は上の画像の通りです。
ミュージックビデオの中で特に気になっていた、フードの付いたワンピースの衣装(上の画像・中央)ですが、動くたびに赤い部分がひらひらし、さやちゃんにとっても良く似合って、すっごく可愛かったです☆

左下のさやちゃん画像は、「KADODE」ミュージックビデオより
https://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

さやちゃんとそっくりな衣装で応援に来られていたファンの女の子にお声がけしてお写真を撮らせていただきました☆
すごい完成度ですよね!
開場の際、後ろからさやちゃんが来た!?と一瞬思ったくらいです☆
お写真の撮影を快諾していただき、ありがとうございました!

楽しかった名古屋公演が終わって会場の外に出てみれば、すっかり日は暮れていました。この後、伝説生物の皆様と何人かでお食事に行ってきました。

さやちゃんのコンサートも、伝説生物の皆様との交流も、本当に楽しい一日でした。初めてお会いできた皆様とご挨拶ができて良かったです。今回ご挨拶ができなかった皆様、僕は次の浜松公演にも参りますので、そのときぜひよろしくお願いいたします。

◎朝倉さやちゃんをご存知ない皆様へ

朝倉さやちゃんは、人の温かさを歌にのせて、聴く人の心に直接届けてくれる力を持つ唯一無二のシンガーソングライターです。また、さやちゃんの故郷・山形県にとどまらず、全国各地の民謡の素晴らしさを伝えてくれます。朝倉さやちゃんのことをまだご存知でない方は、まずは、さやちゃんのYouTube動画をぜひご覧になってみてください。僕が「唯一無二」と表現している意味をきっとご理解いただけると思います。さやちゃんに興味を持っていただけましたら、ぜひコンサートにも足を運んでみてくださいね。
また、各地域の自治会等の方がこのブログをご覧になられていましたら、地元住民の皆様のための音楽イベントに、朝倉さやちゃんへのオファーをぜひご検討ください。民謡や家族の温かさを歌う曲など、初めて聴いても優しくて素晴らしい曲ばかりです。歌を聴くだけではなく、手拍子やおはやしなどを通して、お客さんと一緒に楽しめるコンサートがさやちゃんの魅力でもあります。地元住民の皆様がご満足いただけること間違いありません。ご検討よろしくお願いいたします。→朝倉さやちゃんの出演依頼・相談は、公式ホームページよりどうぞ!

⑥朝倉さやちゃん公式WEBサイトなど

▼朝倉さやちゃんNEWミニアルバム「大開幕」、「デビュー10周年ツアー全6公演」の詳細は、さやちゃんのツイートよりご確認ください。

⑦最後に

長いブログ記事になりましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございます。内容が良かったという方は「スキ(ハートマーク)」を押していただけますと励みになります。
これからも朝倉さやちゃんの応援ブログをときどきアップしますので、noteアカウントをお持ちの皆様はぜひフォローいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆KuNiのTwitter(こちら)

◆KuNiのInstagram(こちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?