見出し画像

〔幸せの2Days②〕「朝倉さやちゃん大阪八尾ミニライブ」レポート

プロフィール欄にも書いております通り、僕は826askaちゃん(エレクトーン奏者)と朝倉さやちゃん(シンガーソングライター)のお二人を全力応援しています。その超絶推しのお二人のライブイベントが、先日、2日間連続で開催されました。幸運にもスケジュール調整ができ、両日ともに参加できましたので、各イベントの様子をレポートさせていただきます。
レポート第二弾は、朝倉さやちゃんの大阪八尾ミニライブです。さやちゃんの至極のナンバーのミュージックビデオのリンクも多数載せておりますので、ぜひ最後までお読みくださいませ☆


①会場・アリオ八尾

2023年7月16日(日)、朝倉さやちゃんのミニライブ会場であるアリオ八尾(大阪府八尾市)へ行ってきました。前日(7/15)の826askaちゃんのエレクトーンライブから二日連続のライブ参加で朝からウキウキでした(猿)☆

大阪までは車での移動だったので、事前に周辺の駐車場をリサーチ。(ライブやイベントへ行くときはいつもやっています。)
なんと、24時間で最大330円というお得なコインパーキングを発見し、当日予定通りに停めることができました。(日曜日ということもあり、駐車料金については半信半疑でしたが、出庫の支払いの際、本当に330円でした!)

アリオ八尾(大阪府八尾市)

さやちゃんのミニライブ会場であるアリオ八尾には開店前に到着。朝食をとるなど開店時刻までのんびりできました。

午前10:00の開店と同時に店内に入ったものの、広いショッピングモールのため右も左も分かりませんでした。前日までにWEBサイトで店内マップを見ていたのですが、イベント会場である「光町スクエア」という場所を見つけられなかったのです。(アリオ八尾の店内マップに載っていなかったような…?)
そこで、まずはインフォメーションカウンターへ直行。そこで朝倉さやちゃんのイベントステージの場所を教えていただきました。

イベント会場

さやちゃんのミニライブ第一部は13:00からですが、開店直後ということで、イベント会場には一番乗りで到着。最前列中央の特等席を確保できました☆

「3時間も前に?」と思われる方がいらっしゃると思いますが、大好きな朝倉さやちゃんに会えるのですから3時間待機くらいへっちゃらです。続々とさやちゃんファンの方がいらっしゃいますし、ステージの大型モニターには朝倉さやちゃんのミュージックビデオがエンドレスで流されていたので待ち時間も楽しく過ごせました☆

②朝倉さやちゃん紹介

東北・山形県出身の朝倉さやちゃんは、民謡日本一に二度輝いた経歴を持つ素晴らしい歌唱力と可愛さを兼ね備えたシンガーソングライターです。
2013年のデビューから数々のランキング(iTunes/Amazon/USEN/オリコンなど)で1位を獲得民謡と新しい音楽を融合して生み出したFuture Traxというジャンルにより、2015年には音楽業界初、インディーズから日本レコード大賞企画賞を受賞。CDショップ大賞東北ブロック賞、歌謡曲賞を獲得。2023年7月時点でのYouTubeのチャンネル登録者数11.5万人、総再生回数4000万回突破など、歌の力で常識を塗り変え、感動を届ける唯一無二の存在として国内にとどまらず海外でも注目されています。
☆もっと詳しいプロフィールはこちら♪

③大阪八尾ミニライブ第一部レポート

イベント中は撮影NGのため、朝倉さやちゃんのステージ写真はありません。

13:00、大きな拍手が起こる中、朝倉さやちゃんがステージに登場!
1曲目は、6/14にリリースされたばかりのさやちゃんのNEWミニアルバム「大開幕」より「KADODE」を披露してくれました。この日のさやちゃんは、いつも通り絶好調!きれいで伸びやかな歌声が会場に響き渡りました☆
新曲「KADODE」は、ノリの良いメロディーに力強い歌詞が相まって、本当に元気の出る一曲です。このブログ記事の後半に、さやちゃんのお勧めミュージックビデオのリンクをいくつか貼っておきますので、ぜひご視聴ください。(「KADODE」は朝倉さやちゃんのNEWミニアルバム「大開幕」に収録されています。Amazonの販売ページはこちら。)

(左上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショット
https://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

僕は最前列中央に陣取っていたので、本当にすぐ目の前に本物の朝倉さやちゃんが立っているだけで夢のような心地でした♪
動画や写真でも可愛いのに、本物のさやちゃんは、それらを超越する可愛さでした☆

(右上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

〔MC①〕
1曲目が終わり、さやちゃんのMCタイムです。
まずは、さやちゃんの自己紹介から。出身地の山形弁で話すさやちゃんがこれまた可愛いのです。
民謡が大好きという話題から、民謡に新しい音楽を融合して生み出したFuture Traxというジャンルから、山形県の民謡「酒田甚句(さかたじんく)Future Trax」を披露してくれるということに!
NEWミニアルバム「大開幕」のライブイベントなので、それ以外の曲を聴けるのは予想外でした。もちろん、「酒田甚句Future Trax」は大好きな一曲なので、めちゃくちゃ嬉しかったです。(実は、イベント前からステージ上のテーブルに例のサングラスがセットされていたので、ファン同士では「もしや、酒田甚句??」と話していました。)

さやちゃんの「酒田甚句Future Trax」といえば、お決まりのノリノリの振付があります。そこで、さやちゃんによる振付レッスンが始まりました。簡単な振付ですぐに覚えられるので、イベント会場近くにあるキッズスペースで遊んでいたちびっ子たちも緊急参加してくれて可愛かったですね(笑)。さやちゃんも、ちびっ子たちにはメロメロでした。

(左上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

振付レッスンが終わり、2曲目の「酒田甚句Future Trax」が始まりました。元は民謡なので、日本一のさやちゃんの本領発揮です。さらに、新しい音楽と融合してテンポが良くノリノリなのです。他では絶対に聴けないすごい一曲だと思います。さやちゃんのコンサートでは定番の盛り上がり曲なので、もちろん八尾ミニライブでも大変楽しかったです☆

(右上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

3曲目も民謡のFuture Traxより「宮津節(みやづぶし)Future Trax」を披露してくれました。この曲はNEWミニアルバム「大開幕」に収録されています。
宮津節は京都の民謡だそうですが、歌詞の中に山形県の「米沢」が登場するということで、さやちゃんが大好きな民謡の一つだそうです。

(左上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

〔MC②〕
会場となった大阪府八尾市は、さやちゃん自身は初めて訪れる場所だということですが、さやちゃんの歌手デビューの恩師であるプロデューサーのSolayaさんご生誕の地なのだそうです。八尾市は、さやちゃんにとって、とても大切な場所だとお話ししてくれました。(Solayaさんはご病気により昨年他界されています…泣。)
ということで、八尾市の皆様にもコンサートにぜひ来ていただきたいと、デビュー10周年ツアーのお知らせです。7/22(土)に大阪のShangri-laでコンサートが開催です。(本当は、さやちゃんの地元・山形県にも来てほしいけれど、大阪からはとてつもなく遠いので、無理に「来て」と言えないと、さやちゃんは嘆いていました。)

(右上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

第一部の最後を飾る4曲目はNEWミニアルバム「大開幕」から「ニワトリFuture Trax」を披露してくれました。
タイトルからはにわかに想像できませんが、この曲もまた元気の出るステキな一曲です☆ご存知ない皆様にぜひ聴いていただきたいです。

大きな拍手に包まれてミニライブ第一部は終了です。
この後は、会場でNEWミニアルバム「大開幕」購入特典である、さやちゃんとのツーショット撮影会が始まりました。
もちろん、僕も撮影会に参加しました。撮影時に自作の「KuNiカード」をさやちゃんに見てもらい、僕がKuNiであると名乗り出たところ、さやちゃんから「いつもコメントありがとう!」と笑顔で言ってもらえました。感激でした☆
感染症対策でつい立てがあるものの、さやちゃんと対面で直にお話しできたのは初めてなので、思い出に残る最高の時間でした。

第一部のツーショット撮影会より

④大阪八尾ミニライブ第二部レポート

イベント中は撮影NGのため、朝倉さやちゃんのステージ写真はありません。

15:00、大きな拍手の中、朝倉さやちゃんがステージに再登場!
1曲目は、(会場が大阪ということで)大阪出身のアーティスト花*花さんの名曲「さよなら大好きな人/山形弁カバー」からスタートでした。
第二部では、マイクに少しエコーがかかっており、さやちゃんの美しい歌声がパワーアップしていました。本当にきれいな歌声にうっとりしました。
朝倉さやちゃんは、他にも様々な名曲を山形弁でカバーしていますので、さやちゃんのYouTubeチャンネルをぜひチェックしてみてくださいね。

(左上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

〔MC①〕
自己紹介の後、先ほどの「さよなら大好きな人/山形弁カバー」がiTunes映像部門において、ハンガリーで2位を獲得したそうです☆(大拍手)
さやちゃんの海外での注目度も見逃せませんね。
その他のカバー曲でもスピッツさんの「楓/山形弁カバー」の再生回数330万回、「ロビンソン/山形弁カバー」の再生回数240万回と、さやちゃんのリスペクト・山形弁カバー曲は大人気です。そんな活躍もあり、ついにスピッツさんの5/17リリースNEWアルバム「ひみつスタジオ」の中の一曲「未来未来」に朝倉さやちゃんが参加しています!朝倉さやちゃんの歌声はスピッツさんも大絶賛なのです!
そして、MCの最後に「ロビンソン/山形弁カバー」をアカペラで披露してくれました!さやちゃんのアカペラは、本当にいいですよ☆

(右上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

第二部の2曲目は、NEWミニアルバム「大開幕」から元気の出る一曲「KADODE」でした。エコーの影響もあってか、第一部とは少し印象の違うKADODEが聴けました。さやちゃんの曲は、何度聴いても飽きず、何度も聴くと、どんどん味が出てくるのです。とにかく良い曲です☆

(左上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

3曲目もNEWミニアルバム「大開幕」からの一曲、「宮津節Future Trax」でした。ポップな曲ももちろん良いですが、さやちゃんが歌う民謡も聴き心地が良く、本当に素敵です。さやちゃんのことを知る前は、民謡を聴くことはほとんどありませんでしたが、今ではすっかり民謡も大好きです。民謡の素晴らしさを教えてくれたさやちゃんのおかげです。

(右上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

〔MC②〕
第一部と同じく、さやちゃんの恩師・プロデューサーのSolayaさんのお話と10周年コンサートツアー・7/22大阪公演の紹介でした。
さらに、NEWミニアルバム「大開幕」の作成話で、1日で2500枚も撮影した写真の中から厳選して、ジャケットからブックレットまでさやちゃんがデザインしたことを話してくれました。

(左上)さやちゃんの画像は「KADODE」MVからのスクリーンショットhttps://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

大阪八尾ミニライブ第二部の最後は、同じくNEWミニアルバム「大開幕」より、子守唄「おやすみ-neroha-」でした。この曲もまた、まったりと聴ける本当に良い歌なのです。
曲紹介のとき、さやちゃんからの「(子守唄なので)寝てもかまいません。起こしますから(笑)。」というひと言が面白かったです(笑)。

第二部も楽しくあっという間に終了でした。ライブ後は、CD購入特典のツーショット撮影会です。さやちゃんには、コンサートツアー大阪には行けないけれど、名古屋に行くよー!とお伝えしてきました。
さやちゃんが、関西方面にもっともっと来てくれるように、朝倉さやちゃんの応援をますます頑張りたいと思います。

第二部のツーショット撮影会より

あっという間のミニライブ2公演でした。何より、朝倉さやちゃんと同じ時間・同じ場所で過ごせたことが嬉しすぎました。イベントが終わった瞬間からすでにさやちゃんロスがスタートです(泣)。僕は、コンサートツアー名古屋公演までの我慢です。

朝倉さやちゃん、そして、大阪八尾ミニライブでお会いできた皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。

⑤NEWミニアルバム「大開幕」

2023年6月14日にリリースされた、朝倉さやちゃんのNEWミニアルバムです。5曲+Instrumentalが1曲の全6曲収録。どの曲を聴いても、誰が聴いても絶対に気に入る名曲ぞろいです。ライブレポートの中でも紹介しました通り、ジャケットからブックレットまでさやちゃんのこだわりがいっぱい詰まった素敵な作品です。下に、収録曲のYouTubeリンクを貼っておきますので、「いいね」と思われた方は、CDをぜひご購入くださいませ☆

◎朝倉さやちゃんNEWミニアルバム「大開幕」収録曲
それぞれ朝倉さやちゃんのYouTube動画にリンクします。
1. KADODE
2. 宮津節 Future Trax
3. 違う歩幅で …八尾ミニライブでは聴けませんでしたが涙腺崩壊の名曲です!CD購入、歌詞カードを見ながら聴いてください。
4. ニワトリ Future Trax
5. おやすみ -neroha-

◎朝倉さやちゃんNEWミニアルバム「大開幕」の購入はこちらから(Amazonのページへリンクします。)

⑥朝倉さやちゃんデビュー10周年コンサートツアー

現在、朝倉さやちゃんのデビュー10周年コンサートツアーが開催中です。お近くの会場がありましたらぜひ足を運んでみてくださいね。さやちゃんの生歌は心に響きますよ~♪自然と涙が流れます。

◎朝倉さやちゃんデビュー10周年コンサートツアー
☆7月22日(土) 大阪 →当日券あり(残りわずか!)
 @Shangri-la 16:30開場/17:00開演 
☆7月23日(日) 名古屋 →当日券あり(残りわずか!)
 @BL cafe 16:30開場/17:00開演 
☆8月12日(土)浜松
 @窓枠 16:30開場/17:00開演 
☆9月18日(月/祝) 山形
 @山形テルサ 15:30開場/16:30開演


⑦朝倉さやちゃん名曲紹介

朝倉さやちゃんのことをご存知でない皆様へ、さやちゃんの多数の名曲の中からいくつかをご紹介いたします。下の全曲をご視聴くだされば、朝倉さやちゃんの魅力をご理解いただけます。それぞれ朝倉さやちゃんのYouTube動画にリンクします。

◎朝倉さやちゃんお勧め名曲集(一部紹介)
ご紹介したい名曲は他にもたくさんありますが、まずはこちらから☆
◆酒田甚句(さかたじんく) Future Trax〔山形県民謡+新しい音楽の融合〕
◆おかえり manzumamake
◆さばの味噌煮
◆生きる
◆楓-スピッツ(山形弁カバー)
◆ロビンソン-スピッツ(山形弁カバー)
◆花*花 さよなら大好きな人(山形弁カバー)

⑧朝倉さやちゃん公式WEBサイト

⑨最後に

長いブログ記事になりましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございます。内容が良かったという方は「スキ(ハートマーク)」を押していただけますと励みになります。
これからも朝倉さやちゃんの応援ブログをときどきアップしますので、noteアカウントをお持ちの皆様はぜひフォローいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆KuNiのTwitter(こちら)

◆KuNiのInstagram(こちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?