見出し画像

【第2部】826askaちゃん全国制覇ライブin三重県レポート

〔1〕鈴鹿ライブ「第二部」レポート

2023年6月17日(土)、人気急上昇中のエレクトーン奏者・826askaちゃんの「全国制覇ライブ」が三重県鈴鹿市で開催されました!チケットは前売りですでに完売でした。
今回の記事は、第二部のレポートです。第一部のレポートをふまえてこちらの記事をお読みいただくと、よりお楽しみいただけると思います。
→【第1部】826askaちゃん全国制覇ライブin三重県レポート(こちら)

鈴鹿ライブ第二部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

鈴鹿ライブ第一部の興奮が冷めやらぬうちに第二部がスタートしました。
第二部では、上が黒、スカートが黄色という衣装で826askaちゃんが登場しました☆
後のMCで、askaちゃん自身が「ハチみたい」とか「スカートにカッパみたいなのが付いていて、照明でキラキラ光るの」とか言っていました(笑)。
当然ながら、バッチリ似合っていて可愛さ満点でした☆

まずは、「Moon Over The Castle(ゲーム・グランツーリスモより)」、「Truth」、「おジャ魔女カーニバル」の3曲で会場内のボルテージはトップギアまで上がりました!
askaちゃんは、第一部の疲れなど全く見せずに全力で演奏してくれました。ライブで見ると、askaちゃんが全身をフルに使ってエレクトーンを演奏する様子がよく分かります。きゃしゃな女の子が大迫力の演奏をするギャップに圧倒されます。
◆826askaちゃん「Truth」(YouTube動画)こちら
◆826askaちゃん「おジャ魔女カーニバル」(YouTube動画)こちら

鈴鹿ライブ第二部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

最初のMCでは、askaちゃんのライブで恒例の「遠くから来た人対決」(名称は僕が適当に付けました)がありました。
◎askaちゃん「三重県から一番遠くから来た自信のある人~?」
→会場から複数手が挙がり、askaちゃんがたずねていきます。
だんだん三重県からの距離が離れていき、最後には札幌から来られたあの方で締めくくるというパターンでした(笑)。
そして、第一部のMCでも登場した、F1好きのパパさんがリクエストした「In This Country」を第二部でも披露してくれました。演奏が始まると会場中から「オォーーー!!!」という大袈裟な歓声!(笑)→(askaちゃん、演奏しながら苦笑。)
第二部から参加された方は訳が分からないので、askaちゃんから「パパが『この曲はF1世代には刺さる曲だから、演奏が始まったら歓声が上がるよ』と言っていたのに、第一部ではさほどだった(笑)。第一部に来ていた人の悪ノリですね(笑)。」と、丁寧な解説がありました☆
でも最後には「ずっとニコニコしながら聞いてくれるみんなが大好き!」と会心のフォローを入れるaskaちゃんは、さながら猛獣使いのようでした(笑)。
いい年をした大人たちが、可愛いaskaちゃんに見事に手なずけられています☆

鈴鹿ライブ第二部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

ライブはさらに続き、ゲーム曲から「チョコボメドレー」、「更に闘う者達」、「メタルギア」を披露してくれました。
「チョコボメドレー」は、第一部でのaska先生のリズムレッスンの甲斐あって、4パターンに変化する難しいリズムにも何とか手拍子がついていけたような気がします。
askaちゃんからは演奏後に「手拍子バッチリ☆」とお褒めの言葉がもらえました。
もちろん、第二部から参加した方は事情が分からないので、ここでもaskaちゃんが第一部の出来事を丁寧に説明している最中、一部のファンの皆さんによるチョコボメドレー手拍子が止まず、ついにはaskaちゃんが「ちょっと、静かにして!」と可愛くキレる一幕もありました。会場は大爆笑でした(笑)。
◆826askaちゃん「チョコボメドレー」(YouTube動画)こちら
◆826askaちゃん「更に闘う者達」(YouTube動画)こちら
◆826askaちゃん「メタルギア」(YouTube動画)こちら

鈴鹿ライブ第二部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

続いて、「パイレーツオブカリビアン」、「カノンロック」、「宇宙戦艦ヤマト」の3曲。どれもカッコイイ曲で、askaちゃんの演奏には毎度シビれます☆
でも、「宇宙戦艦ヤマト」の演奏前に、ちょっとしたハプニングが発生。イントロ部分の「オクターブがどれだっけ?」と鍵盤を弾いて確認する可愛いaskaちゃんが見られました。askaちゃんでも迷うことがあるんですね。
◆826askaちゃん「パイレーツオブカリビアン」(YouTube動画)こちら
◆826askaちゃん「カノンロック」(YouTube動画)こちら
◆826askaちゃん「宇宙戦艦ヤマト」(YouTube動画)こちら

鈴鹿ライブ第二部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

そして、ライブ後半のMCです。
初めての方に向けて、askaちゃんが家族みんなで活動していることを話してくれました。「エレクトーンの運搬やカメラ担当がパパとお兄ちゃん、衣装やヘアメイクをママが担当してくれています。ちなみに、今一番後ろにいるのがママです☆」と突然のむちゃぶりに客席の後ろで見ていたママさんにみんなの視線が。照れるaskaちゃんママが可愛かったですね(笑)。

そして、ここからパパさんがMCに参戦です。
第一部でお話のあった、鯖江市の眼鏡メーカーが開発したマスクの紹介がありました。
その後、パパさんから「僕がMCに出たがっていると思われているかも?でもそれは誤解で、本当は出たくないんです。」というお話から、ついには「持ち回り制」を提案するパパさん。(例:次のライブはママさん、その次はお兄ちゃん…)→会場は大盛り上がりでしたが、この提案はご家族会議で却下されそうな予感がします(笑)。
第一部のMCで、パパさんの「三重県の広さは東京ドーム12万3千個分」に対し、askaちゃんの「分からん」というツッコミがありましたが、第二部では「三重県は武道館27万3千個分」に変わっていました。さすがパパさん(笑)。
武道館ライブは、askaちゃんがライブ活動を始めた中学生の頃からの目標だそうです。僕たちファンの応援で、何としてもaskaちゃんの夢を叶えてあげたいですね。
MCの最後にパパさんのお悩み相談で、「いつもタバスコを使い切れないので、もっと小さなサイズのものがあれば教えて。」ということで第二部の楽しいMCタイムが終了しました。

鈴鹿ライブ第二部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

ライブ終盤には、「西部警察」、「千本桜」、「マツケンサンバ」の3曲。
第一部のときには特に感じなかったのですが、第二部ではサンバのリズムって楽しくていい感じだなと思いました☆
「マツケンサンバ」では、多くのファンの方が、キラキラの小物を出してaskaちゃんを応援するのですが、演奏後、「ライブでマツケンサンバを演奏しなかったら、それどうするの(笑)?」とaskaちゃんからの素朴な疑問がありました(笑)。

楽しい時間は早いもので、
askaちゃん→「次が最後となりました!」→(もちろん)「えーーーーーー!!!」→askaちゃんの指揮で声がピタッと止む(笑)。…これは定番のやりとり。
askaちゃんから「みんな、これをしに来ているの?生き生きしてるよ(笑)。」とのツッコミをいただきました☆
最後の曲は、826askaちゃん作曲の新曲「With you」!
◆826askaちゃん「With you」(YouTube動画)こちら

もちろん、その後はアンコールの大合唱で、askaちゃんが再登場☆
「位置について、よーいドン!」で始まる「うまぴょい伝説」と、「君の瞳に恋してる」の2曲でライブが終了。
鈴鹿ライブの2公演は、大大大成功で幕を下ろしました!!!
◆826askaちゃん「君の瞳に恋してる」(YouTube動画)こちら

〔2〕物販で購入したもの

鈴鹿ライブの物販では、
・直筆サイン入り鈴鹿ライブポスター(B2サイズ)
・クリアファイル
・ステッカー

を購入しました。
また、入場前に挑戦できる、「askaちゃんとのツーショット撮影券」を賭けたガチャでは、僕は残念ながらツーショット撮影券を引き当てることはできませんでした。でも、ツーショット撮影券の代わりにカプセルに入っているaskaちゃんの缶バッジを4個もゲットしたので満足です。

826askaちゃん直筆サイン入りポスター(B2サイズ)

askaちゃんのポスターには、サインとともにaskaちゃんがメッセージを書いてくれています。僕の購入したポスターには「また会おうね」のメッセージが書かれていました!もちろん、また会いに行くよー☆

(826askaちゃんグッズ)クリアファイル、ステッカー、缶バッジ

新グッズのクリアファイルは、全7種あるそうですが、今回僕が入手できたのはそのうちの4種類。購入時には中が見えない袋に入っているので、開けてからのお楽しみのクリアファイルです。次回以降のライブで全種類コンプリートを目指します!
クリアファイルは可愛すぎて使うのがもったいないので、1枚ずつ透明OPP袋に入れて大切に保管しています。

〔3〕826askaちゃんの各種WEBサイト

〔4〕鈴鹿ライブ「第二部」を終えて

僕は久しぶりのライブ参加でしたが、askaちゃんの進化がすさまじいですね!!語彙力が足りず上手く表現できませんが、めっちゃすごくなっていて感動しました☆

askaちゃんとファンの絆で作る幸せな時間と空間は、ライブでしか体感できません。
この記事をお読みいただいて、少しでも826askaちゃんのライブにご興味を持たれた方は、ご自宅から通えるライブ会場にぜひとも足を運んでみてくださいね。askaちゃんのライブは本当にオススメです!!!

長い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事に使用した写真は、僕のツイッターとインスタグラムでも後日公開していきますので、もっと高解像度のaskaちゃん写真を見たいという方は、フォローをお願いいたします。noteアカウントをお持ちの方は、noteのフォローもぜひよろしくお願いいたします。

◆KuNiのツイッター(こちら)

◆KuNiのインスタグラム(こちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?