見出し画像

【第1部】826askaちゃん全国制覇ライブin三重県レポート

〔1〕鈴鹿VOICE HALL

2023年6月17日(土)、人気急上昇中のエレクトーン奏者・826askaちゃんの「全国制覇ライブ」が三重県鈴鹿市で開催されました!チケットは前売りですでに完売でした。
僕自身は、昨年(2022年)5月の大阪ライブ(和泉シティプラザ)ぶり、久しぶりのライブ参加でした。

826askaちゃん全国制覇ライブin三重県

会場である「鈴鹿VOICE HALL」は、アクセスがやや不便な場所にありますが、askaちゃんファンの皆様にとっては何の障害にもならなかったようで、朝から多くのチームaskaメンバーが会場前に集結しました。
地元の方は、何事かと驚いていらっしゃいましたね(笑)。

会場:鈴鹿VOICE HALL(三重県鈴鹿市)

ライブ当日は朝から快晴で、気温がぐんぐん上がり、最高気温は30度。この時期にしてはかなり辛い暑さでした。
会場がオープンとなるまでの間、askaちゃんのファン同士の交流が楽しいのです。ライブ初参加の方でも大丈夫です。askaちゃんファンなら、どなたに話しかけても親切丁寧に対応してくれます。この温かさもaskaちゃんライブの特徴です。分からないことなどあれば、お近くのaskaちゃんファンにお気軽にお声がけくださいね。

〔2〕物販

開場の1時間前から物販がスタートです。人気商品は品切れになる可能性がありますので、可能であれば早めに列に並んでおくことをお勧めします。会場ごとに並ぶ場所は違うので、以後のライブ会場において、初参加の方で分からないことがあれば、ベテランのaskaちゃんファンにおたずねください。

「撮影券」…公演終了までなくさないようにご注意を。

物販で一定金額以上のお買い物をすると「撮影券」がもらえます。ライブ終了後に、ステージ上のaskaちゃんをワンショット撮影できる当日限定チケットです。(以下、この記事に掲載しているaskaちゃんの写真は、このチケットを利用してライブ後の撮影会で僕が撮影したものです。)
鈴鹿ライブの撮影券は、デザインがサーキット仕様になっていました。

〔3〕鈴鹿ライブ「第一部」レポート

鈴鹿ライブ・第一部終了後の撮影会より(askaちゃんの私服です。)

13時30分、いよいよライブがスタートです。白とピンクの可愛いステージ衣装でaskaちゃんが登場!よく似合っていて可愛かったです。
(セットリストや曲名など、完璧ではないかもしれませんが、簡単なレポを書かせていただきます。)

会場が鈴鹿ということで、個人的にはF1の定番曲「Truth」で始まるかな?と予想していたのですが、予想は外れ「おジャ魔女カーニバル」でした☆
その後、「Truth」「Moon Over The Castle(ゲーム・グランツーリスモより)」と車をイメージしたカッコイイ曲が続きました。askaちゃんのパワー全開演奏によって、この時点ですでに会場の盛り上がりは最高潮でしたね。
◆826askaちゃん「Truth」(YouTube動画)こちら

鈴鹿ライブ第一部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

最初のMCでは、全国制覇ライブのMC勉強用に「地球の歩き方(日本版)」という本を購入し、いろんな知識を取り入れているとのことでした。
そして、三重県と言えば鈴鹿サーキット。askaちゃんのパパさんがF1好きということでリクエストし、askaちゃんが即席&耳コピで作った「In This Country」を披露してくれました。ちょっと前のF1世代にはたまらない名曲ですね。
しかし、パパさんが期待していた観客の反応(=「オォー!!」となる)ではなかったようです(笑)。すかさずaskaちゃん→「ここ、今日のライブの一番の見どころですよ」→会場大盛り上がり(笑)。

鈴鹿ライブ第一部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

その後、ゲーム曲を中心にいくつか披露してくれました。その中の1曲「チョコボメドレー」はリズムが複雑に変わり、拍子を取ることが難しいということで、aska先生の特別リズムレッスンが行われました。aska先生から「チョコボメドレー」は4パターンにリズムが変わることを教わりました。レッスンの後、aska先生より「この曲、2部でもやりますから☆」との告知が(笑)。
第2部では教わったリズムが正しく取れるように、ちゃんと覚えておかなくてはいけないという、aska先生からのサプライズ宿題でした(汗)。
askaちゃんのリズムレッスンのおかげで、その後の「ルパン三世のテーマ」では、難しい手拍子(裏打ち)が上手にできていると、askaちゃんにほめてもらえましたね☆
◆826askaちゃん「チョコボメドレー」(YouTube動画)こちら

鈴鹿ライブ第一部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

ライブが半分以上過ぎたところで、パパさん登場のMCタイム!
MCの初めに、パパさんよりお知らせがありました。
askaちゃんのYouTubeチャンネル「あすかのひとりごと」(外部リンク)で公開されている「桜を見てきたよ~」(外部リンク)の動画内に映っている株式会社ササマタ様(眼鏡メーカー)よりご連絡があり、眼鏡メーカーが開発したオリジナルのマスクを提供いただいたとのこと。眼鏡のように耳にかけるタイプのマスクで、締め付け感がなく、快適な付け心地のマスクだそうです。
(☆このマスクについては、あらためて記事にしますので、詳細は別記事でまとめます。)
パパさんとaskaちゃんのMCはまだまだ続き、
◎パパさん「三重県は広いですね。東京ドーム12万3千個分だそうです。」
◎askaちゃん「そのたとえ、分からん!」
と、漫才のようなやり取りから始まり、三重県の名所についての話題や、最近パパさんがおひげを伸ばしている話題など、どれも笑いの絶えない楽しいお話ばかりでした。(事前の打ち合わせなく、アドリブでのMCだそうですが、信じられないほど息が合っています。さすが親子☆)

鈴鹿ライブ第一部終了後の撮影会より(ステージ衣装ではありません。)

ライブは終盤に突入です。
「カノンロック」「千本桜」「マツケンサンバ」と立て続けにアップテンポの曲を披露してくれました。askaちゃんの体力は無限大でしょうか!?!?
askaちゃんは、「マツケンサンバ」が大好きだそうです。アンコール曲にしてもいいかも?とaskaちゃんが言っていたので、もしかすると、どこかのライブでアンコール曲に採用されるかもしれませんね。
僕は、マツケンサンバ内の、askaちゃんによる一人パート紹介が大のお気に入りです。
「ピアノ!826aska~!!!」→ソロ演奏→「ベース!826aska~!!!」→ソロ演奏(もちろん足技です。)→「打楽器!826aska~!!!」→ソロ演奏、と一人で全パートを演奏するaskaちゃんが可愛くて最高です☆
ちなみに、「マツケンサンバ」のライブ映像は、askaちゃんのアルバム「With you(タイプ1)」のブルーレイディスクに収録されているので、お持ちでない方はぜひご購入ください。ブルーレイに収録されている「マツケンサンバ」は、ライブ初披露で、askaちゃんはまだ手探り状態だったそうで、今と違ってあの映像は『うぶマツ(=初なマツケンサンバ)』と言っていました(笑)。
◆826askaちゃんアルバム「With you」Amazon販売サイトこちら

そして、ついに最後の曲!→(もちろん)「えーーーーーーーー!!!」
最後はaskaちゃん作曲の新曲「With you」です☆
ほんっとに素敵な曲ですよね。
会場全体がうっとりとした空気に包まれました。
◆826askaちゃん「With you」ミュージックビデオ(YouTube動画)こちら

演奏後、すかさず「アンコール!!!」の大合唱で、askaちゃんが再登場☆
「うまぴょい伝説」、「君の瞳に恋してる」の2曲でライブは終了でした。
「君の瞳に恋してる」を演奏する直前に、askaちゃんが叫んだセリフ「私、みんなの瞳に恋してる!」は、心にしっかり突き刺さりました☆

〔4〕826askaちゃんの各種WEBサイト

〔5〕鈴鹿ライブ「第一部」を終えて

僕は久しぶりのライブ参加でしたが、askaちゃんの進化がすさまじいですね!!語彙力が足りず上手く表現できませんが、めっちゃすごくなっていて感動しました☆

askaちゃんとファンの絆で作る幸せな時間と空間は、ライブでしか体感できません。
この記事をお読みいただいて、少しでも826askaちゃんのライブにご興味を持たれた方は、ご自宅から通えるライブ会場にぜひとも足を運んでみてくださいね。askaちゃんのライブは本当にオススメです!!!

長い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
次の記事では、鈴鹿ライブ〔第2部〕のレポートをアップしますので、よろしければ次の記事もぜひご覧ください。

この記事に使用した写真は、僕のツイッターとインスタグラムでも後日公開していきますので、もっと高解像度のaskaちゃん写真を見たいという方は、フォローをお願いいたします。noteアカウントをお持ちの方は、noteのフォローもぜひよろしくお願いいたします。

◆KuNiのツイッター(こちら)

◆KuNiのインスタグラム(こちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?