見出し画像

『勇者への道』

『勇者への道』

「今、新しい伝説が生まれようとしている。」

昔、ドラゴンクエストというゲームが流行った。

シリーズ化され、80、90年代には不動の人気を誇り、社会現象まで巻き起こしたRPG(ロールプレイングゲーム)だ。

画像1

クラスに一人は、毎回、発売されて3日ほど学校を欠席する奴がいたりしたものだ。

ゲームの主人公は『勇者』と呼ばれる少年で、モンスターを倒して、経験値を上げ、仲間が加わっていき、最後にボスキャラを倒すという、成長形式の物語。

画像2

しかし、なぜ『勇者』が主人公なのか?

『勇者とは勇気のあるもの』である。

画像3

画像4

まさに現実世界においても、『人生とは勇気を持つこと』。

それだけなのである。

何度倒されても立ち上がる。

画像5

強いから勇者なのではなく、自分の弱さを認めて、それに立ち向かう勇気を持つこと。

画像6

人生におけるゲームとは、人それぞれに、すべて違うカタチで、ゲームクリアを設定してある。

孤児として生まれてくる人、障害を持つ人、病弱だったり、身分の固定された社会で生まれてくる人。

画像7

画像8

自分にとっては、やけに難しいことが、他の人には簡単にこなせてしまうことなど。

画像9

画像10

ついつい「なんで自分ばっかり、こんな目にあうのか?」悲観的に考えてしまうこともあるはず。

画像11

けれど、だから『人生は素晴らしいのである』。

人生では痛みも苦しみも、喜びや悲しみも、すべて体験できるはず。

画像12

画像13

画像14

画像15

なぜなら、それはいま、こうして『生きている』から。

画像16

その震える膝を抑えて、一歩踏み出すとき、新しい世界が待っている。

その小さな一歩は自分にとって、『前人未到の第一歩』。

画像17

画像18


そのときドラクエ世代はいつも、こうつぶやいていた、


画像19



2019・2・9


※ただ今、ブログ閉鎖に向けて、今まで書いた記事をNoteに移しています。
ブログの文章は、最新の記事ではありませんが、”今”の自分の考えと、今の世界に、合うように、そぐわないものには、文章後に説明を付け加えますので、ぜひお楽しみください!

どうか一人でも多くの人に、私たちのマインドフルネスの考え方や生き方・この世界の捉え方が伝わりますように。
そして、一人でも多くの人に、小さなビッグバンが起きたら、これ幸いです^^

それでは、また明日

みなさま、楽しい1日をお過ごしください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?