ミッションインポッシブルを観て〜映画業界とエンターテインメントの今後について語ってみる〜
ミッションインポッシブルは未来を見ている😱ネタバレあり
行ってきました。ミッションインポッシブル デッドロック✨
赤の他人になりすまし、グラス越しにあらゆるものを分析し。。。
ミッションインポッシブルは次にくる技術を常に先取りしているという説を私が勝手にとなえています(笑)
今回も期待を裏切らなかったなぁ
なんか映画を楽しみながら映画(業界)の先も見えてしまうわけてすよ
序盤で超ど派手なカーアクションやらかしたあと、終盤でベンジーが乗ってる車を静かに完全自動運転モードに切り替えるわけですが、いやいや、それ出来るならイーサンの車も完全自動運転モードでAIが最適ルートはじき出して逃げおおせたよねと💦
いやいや、もうこれからカーアクションなくなるから大盤振る舞いだよ〜と、暗黙のメッセージに見えましたね(-_-;)ド派手なカーアクションも今の若い世代からみたら走る馬の上で鉄砲撃ち合ってるような古典に過ぎないわけですよ。多分。
で、福岡市が誇る老舗映画館中洲大洋がこのタイミングでなくなるのも1つのマイルストーンなのかなと
高校、大学と楽しませてもらったトム・クルーズ、キアヌ・リーヴス、レオナルド・ディカプリオが、もう私が50歳になろうとしている今でも老体に鞭打って派手なアクションやってるわけです。世代交代が起きてない😱
若い俳優はどこに行ったかといえばもうNetflixに流れてるし、そのうち姿と声紋をスキャンされたAI俳優が映像コンテンツの中心になるかもしれないような様相。
もう旧来の映画やテレビは終わるよと。
新生中洲大洋はまずメタバース上に現れるかもしれません。時間をかけてハコも建ててOMO(Online merges with Offline)するための布石にするのかもしれない🤔
メタバースは360°上下左右全スクリーン状態ですからね。今はなりを潜めてますが、何かを皮切りにエンターテイメントが堰を切るようにメタバース空間にシフトされていく未来があるかもしれない。
仮想通貨、AI、メタバースと、もはや一国家が介入できないとこで指数関数的な進化がすすんでるわけです。それ踏まえて今回のミッションインポッシブル観るとさらに面白いかもです☺️✨
さてさて、私のWeb3.0
睡眠は相変わらず朝方ようやく寝て昼にようやく起きれる生活で、当面今のB型事業所に居座るだろうなという最近。
まぁB型事業所とはいえ曲がりなりにもITエンジニアやらせてもらえているのは満足なのです。
ただ、この睡眠で、一日4時間しか働けないでは、よほどのスキルがないと一般就労でのITエンジニアはやらせてもらえそうにない現実。
もう開き直ってこのまま突き進もうかと考えています。
うちの事業所にはブロックチェーンのカリキュラムがあります。50目前のおばさんがブロックチェーンを組めるようになったからってそこにニーズはあるのか?といえば甚だ疑問です。それでもWeb3.0に突き進んでいくこのトレンドに乗っかりたい気持ちもあるし好奇心もむくむくだし。
というわけで、就職はさせてもらえないんだけど、プログラミングは存分にやらせてもらえてる今。つき進めるとこまで突き進もうかと。
この道はきっとどこかにつながっている✨
まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)