見出し画像

シンプル『BLAST SETOUCHI』の思い出

本noteは、『BLAST SETOUCHI』の思い出をただただ写真とコメント共に振り返るものである。『BLAST SETOICHI』とは、瀬戸内エリア最大級のカンファレンス。毎年持ち回りで、第1回は愛媛県松山市で開催された。第2回の岡山県岡山市・倉敷市では、「スタートアップ」と「アトツギベンチャー」という本来相容れない2つをテーマに開催。大好評のち終了。

©菊池正央「人といふもの」(民明書房)より一部抜すい


【写真について】
・末尾に全画像データをダウンロードできるようにしてあります。
・常識の範囲でご自由にご利用ください。



前夜祭

大原美術館

開会の挨拶。人生で一番ちゃんとした。
ちなみに全文はこちら。

ただいまご紹介に預かりました、実行委員の山田邦明です。
錚々たる皆さまを前にして誠に恐縮ですが、前夜祭の開催に際して簡単に挨拶させていただけたらと思います。

ブラスト瀬戸内。今年のテーマは、スタートアップとアトツギです。
ここ、大原美術館。そのテーマに最もふさわしい場所だと考えています。
大原孫三郎さんは、大原家という歴史を背負ったアトツギであり、様々な事業をつくってこられたスタートアップ経営者でもあるからです。

孫三郎さんは偉大な方です。
ただ、一人で全部のことをやってこられたわけではありません。

僕はよく想像するんです。
100年前、孫三郎さんの時代にもこうしたブラスト瀬戸内みたいな会があったんじゃないかって。

今では歴史に名前が残ってませんが、こういう会で人と人が出会って、だからこそ生まれた構想があって、形になった事業があったのではないでしょうか。本日もそういう日になればいいなと思っております。

そのためにもみなさんにお願いしたいことは1つだけあります。
それは今日この会を精一杯楽しんでもらうことです。
ま、すでに、皆様の顔を見る限りそこについては心配ないかなって思ってます。

それでは、今日から2日間、皆様楽しんでいきましょう!
ご清聴ありがとうございました。

大原あかねさんの素敵な笑顔と深い話


最近フリーアナウンサーとよく間違えられる稲見さん
不意に当てられて、「あれ?なんでしたっけ?」
って言った瞬間
突如、あかねさんと対談することになった真野くん


倉敷愛の深い、若林さん


集合写真、暗すぎた...w


倉敷ロイヤルアートホテル

選挙演説ばりの開会スピーチ秋葉さん
流石の岡山トヨタ梶谷さん
大原碩人さんのスピーチ。
大原家のアトツギってどういう気持なんだろう...。
聞き惚れる人々
聞き惚れる人々2


交流始まり楽しそうな写真をぽん
ぽん
ぽんっと
大原の言葉は深いなぁ…
浄酎美味しかったー!


書家、金澤翔子さんの圧巻のパフォーマンス
真剣な眼差し
真剣な眼差し2


『紡』
盛り上がる交流
盛り上がる交流2
盛り上がる交流3


本祭

開催直前


AM8:00準備スタート!最強の実行委員!

リハで緊張気味な主催者の藤田氏


受付前
超レアなゆきみさん


参加者がみえはじめる


参加者が盛り上がり始める




Opening

普段ちゃけてる藤田さんの渾身の開会宣言。
聞き惚れるみなさま

直前はこんな感じでした


偉い人からビデオメッセージももらったよ!
フリーアナウンサーのお二人が登場!


J-Startup WEST 選定企業紹介

我らが兄貴の初谷さんが受賞!
7年ぶりくらいにお会いした西岡さんも!


受賞者のみなみなさま


Session1『瀬戸内のスタートアップ支援で見えてきたこと』

Yogiboにちゃんと座れた市長と元中銀代表
やりづらすぎるだろうメンバーを完璧に導いてくれる
モデレーターの猪熊さん


いいこと言ってるのに不服そうなやまだ


「尺が長すぎるんですよ!」
急に壇上に上げられる中銀の武田さん


変な質問者
紛れると余計変だな


たのしかった!
瀬戸内VCと中銀仲悪くないよ!




TVサムネで、こんな楽しそうなことある!?なRSKさん


Pitch『スタートアップ & アトツギ』

ABABA久保くんは相変わらずすごい
株式会社中特ホールディングス 吉本 龍太郎さん!
瀬戸内の熊本からイトケンも!


有限会社藤久鐵工 藤原 史陽さん!
Ginoの北尾くん!新しいゲームまじたのしみ!
我らが津山の星、笏本さん!


株式会社リブル 早川さん!世界の海を、再び青く!
そして、更に僕らの津山の星、牛垣さんが!!

みんなかっこいいなぁ。。

VCのみなさまのコメント、愛あってさすがでした!
やはり、愛...。




Session2『地域VCの役割と未来』

れ、レジャンドがたくさん…
石井さんは、岡山出身なのに、今回始めて岡山イベントに!(みんな見逃しすぎですよ)
今井さん、最近のMVVまじで腑に落ちてるみたいで、更にエネルギーあがった。こっから更に楽しみ。


レジェンド赤浦さんの圧がすごくて、視座が高くて、学びがヤバかった。
このSessionで「地方にVCはいらない」って立場でお話をしてくれた小橋さん。その真意は、経済性では不要だけど、存在としては必要ってこと。まじ解像度高く理解してくださってた。すごい。。


こういう大人たちになりたい。。


Session3『アトツギの持つポテンシャルとは』

県知事もちゃんとYogiboに座れた
この日、めちゃくちゃ腰痛だったらしいw



アトツギという不合理性ゆえに生まれるもの。かこいい。


「社長辞めさせられまして...」は流石に笑ったw


天満屋アトツギとして14年。
ここまで前のめりに語ってくれるとは...。


笑顔も、ヌケ感も、まじなりたい大人たち。
かこいいなぁぁあぁぁ。



Session4『リーダーたちは何を考えるか』

このテーマの前で、Yogiboもかっこよく見えてきた


瀬戸内では知らない人がいないリーダーたち


両備ホールディングス松田 敏之さん
イシカワホールディングス 石川 康晴さん


チイキズカンの坂本さん!
このメンバーでモデレーターできるの坂本さんしかいないっすよ。すごい。。
ジャパンタイムズ 末松 弥奈子さん
ベイシス株式会社 吉村 公孝さん
リーダーの仕事の1つ、視座を高めるを見事に体現してくださった方々。


クロージング

クロージングは、ゆるとーくから


実行委員のみんなに出てもらう
みんなでやりきったなぁ。。
うう、涙が。。


なんかつよいなここ
無茶振りにもちゃんとこたえるあーこさん


かんなさんも、さすが



そんな中、次回開催地の発表が…

『大分』!!!


大分、実行委員の猪熊さん!


前フリはこんな頃から


パシャリ!
パシャリ!!


たのしかったです!



ありがとうございました!


アフターパーティーなどなど

ここからは写真がないので、みなさんのポストから

サニーがめちゃよきなレポを!

↑はしゃぎすぎてめちゃ怪我した。。

↑サイドイベント盛り上がりすぎたらしく、「そっちはなんかイベントやってるんですか?」って言われた。逆転しとる!

↑中島会長、このエリアのドンなのに、かわいいな...。


↑あまりにスタッフ忙しくて、すべてのパーティーいけずにマックだったらしいw



おわりに

めちゃくちゃ楽しかったです!
もう二度とやりたくないけど!w


みなさまほんとうにありがとうございました!


写真はこちらからご自由にどうぞ↓


「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも!)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです!

X(Twitter)によくいます。
https://twitter.com/kun1aki


ここまで見てくださって...ありがとうございます!! 赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。初月無料なので覗いてみてください。