見出し画像

社会人1年生。会社員1年生。

内定式。
いま、ポコポコとあるみたいだ。インターン生も参加してるみたい。
あぁみんなの卒業が今からもう寂しい。

しかし、内定式。出たことねぇ。全然ピンとこない。。


社会人1年生

会社に勤めてたこともあるので、その瞬間が社会人1年生だったと思うんですが、実はこの「社会人」ってやつが腑に落ちたのは最近。具体的には昨年くらいだった気がします。今35歳だけど。

「会社員」1年生ならわかる。
長きにわたる学生時代を終え、会社員として働き出した時、たしかに会社員1年生を迎えた。

が、それが果たして社会人1年生だったのだろうか?

徐々に会社については詳しくなるが、社会について詳しくなるわけではない。そういう意味で、学生とそんなに変わらない。

社会についての解像度が上がり、なんとなく社会人1年生になれたなーって思ったのは、会社を作って、さらに「ポツン」としてから。


うわー、うわーやばい。
すっごく1人じゃん。


と孤独みたいなものを感じて


うわあ、めっちゃ支えられたんだ


と繋がりを実感して


ありがてえ...


と。
そうなってから「社会人」って言葉がピンと来るようになった。


あぁ、ぼくは今、社会人なんだ...


と。
おそい。
かなりおそい。


これはあくまで僕の場合であって、みんなが同じである必要ないんで、会社員1年生から社会人1年生の人もいっぱいいると思います。

あえて、メルクマールみたいなものを出すとしたら、

社会と自分がダイレクトに繋がっている感じがあるかどうか?

でしょうかね。
間になんとなく「会社」ってものが入っているような気がしたら、会社員。


最近、学生さんとも話すことが多いんですが、「学校」というものを通さずに社会とダイレクトに繋がってるなーって感じる方々も多くて、そういう人たちは、立場的には「大学3年生」とかでありながら、立派に「社会人」なんだと思います。すごい。


これはあくまで個人的な話ですが、「社会人」になってからのほうが楽しいので、もしなにか悶々と感じてる人がいるなら、社会人を目指してみてもいいのかもしれません。


おあとがよろしいようで。






SNSにシェアしないことも多いので、noteフォローいただけると嬉しいです😊

ここまで見てくださるなんて...ありがとうございます!! SNSに書かずnoteだけに書くことも多いので、フォローしておいてもらえると嬉しいです!