見出し画像

はじめまして、くみょんです

はじめまして、住まいとお金のコンサルタント「くみょん」です。
まずは自己紹介をしたいと思います。

✅浜松市の住宅メーカーでキャリアをスタート

私は東京で生まれ育ち、多摩地区の英語教育で有名な女子大を卒業後、
静岡県浜松市に本社のある住宅メーカーに就職しました。

就職理由は簡単で、「実家をその住宅メーカーで建築したから。」

当時はあまり知られていない会社でしたが、
商品の良さ(コスパの良さ)と社員の人柄に惹かれ、
会社と一緒に自分も成長したいという思いから、就職を決めました。

今思うとこの選択は大正解で、
本社に勤務し会社の成長を肌で感じ、恩師と呼べる社長に出会い、本当にいろいろな経験をさせてもらいました。
内容については今後記事でお伝えしたいと思いますが、この時の全国400拠点の営業社員から様々な資金計画に関する相談を受け、「ありがとう」と言われてうれしかった気持ちが、私を動かす原動力になっています。

✅フラット35取扱住宅ローン会社の立ち上げに参画

住宅メーカー本社の資金管理部門等で8年経験を積んだ後、住宅ローン会社(グループ会社)の立ち上げに参画しました。
いわゆるフラット35を取り扱うモーゲージバンクです。

この5年間は、分からないことにぶち当たってそれを突破しては、また分からないことにぶち当たるという「ジェットコースター」のような日々でした。この経験が、私のビジネススキルの根幹になっていると思います。(これもまた後日)

また、この住宅ローン会社時代に、全国で100回以上の「住宅購入と資金計画」について研修をする機会がありました。分かりやすく伝えることをモットーに全国各地を飛び回りました。

✅マンションディベロッパーに転職、そして上京

「(住宅に関する)新しいことをやりたい」「東京に出たい」という思いから転職をしました。選んだのはリクルート系のマンションディベロッパー。
初めての販売現場、マンションギャラリーの出展を経験しました。

何より衝撃的だったのは、初めての転職で感じる会社の文化の違い、
自分のスキルだと思っていたものは「社内」でしか通用しないものもあり、
「自分は何者でもない」と自信をなくす日々でした。

それでも、マンションについて学べたこと、マンションプロジェクトの全体像を知ったこと、ギャラリーオープンに向けてすべての段取りを把握しながら忙しく過ごした日々は私の財産です。

特にマンション購入における一連の流れを経験し、直接顧客に住宅ローンをすすめ、事前審査、本申込を行い、金消契約までをサポートした経験は私の頭でっかちだった部分をうまく矯正してくれたと思います。

その後、知り合いの紹介で賃貸(主にサブリース)を行う会社で
「不動産賃貸の実務」と会社に必要な経理総務などの「バックオフィス業務」を理解しました。

✅独立に向けて邁進中

私の目標は、不動産や住宅、くらしのお金についてアドバイスしたり、セミナーを行うことで、人々の住宅まわりに関する「不安」を「安心」に変えていくことです。
特に私と同じ単身女性の生き方、住まいについて発信していきたいです。

保有資格は、下記の通りです。
・宅地建物取引士
・2級ファイナンシャルプランニング技能士
・インテリアコーディネーター
・2級建築施工管理技士
・貸金業務取扱主任者

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。独立開業に向けて有意義に使わせていただきます。