見出し画像

沖縄の具沢山スープは鍋料理?

「味噌汁は卵、入れる?」

朝ごはんのおかずが乏しい(作るのが面倒な)時のお決まりのこの会話は、夫に「沖縄風の味噌汁にするか?」を問うもの。

そう。
沖縄の味噌汁とは汁物でありおかず、まさしく一汁一菜な食卓が成立する優れもの。
とはいえ私は汁物の部類に入れたいのだけど、夫曰く「ほぼ鍋」。

沖縄味噌汁

沖縄の味噌汁は具沢山なだけじゃなく、大きな器に盛って、たっぷりといただくのも特徴的。
これは沖縄の夏の気候にマッチしたものでもある。
汗をかく時期に欠かせない水分、塩分・ミネラルの補給に加え、味噌の成分で胃腸を整え、もちろん栄養バランスも◎と良いことずくめ。

夏だろうが冬だろうが1日2万歩以上歩き(走り)サッカーをする夫への、滋養食でもある。

決まった作り方があるわけじゃないけど、「豆腐」「卵」「菜っぱ」が入ると、食べ応えもあり味の変化も楽しめて良いんじゃないかと思う。

洋風でも一汁一菜

今朝も一汁一菜、ミネストローネ風のスープで。
「トマト鍋だね」と突っ込まれながら、スープと言い張る。

ザクザクたっぷりの玉ねぎと人参、しめじ、いんげん、ベーコン。
とろけるチーズも加えてパンにON。

具を細かく刻んであるから、鍋ではなくてやっぱり汁物と言いたいけれど、今日はさすがに具が多かった。

今日のうつわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?