見出し画像

沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」

報道内覧会が昨日開催され、いち早く拝見してきました。

琉球という小国は、その地理を生かし、海外との交流の中で独自の文化を育んできました。
時代の流れに翻弄されつつも 「逞しくしなやかに生き抜く力を持つ島」だと、私は思っています。

王府(尚家)に属する宝物の美しさは言うまでもなく。

個人的に興味深かったのは、縄文時代から遡る先史文化と、島を支えてきた 「祈り」の文化。
暮らしの中の清らかさを見てとることができます。

観覧時間に制限があり、非常に残念でした。
会期中にもう一度伺おうと思います。

会期: 2022年5月3日(火・祝)~6月26日(日)
会場: 東京国立博物館 平成館
開館時間: 9:30~17:00(月曜休館)

※ 許可を得て撮影しています。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?