見出し画像

緑色の島風〜沖縄ライフありんくりん〜 vol.04|『復帰50年の節目をどう過ごす?』(2022年5月号)

オキナワをもうちょっと知りたくなるマガジン「ハイサイ!ウチナータイム!」に寄稿している原稿を転載しています。
最新版はコチラからご覧ください。

※ 2022年5月に終了したイベントについての記事です ※ 

2022年5月といえば、この話題を避けて通るわけにはいきません。
米軍統治下に置かれ、ドルが流通し車が右車線を走っていた「アメリカ世(ゆ)」から日本に復帰して50年という大きな節目の年です。

平和ボケを認めつつ正直な話をすると、復帰後生まれの私にとって、これまでの5月15日は「気づけば過ぎてしまった」年もあったりしますが、さすがに今年は様相が違います。
復帰50年にちなんだ様々なイベントに関わらせていただき、なかでも大掛かりなプロジェクトが「日本復帰50年記念 沖縄芸能フェスティバル2022」です。
主催である東京沖縄県人会の広報担当として走り回っています。

このイベントにおいて楽しみなことは、伝統が受け継がれ進化する沖縄芸能を目の当たりにするであろうということです。
600年の歴史がある古典芸能に始まり、終盤では小学生〜高校生の若きパフォーマーによる現代版組踊(くみおどり)の演舞へと流れ、世代もジャンルも超えた沖縄芸能をまるっと観られるのが今回の公演です。
つまりは「復帰50年」という地点に立ち、「これまでの沖縄」と「未来の沖縄」の両方に触れるまたとない機会になるというわけです。

沖縄の舞踊や音楽が好きな方はもちろん、「なんとなく沖縄に興味はあるけど」という方にも是非お越しいただきたいイベントです。
歴史的な節目となる日を、東京から一緒に見届けましょう。
そして世界的に不安定な状況が続く毎日、沖縄の歴史を通して平和を考え祈りましょう。

【開催日時・場所】
2022年5月8日(日)/ 国立劇場(大劇場)
● 昼の部 : 13:00開演(開場 12:15〜)
● 夜の部 : 18:00開演(開場 17:15〜)

【チケット代金】
●前売り券: 8,000〜3,000円(当日券は各+1,000円)

【チケットのお求め先】
● 東京沖縄県人会ホームページ https://okikenjin.org/
● 銀座わしたショップ本店
● 全国のファミリーマート
● 国立劇場チケット売り場(窓口販売のみ 10時〜18時)

《公演の舞台裏》
去る4月24日(日)に全体リハーサルが行われました。
約50人で踊る演舞 「四つ竹」は圧巻です。
先生方の熱のこもった指導で、場内は清々しい緊張感に包まれていました。

 「地謡(じうてー)」 といわれる方々の生演奏も見事です。
唄三線、箏、笛、太鼓などで奏でる沖縄の調べには、気持ちの良いグルーヴ感があります。
ライブでしか体感できない音色や肌に伝わる振動は、きっと心に響くはずです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?