見出し画像

ブックカバーチャレンジ #1/7

デザイナーで 沖縄と暮らす 運営仲間 のあーゆーからバトンを引継いだ。
初回は「渋谷本」2冊。

●『 DREAM TERMINAL  東横線 渋谷駅メモリアル写真集』(著者: 中井精也氏)
●『迷い迷って渋谷駅  日本一の「迷宮ターミナル」の謎を解く』(著者: 田村圭介氏)

渋谷好き、電車好き、駅好きの方にお勧めしたい。

2冊とも 東横線渋谷駅(地上駅)が最後の日を迎えるタイミング(2013年3月15日)に合わせて刊行されたのだが、
現在進行形で渋谷の再開発が進み続けているから、もはや 歴史的資料に位置付けても良いのではないかと思う。

この本を載せる理由。

電車や駅が特別好きなわけでもない私だが、当時 渋谷にはどっぷり浸かっていた。
スクランブル交差点の真上にあるホテルでマーケティング担当として働いていたため、渋谷の街と紐づく仕事が多かったし、駅周辺の変容は 相当に身近なものだった。

そんな流れで、『DREAM TERMINAL』は 仕事の関係で伺った発売記念イベントで購入した。
『迷い迷って・・・』は、著者の田村先生(昭和女子大学 准教授)からいただいた。

画像1

そして その月末に、13年勤めたホテル会社を卒業した。

「かまぼこ屋根」の東横線渋谷駅が役目を終えた時は、私にとってはキャリアチェンジのスタートの時であり、この本を見るたびに、自分の転換期を思い起こすのだ。

そんなわけで ブックカバーチャレンジ初回は、どちらか1冊ではなく この2冊をセレクト。
渋谷駅の歴史に、おこがましくも自分の人生を重ねている(笑)。

------------------

#7days #7bookcovers #BookCoverChallenge
読書文化普及のための投稿企画。
コメントはせずに好きな本の表紙を投稿する7日間チャレンジです。
その都度、友達を招待してバトンをつなぐのがルールだそうです。
⇒ ちょっとルールを無視して、コメントも付け、バトンは繋がないことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?