見出し画像

沖縄の塩 「ぬちまーす」 を使って、優しい優しい豆腐料理を。

先日「沖縄の塩」について記事を書きました。

沖縄の塩「ぬちまーす」を使って手作り豆腐を作ってみませんか?
柔らかい豆腐のお汁、沖縄家庭料理の定番「ゆし豆腐」です。

画像3

「ぬちまーす」は、海水と同じくマグネシウム(にがり成分)を多く含んでいるお塩。
なので このお塩を使うと、ホロホロと柔らかく、大豆の甘みも感じる優しい豆腐を作ることができます。
作り方は、ぬちまーすさんのレシピサイト からどうぞ。

他のお塩じゃダメ?
とよく聞かれますが、やっぱりこのお塩が良いみたい。

- - - - - - - - - - -

お好みでこんなアレンジも。
ゆるめに固まった豆腐に、私は鰹出汁を加えて仕上げます。

上記のレシピの分量だと、鰹出汁を100〜150cc程度。
そうすると お椀2杯分くらいの分量になります。

画像3

豆腐のお汁だけでも十分美味しいですが、鰹出汁のうま味が加わると、更にじんわ〜り美味しい。

ホロホロ温かい豆腐とお汁が胃袋に収まって体を温め、お出汁のうま味が再び口に戻って来るような、しみじみとした味わい
が広がります。

画像4

冬はアチコーコー(熱々)で、夏は冷やして食べても美味しいですよ。

お好みで生姜も添えてくださいね。

- - - - - - - - - - -

余談。
ゆし豆腐入りの沖縄そばもオススメです。
沖縄に行かれる際にはぜひ。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?