見出し画像

沖縄、旧盆です。

今日は旧暦の7月13日、沖縄では盆入りの日で 「ウンケー(お迎え)」の日ですね。

親族一同で祖先をお迎えする大切な日ですが、
昨年に続き、今年も最小人数でお迎えする家庭が多いのではないでしょうか。

僅かながら、東京でもお盆の食事を作りました。

ウンケーにいただく伝統行事食は 「ジューシー」 という炊き込みご飯。
祖霊と一緒にやってくる餓鬼(チガリムン)にお膳を食べられないように、
邪気払いとして生姜(生姜の葉)を入れます。

ジューシーにはウサチー(酢の物)を添えます。
少しアレンジしてモズク入りの 「だし」 にしました。

そして、これもお盆の重箱料理の一部を簡単に。
結び昆布とコンニャクの煮付け、かまぼこです。


#旧盆  #旧盆料理 
#ウンケー  #ウンケージューシー 
#ヌチグスイ  #食は命の薬
#食はクスイムン  #薬になるもの
#琉球料理  
#やちむん好き  #読谷山焼北窯 
#松田共司  親方 #宮城正享 親方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?